人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

ミリ波通信

Nikkei Tech-onより(ログインしないと見れない記事)

エムメックスがミリ波伝送装置で1.5Gbpsの伝送速度を達成できたそうです.

ミリ波は特性上,近距離しか伝送できない上,壁を越えることは不可能です.これまではクルマなんかでミリ波レーダとしては実用化されてますが,家電での実用化はまだまだというところ.無免許で使用可能な60GHz帯のミリ波を使うシステムではWirelessHDがアライアンスを組んでいてHDTVの伝送を目的に取り組んでますが,こちらの方式は独自なのかな.実現すれば究極の速度を出す無線伝送システムなので興味があります(近距離という縛りはありますが).いままで有線での接続が前提だった機器であるHDMIやPCI Expressなんかも無線化可能になるなんてちょっと面白そうだと思うんですけどね.
by cappuccino_mac | 2007-04-10 20:59 | NEWS