人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

SmartVisionにハメられた

前回前々回と話題に上げた,NECのPCを復帰させるネタなのですが,ちょうど1週間経過した昨日リカバリDVDが届きました.

リカバリはDVDを入れると自動でGhostが立ち上がって勝手にリカバリを始めるという感じのものでした.というわけでリカバリ完了までしばし待つ...といってもDVD2枚分は伊達ではない待ち時間でふつうに30分くらいかかりました(汗

その後,XP SP1用のパッチ→SP2→SP2用のパッチという順でOSを最新にした後,Nortonの定義ファイルを最新にして,さらにNECのソフトウェアの自動更新をかけました.これだけで1時間半くらいかかりました...

その後SmartVisionを動かそうと思ってチャンネル設定を行ったわけなのですがEPGが取得できないときた...どうもどのチャンネルを使ってもADAMS EPGが取得できないらしい...これを解決するためにはインターネット経由の番組表取得を行う必要があります,とメッセージにはでるものの,具体的な方法が全然書いてない.途方に暮れてウェブを調べてみるとどうもADAMS EPG+というもので電子番組表取得が可能だそうで,SmartVisionの差分パッチをあてれば動作するらしい.

というわけで試したのだが,あっさり失敗した(泣
起動するとDLLが無いとかいわれて無視して起動しつづけるとSmartVisionのウィンドウがスケルトン状態になったままフリーズしてしまう.最悪な事にシステム復元項目に含まれていなかったので,完全に壊れっぱなしということになってしまった.というわけで振り出しに戻り,またリカバリから初めて,やっとのことで復帰しました.なぜか2回目はちゃんとADAMS EPGから番組表を取ることができました.そのうえ,EPG+パッチも正常に動作しました.一体何が問題だったのかよく分かりませんが,これでとりあえず,以前と同じかより快適な環境となって,復帰することができました.

当分,軽い操作環境で動作しそうです,どうせ1ヶ月も経てば元の重さになると思いますけどねw
by cappuccino_mac | 2006-08-09 21:34 | NEWS