人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

もうひとつのWindowsアプリ実行環境

ITmediaより

BootCampやParallelsにつづくWindowsアプリケーションを実行する環境としてCrossOverがMacにやってきました.

簡単にいうと
BootCamp : デュアルブート
Parallels : 仮想化ソフト
CrossOver : Windows API実行環境
という違いがあり三者三様の様相を呈しています.

独断と偏見でこの3つのソリューションに序列をつけると

性能的には
BootCamp > CrossOver > Parallels
安定性では
BootCamp > Parallels >> CrossOver
起動の容易さでは
CrossOver > Parallels > BootCamp

といった感じになると思います.

CrossOverはなんといってもWindowsのアプリケーションがMac上で共存して動く点(箱庭だったり再起動を要しない)が魅力.まだまだ安定性などにかなり難があると思いますが,Appleが技術協力してくれれば,かなりすばらしいソフトウェアに化けそう・・・・.

むしろLeopardではこんな環境は最初から入ってるといいなぁ,,,,と思うもののMSとWindowsのライセンス関係のことを考えるとそれは少し難しいか・・・.
by cappuccino_mac | 2006-07-02 12:14 | NEWS