今期はこれでもか ってくらい新作アニメが大量でした が,そろそろ終わり始めてきました.
ていうわけで感想を簡単に述べたいと思います.
1. スクールランブル 2学期
うーん,まあ,順当なんじゃないでしょうか.原作通りバスケットボール編は面白くなかったし.
2. ストロベリーパニック
最初はエロいマリみて@G'sマガジン風味 と思っていたのですが,
エロワールエトワール様が結構いいやつになってきました.意外に悪くない.
3. ひまわりっ!
中の上くらい,作画崩壊も無いしねー
4. SoulLink
すみませんが,みてません,OPのやる気の無い銃撃シーンだけが印象的です.これなんてサバゲ?
5. エアギア
録ってるだけですねぇ...
6. まじかる?ぽか〜ん
可も無く,不可もなし.中の中というべきアニメでした.最終回はこった作りだったのでちょっと面白かったです.
7. ラブゲッCHU
いかにもー,,,なB級アニメですけど,なんでか見てたりします.悟空とかミサトさんの中の人をはじめとするベテラン声優のドスの利いた演技が笑える.
8. ARIA
これはいうことはありません.NHKで夕方にやってくれればいいのに
9. BLACK LAGOON
ストーリーはとんでもだけど戦闘シーンの作画はかなり秀逸.
10. いぬかみっ!
今期最高にバカなアニメ(←褒め言葉)
何回象さんが登場してるのかそのうちカウントしたいです.
11. WITCHBLADE
あんまり見てないので感想が書けません
12. RAY THE ANIMATION
同上
13. 武龍
同上
14. 涼宮ハルヒの憂鬱
シャッフリングされたストーリー構成に難ありですが,それさえ乗り越えれば,今季最高といっていいと思います.特に作画面ではこれに勝てる作品は皆無でしょう.
ストーリー構成に難ありと言いましたが,キャラの動かし方や心情や設定・背景が放送された順で紹介されるから1クール作品でもテンポよく話が進めていけてると思います.そして破綻の無いストーリー構成は全部録り終わった後,正しい順に見ていく事で2度楽しめます.
15. うたわれるもの
今期2番目にハイクォリティな作画のアニメだと思います.
IMAGICAの提供のためか,特に群衆戦闘シーンで数百人レベルの群衆がわらわらと動くさまは凄いです.またストーリーも破綻が無いし,邑レベルの文化・戦略の設定が面白いです.
難点を言うとOPに登場している人物が1クールが終了しそうないまなお,まだ全員出ていないというところでしょうか.
16. Fate/stay night
良作だったと思います.今期のアニメがこんなアホみたいに大量でなければ埋もれることはなかったでしょう.とくに最終回はかなり気合いが入っていました.
17. .hack//roots
.hackシリーズは一見さんは遠慮した方がいいのでしょうか・・・.
あくまでもオンラインの時しか人物描写はしないのですね.なんか凄い描写がされていてもうーん,でもこれゲームだよなーって思ってます.
この感想が全然違ってたら済みません.実は1話と最近の数話しか見てないので・・・.
18. 獣王星
堂本ガンバ
19. ディスガイア
日本一ソフトウェアばんざい
20. ひぐらしのなく頃に
おやしろさましかわかりません
21. xxxHOLiC
足ながー,のCLAMPキャラが動き回ってますね くらいの印象しかないです
そのうちまとめて見てみたいところなんですが・・・.
22. シムーン
うーん,,,あんまり分からない.戦闘シーンがイマイチなのはたぶんガチ
23. 女子高生
エンディングが気合いはいってるなー位の印象
24. Blood+
最近,ダレ気味 おれもデヴィッドみたいに1年くらいダラダラしたい(マテ
25.ツバサ(第2期)
なんかオリジナルストーリーっぽい?悪化しておる・・・orz
以上です.今期やらずに他のクールでやればもっと日の当たる作品もたくさんあったんじゃないかなってのが一番強く感じた事ですね.
忘れてました
番外編:MUSASHI GUN道
もちろん,すごいクォリティです.ハルヒと交互にみると2006年と昭和を行ったり来たりできます.背景写真は最後までやる気でしょうかねw