人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

PowerPCって何だったんだろうという気分になる瞬間

PCWEBより

いつもOS Xの最先端を突っ走るOS X ハッキングよりx264のIntel Mac版のコンパイルに成功し,速度を測ったというもの.

結論から言うとIntel Mac圧勝というものでした.というかAltivecとSSEの性能差というかんじでしょうか.Altivecが惨めに思えてきます・・・

動画エンコードネタといえばHandbrakeもIntel対応版がでたようです.
スクリーンショットを見た感じ,こちらも圧勝ムードのようです*.H.264を実時間より速くエンコードしています.

上記のスクリーンショット,実のところ解像度が分からないのでいままでコメントしづらかったのですが,OS Xハッキングの記事をみて確信が持てました.これはきっとDVDクォリティの解像度だと思います.
ffmpegなども順次対応してくるだろうし,Intel Macが普及してきたら動画エンコードには苦労する事がなくなりそうな予感がします.

Handbrakeですが,ひとつ追記を
ここでWindows版がリリースされたようです.今後iPod用ムービー(H.264)生成の一大勢力になるかもしれません.窓な方は試してみたらいかがでしょう.

*:ちなみにPowerPC G4 1GHz Dual Mem 1GBの環境では3〜4fpsです.6〜7倍速い計算になりますね・・・.

追記:HandbrakeのWindows版はCLI(コマンドライン)しかないみたいです.GUIは今後,ということで
by cappuccino_mac | 2006-01-26 21:31 | NEWS