人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

とりあえず6日目以降

北海道の旅をこれ以上停滞させてると永遠に書かない気がしてきたのでサラーッと流して書いてきます。

6日目は珍しく晴れました。

とりあえず6日目以降_c0064553_10174357.jpg


そんなわけで晴れたら行くつもりだった摩周湖に挑戦してみました。
途中曇りっぽくなって不安になりましたが、摩周湖の外輪山がしっかりと見えてきたので期待できそうでした。

とりあえず6日目以降_c0064553_1018312.jpg


まずは裏摩周へと行きました。

とりあえず6日目以降_c0064553_10184879.jpg


裏摩周の方が標高が低く晴れた摩周湖を見られる可能性が高いという話を聞いたのでまずこっちに来てみました。
天気はご覧のように若干摩周岳に雲がかかっている程度でかなり好条件な摩周湖が見られた気がします。

とりあえず6日目以降_c0064553_10202518.jpg


そのあと道を外れて神の子池という摩周湖の伏流水が湧き出る池に向かいました。
道はオフロードでした。北海道は昔はこんな道が結構あったそうな。

とりあえず6日目以降_c0064553_10235445.jpg


神の子池はこんな感じの青い池です。写真ではちっぽけな感じがしますけど実際はとっても神秘的な感じです。摩周湖によったんだったらぜひ行くべきでしょう。

とりあえず6日目以降_c0064553_10251350.jpg


そのあと多和平という高原牧場に行きました。

とりあえず6日目以降_c0064553_1025533.jpg


見晴らしがいいというのも来た理由ですけど、ちょうど昼食どきだったというのも理由の一つです。ここはレストランも兼ねていて焼きたてパンやカレー等を食べることができます。
ビーフカレーを頼むと写真みたいに、肉が一個の塊として出てきます。結構イケましたよ。

とりあえず6日目以降_c0064553_10285663.jpg


多和平からの景色はこんな感じ。雲の陰が大地に落ちている様子がはっきりと見えます。
展望台があるので360度の展望が楽しめますよ。

とりあえず6日目以降_c0064553_10281281.jpg


そのあと再び摩周湖へと向かいました。今度はいわゆる表摩周です。
写真はご覧の通り。まるでパンフレットからそのまま取り出したような美しい摩周湖が目の前にありました。いまでも気に入ってパソコンの壁紙にしてます。
できればワイドレンズでとりたかった景色です・・・。

とりあえず6日目以降_c0064553_10315145.jpg


以上で6日目が終わりです。
これ以降の旅はまあ、所々面白いところもあったんですけど、いかんせん曇りばかりで写真映えしない景色となってしまったため、これ以降は取り上げません。
いちおう、7日目以降に行ったところを列挙しておきます。ここがどこか分かるでしょうか?

とりあえず6日目以降_c0064553_10341861.jpg


とりあえず6日目以降_c0064553_10343645.jpg


とりあえず6日目以降_c0064553_10345175.jpg


ちなみに当てても何も出ませんのであしからず・・・。

以上をもって北海道の旅記録を終わります。全部で10日間の旅でした。
いままで行った事のないところがいろいろあったので楽しい旅だったと思います。また行くことがあったら今回行けなかった道北に行ってみたいですね。
by cappuccino_mac | 2005-09-21 10:38 | 雑感