人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

ササシマにいってきました

ドラマにもなって有名になったメガスターが笹島サテライト会場にあるっていうことで2人で笹島にいってきました。誰といったかはヒミツ。

ササシマにいってきました_c0064553_23491013.jpg


笹島というとポケモン会場っていうイメージが強いと思いますけど、恐竜博をやっていたり、メガスターによる手塚治虫作品の演出をしているプラネタリウムシアターがあったりとまあ、大人でも楽しめるものがあったりします。

メガスターはそれ単体で500万もの星を映し出せるすばらしいプラネタリウムですけど、今回はシアターの趣旨が手塚作品メインであるためにその引き立て役に甘んじている感は否めない感じでした。星をちょっとかじっている人ならば冬の星座がでなかったり、極自体が動いてしまったり(というわけでメガスターは南半球の星座も写せるようです)、星団/星雲がやけにでかく写ったりするところからちょっと普通のプラネタリウムとの違和感を感じるでしょう。

でもメガスターの細かさはすごかったです。とくに天の川は筆舌に尽くしがたいです。ちょうど相方が双眼鏡を持ってきてたので覗かせてもらったけどすごい密度で星が描かれていました。製作者の大平さんのすごさが伝わってきました。

メガスターを見終わった後は適当にご飯をたべて、北海道の写真とかを見せました。写真が多かったので1時間くらい食事で粘ってたかも・・・。
そんでもって場内を散策。笹島はショップが多いんですね。しらんかったです。
クリスチャンラッセンの絵画とかも売ってました。値段をみたら120万円!?でも売約済み。世の中広いものです。相方はきれいだけど好きな絵ではないなーとか言ってました。女の方はあんまりクリスチャンラッセンって好きじゃないんだろうか・・・・。

ササシマにいってきました_c0064553_23503061.jpg


そんなかんじでまあ、まったりとした祝日でした
明日は万博に行く予定です・・・。修羅場となるか・・・・。
by cappuccino_mac | 2005-09-19 23:50 | 雑感