人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

Windowsにもまともなフォントがくる?

PC Watchより

Longhorn改めWindows Vistaとなった次世代Windowsですが、このOSにはメイリオという新フォントが追加されるようです。Meiryoとかいてメイリオと読むところがなぞですがローマ字から解釈すると「明瞭」ということを主張してるように感じますね。

PC Watchには新フォントのデザインのスクリーンショットがあったので拝見して見ました。なかなかスタイリッシュでいいフォントだと思います。Mac OS Xのヒラギノ丸ゴシックとMyriadフォントをブレンドさせたようなデザインと感じました。

個人的にWindowsの気に入らない理由のひとつに文字表示の稚拙さというものがありました。Windowsはアンチエイリアスも効いてないうえに、MSフォントをはじめとした標準フォントはいまいちなフォントデザインのものばかりだったのでこれだけでも使う気がかなりうせていました・・・。
VistaではClearTypeも標準でオンになるでしょうし、新フォントのデザインもなかなか悪くないということになるとすくなくとも文字表示に関してはストレスがなくなりますね。これだけでもかなりVistaは期待できると思いますよ(笑。
by cappuccino_mac | 2005-07-29 21:34 | NEWS