人気ブログランキング |

cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

最速のデジタルオーディオプレーヤ

k-tai Watchより、というかスタパトロニクスmobileより

今回はSony渾身のHDウォークマン、NW-HD5を取り上げていた、スタパ様ですが、記事の最後に同時再生し演奏終了時間を計ってみたところ、NW-HD5がWMPに比べ3秒も速く演奏が終わってしまうという珍事が起こったらしいです。スタパ様の計測方法は非常に精巧だったかもしれないので疑うつもりはないんですが、波形編集ソフトを使って厳密にはかってみたら面白かったような気がしますね。

気になったので私も手持ちのiPodで自分なりに同時再生と終了時間のラグをとってみました。さっき精密にはかったらどうよ、って言った舌の根も乾かないうちにやるのもなんですが、わたしもめんどくさかったので左右別音源のイヤフォン装着という方法で試したました。
試したソースはMr.Childrenの「シフクノオト」収録の「PADDLE」(演奏時間4分45秒)です。左耳にiPod、右耳にPowerMacG4上のiTunesでためしました。

結果はiPodが微妙に速かったようで、だんだん頭部伝達関数がずれるというか(意味わかってません)、サラウンド状態というか、ほんとに微妙ですがずれによってハモる状態が起こったような気がします。でもさすがに3秒はずれませんでした。適当な実験なんで証拠能力はほとんどない(追試もしてませんし)のですが、iPodも若干ずれることはあるようです。

でもさすがに3秒ずれはまずいんじゃないでしょうか。もし本当なら改善しないといけないでしょうね(汗)。
by cappuccino_mac | 2005-05-30 17:26 | NEWS