人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

Xbox360の技術をぜひ

Game Watchより

ちょっと古いニュースですがXbox360もPS3とおなじく下位互換が提供されるようです。
この下位互換性はPS2のように入出力コントローラにPSチップの機能を内蔵させるというようなものではなく、エミュレートによるものだそうです。
つまりVirtual PCの技術が生きているということになります。

Xbox360がPowerPCマシンでVirtualPC技術によるエミュレーションも提供されている....あとはMac OS XさえあればMacになるじゃないですか!
MacのVirtualPCは最新のG5マシンでOffice等を使うにはIntelマシンと遜色ない速度で稼働しますが、グラフィックのハードウェアアクセラレーションが効かないということが難点でした。これが解決されると3Dゲーム、3DグラフィックソフトもWindows並みとまではいかないまでもある程度の安定動作はできそうな気がするんですが....。
もちろんXbox360のチップは現在のPowerPC G5を遥かに上行く性能を持っていますが、この性能に到達できるのは時間の問題かなっておもいます。上位のG5限定でもいいのでVirtualPCのハードウェアアクセラレーションぜひやってほしいなぁ。

#ちなみにVirtual PCはTiger上ではバーチャルスイッチ機能が動きませんね(カーネルエクステンションがロードされないのが原因だとか)。ぜひ早期に対応してほしいものです。
by cappuccino_mac | 2005-05-19 22:50 | NEWS