人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

QT7を試す

Mac系ブログがおおむねTigerに移行済みのゴールデンウィークのまっただなか、私は今日Tigerのアカデミック版を注文しました(苦笑。来るのはゴールデンウィークあけでしょうねー(遠い目。

そんななかQuickTimeが7にバージョンアップし、H.264などをTigerにアップグレードしなくても体感できるようになりました。

ためしにHDのトレーラーからBatmanをチョイス......でかい.....でかすぎる!

うちのディスプレイは1920*1440ドットを常用してるのですが、こんな状態になってしまいます(雰囲気をできる限り伝えようと実サイズにしましたがキャプチャ画像のJPEG圧縮で汚くなりました。ホントは非常にきれいな動画です。)
QT7を試す_c0064553_110818.jpg

しかもコマ落ちもかなりのものです...だいたい10fps前後です。G4 1GHzのDualではここが限界なんですね。こんなものがインターネットで普通に閲覧できる時代になったとはすごい時代になったもんです(もっともMicrosoftはWMV10の時点でHD動画配信/閲覧が可能となっていましたが)。

はじめてこのディスプレイで”せまい”と感じた気がします(笑。

ほんとは使い勝手のよくなったコントローラ類や音声レベルを維持したままのピッチ変更、PRO版への広告なしでの巧みな勧誘(?)なども伝えたいのですが、、、多くのサイトで取り上げられてますし、割愛します。
by cappuccino_mac | 2005-05-04 01:18 | NEWS