人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

韓国で新無線通信規格出る

韓国でWiBroという無線通信規格が注目を集めてるようだ。ソースは Cnetより。

WiBroは結局のところWiMaxを使った通信規格のようだ。数マイルの通信可能範囲と40miles/h程度の速度で通信しても途切れない通信継続性などを特徴とし、かなり有望な広域無線IP通信規格だと言えよう。

海外を見ればブロードバンド飛行船もかなり完成度の高いものが登場し始めているし、日本でも高高度飛行体の研究が注目を集めている。次世代IP中継装置として、コスト面で有利な高高度飛行体には長距離無線通信が可能なWiMaxが高い親和性をもっているように思える。今後、これらの技術がどのように進化していくかは注目すべきだと思う。
by cappuccino_mac | 2005-04-14 22:41 | NEWS