人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

日食撮影

天気は日本列島にほほ笑んでくれなかったようで。。。

自分は陸路で屋久島に行く途中で防府の豪雨による新幹線で足止めを食らい、初めて駅で一夜を過ごすという体験をしました。まさか、こんな目に合うとは思いもよりませんでした。
なんとか、福岡にはたどりついたので撮影をしました。



時系列にとったものを並べる技量はないので、とった順に掲載したいと思います。

日食撮影_c0064553_17354886.jpg

日食撮影_c0064553_1735583.jpg

日食撮影_c0064553_1736928.jpg

日食撮影_c0064553_17361865.jpg

日食撮影_c0064553_17362964.jpg

※ND3フィルタを外した状態で撮影、雲が厚くてフィルタが要らないときもありました
日食撮影_c0064553_17363616.jpg

日食撮影_c0064553_1736425.jpg

日食撮影_c0064553_1736557.jpg

日食撮影_c0064553_1737265.jpg

最大食の時間は完全に雲が覆ってしまいました・・・けれど、温度低下や明るさの変化は90%程度の食でも十分に感じられました。

今度は皆既を見に行きたいですね。イースター島がにわかに注目されていますが、40万円〜のツアーですしね、ちょっと慎重になりますね...
by cappuccino_mac | 2009-07-22 23:53 | 雑感