人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

Snow Leopardの機能強化は確かに細かい

Mac OS X(アップル)

トップページから全くフィーチャーされない、次世代Mac OS X。もっともまだ売ってないんだから、トップに据えたら混乱を招くか(でも昔のアップルは平然とやってましたけど)。

ここを見ていたら、素晴らしいことが書いてありました。ディスク取り出し時にエラーが出ても、どのアプリケーションがそれを使っているか分かるらしいです!前からMac OS Xのストレージ取り出しはWindowsの比じゃない速度でしたが、Windowsではさらに意味不明の取り出せないエラーが多発します。どーも裏でインデックス作ってるせいみたいですが、これが精神的にイライラさせるんですよね(全部のアプリを終了しても取り出せないってどういう理屈なんだ?)。Mac OS Xでは理不尽な取り出せないエラーは出ませんが、何かのアプリケーションが原因で取り出せないってことはたまにあります。そういったときに何のアプリが使っているのかを教えてくれるのは非常にありがたいなと思いました。

あと、スリープからの復帰をこれ以上早くしてどーすんだろう、とかむしろスリープ移行の方を高速化してほしいという突っ込みをしたい気もしますが、システム終了が早くなるっていうのは歓迎。

あとサービスメニューが右クリックに内蔵されたのは地味にいいかも。ただ、増えすぎると右クリックメニューの肥大化を招きそうでちょっと不安かな。

あとは足下強化でGrand Central DispatchやOpen CLなどテクノロジ的にはいままでのアップデートより面白げな機能満載です。英文の技術資料もあるみたいなので、そのうち見てみます。

見た目で安心したのはFinderが、Vistaのパクリみたいなテカテカ黒光りウィンドウじゃないって点。開発途上版のスクリーンショットでこれを見たときは一瞬クラクラきました。やっぱりマットなメタル調が落ち着きます。
by cappuccino_mac | 2009-06-09 06:38 | NEWS