人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

2009年が明けて

あっち行ったりこっち行ったりで、微妙に机の前で落ち着けない感じになっています。

今年ハードウェア関係で気になるのは、LarrabeeとかCore i5シリーズあたりでしょうか。GPGPUとの競争は速度面・機能面で興味深いところです。

ソフトウェア的には64bitとOpenCLあたりに注目です。64bitは今年こそ開花するんではないかなと思ってます。 極私的な話でいえば凡のドライバが64bit対応でも署名がないので使いづらく、いまのところ64bitは塩漬け状態ですが...
Open CLはMac OS X Snow Leopardが標準対応を表明しており、参加ベンダも多いので今後の展開に期待したいところ。Open CLを早くいじってみたいです。

個人的には関数型言語とか並列化の知識がショボいので勉強したいところ。あんまり自分の仕事と関係ないのですが。
by cappuccino_mac | 2009-01-02 13:05 | 雑感