cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

タグ:iPhone ( 25 ) タグの人気記事

年の暮れ、ですか

今年も心身共に特に大きなこともなく、無事に年の暮れを迎えることができました。

とはいえ、今年はなんだか年末という感覚がとても薄くて、なんだかまだ秋くらい?のような気分です。日常生活ではほとんどPCに触れなかった感じがしますね。プライベートでは子育てが忙しくてパーツいじるような暇はないのと、趣味がじわじわとクルマに移っていったこともあって、あまりPCをネタにするようなことがなくなったことが大きいかも。

とはいえ、出費面で言うとiPadやiPhoneを買い替えたものも今年なわけでブログでネタにしようと思うほどモチベーションが出なくなったのが大きいのかな。

というわけで現状のApple関係の環境は以下な感じ

Mac :MacBook Pro (13-inch Late 2013) ← 現役選手。というか使用頻度が低下中。
iPad :iPad Pro 12.9 inch ← 今年1月に購入。プライベートではどこに行くにもほぼ携帯中。
iPhone :iPhone SE ← 今年の2月に購入。iPhone 5cの後継。

来年はどうでしょうね。最近Appleがハイエンドマシン(つまりMacPro)を更新してくれないので、あまり食指が動かないんですが、噂に出ているVega(AMDの新GPUね)搭載のマシンをMid 2017くらいに20k後半で出してくれるならちょっと買う気になるかも。

正直Late 2013なMBPでもなんの不満もないので、あまりハード更新はなさそうな1年になりそう。
実はMGS5やるためにPS4も今年買っているのでIT面の出費はそれなりなんですが、PC本体は1台も買っていないので、大型出費というところではないですね。

Windows機は録画専用機としてivyで5年目に突入という感じのマシンですが、へたってきたというか、動きが怪しくてそろそろ替えたいところ。
まず、一部のMacのWindows共有を見ることができなくなっているのが不思議(ちなみにWindows機の共有へのアクセスは可能)。Mac側はFW切っているので、Windows側の問題な気がするんだが…。解決しようと思えばなんとかなるとは思うが、深刻な問題でもないので重い腰が上がらない。
あと、たまにファンの音が異様に煩くなる。定期的に起こるけど、最長1W我慢すれば自然と収まるので、こちらも手を入れてまで直そうというところには至らず、騙し騙し使っている感じ。
昔だったらどちらもブログネタとして解決編を嬉々としてアップロードしていたことだろうなぁ。

徒然に書いているけど、まだ出費がありました。今年は動画撮りメインの機器としてLUMIX(DMC-LX100)を購入しました。もともと長男の誕生を機にスマホの4Kよりは動画を綺麗に写せそうなデジカメを買いたいというモチベーションで購入したわけですが、写りはiPhoneよりは綺麗だし、DPには敵わないけど静止画もそこそこボケも綺麗に収められるのでそれなりに活用中。デジカメはsd Quattoro Hが気になるけど、デジカメに対するモチベーションが下がっているので、購入はないかも。8Kディスプレイくらい購入するときにはちょっと挑戦したいですね。

来年は4Kディスプレイ or TVの値段がだいぶ手頃になりそうなので、手を出したいところ。あとは録画機が怪しくなってきたら、USB TVチューナ購入も視野に入れてNUC的なPCに更新してみたいですね(現行はPX W3PEなのでPCI Expressベース)。新型Mac Proで全部賄えそうならいいんですが、できれば窓は仮想環境で動かしたいので、TVチューナが仮想環境でちゃんと動いてくれるかなーというところでWindows機は買うか否か決まりそう。

そんなわけで来年も気が向いたら長文記事はこのブログに残そうと思うでよろしくお願いします。

[PR]
by cappuccino_mac | 2016-12-31 23:45 | 雑感 | Comments(0)

[メモ] segueで悩む

Storyboardを使って、cellを押すと遷移する機能を作っているところなんですが、segueを設定するとどうしてもワーニングメッセージが出てとても気持ち悪い。

内容としては、

2014-07-10 17:27:42.998 xcodetest2[8264:60b] OK

2014-07-10 17:27:43.000 xcodetest2[8264:60b] Warning: Attempt to present <NextViewController: 0x109207e60> on <ViewController: 0x109335ef0> while a presentation is in progress!


というもの。


NextViewControllerがViewControllerから見て遷移先になる部分なんだが、他のサイトをコピペするとこのメッセージがでてしまう。一応動くのだが、何か問題を孕んでいそうで気になってしまう。


解決策は結構簡単だった。

内容は完全に以下のサイトと同じ。解決策も懇切丁寧に書かれているので、リンクだけ張っておこう。

簡単にいうとGUIでsegueを定義した上にコーディングでもsegueを定義していることがまずいもよう。


http://blog.kfield.co.jp/2013_11_01_archive.html


[PR]
by cappuccino_mac | 2014-07-10 17:31 | 開発メモ | Comments(0)

iOS & iCloud感想

世間ではiPhone 4Sも登場し、各所でレビューやauとSoftbankのスピード競争が繰り広げられていますが、私は2世代前になるiPhone 3GS、それと初代iPadをiOS5にアップデートしました。

実際のところどうでしょう。私は地味に便利な機能が増えたかな...くらいの印象です。

とくに便利と感じたのはiTunes Wi-Fiシンク。Androidなら当然?
まあ、そうなんですが、ないよりはあった方が便利に決まってますよね。最近のシンクロはすっかりワイヤレスになってしまいました。

通知センターは私的には多少便利かな、という程度。
引き出すだけで天気やら株価やらタイムラインをさっと眺められるのはたしかに便利だけどなくてもそんなに困らない。

iCloudはまだ便利さを実感する域に達していない。
フォトストリームは便利そうだけど、5GBは写真を共有するには若干少ない。
アプリのバックアップをコンピュータ外にもとっておけるのは安心感UPかな。

見た目で言えば、iPadの方が派手に変わりましたね。iPad上のiTunesはフリック操作で次曲に移動できたり、アルバムの一覧性が向上したり。ただ、手元の初代iPadだと頻繁に描画が乱れて黒い画面に覆われます。狙って再現できないけど、なるときは頻発します。><;

アプリの安定性という点だとSafariも若干落ちやすくなった気がします。この辺りはアップデートを重ねて行けば直るかなと気長に考えています。
早くiOSのアップデートでないかな。実は一番楽しみにしているのがオンラインアップデートだったりするw
[PR]
by cappuccino_mac | 2011-10-13 07:25 | NEWS | Comments(0)

やっぱ4Sだったか

PC Watchより

AppleからiPhone 4Sが登場。
iPhone 5はやっぱり出ませんでしたね。
スペックとしてはiPad 2と同じCPUになったことと、カメラの画素数が増えたのが特徴かな。

さて、KDDIからも端末が発売されましたが、個人的に注目しているのは料金体系よりもテザリング。
iPhoneがもともと持っている機能なのにSoftbakでできなかったものですが、KDDIならやってくれる?

料金が若干高くなってもテザリングの利便性は捨てがたいのでぜひサービスに入れてほしいですね。
もし有効化されていたら速攻乗り換えますw
[PR]
by cappuccino_mac | 2011-10-05 07:12 | NEWS | Comments(0)

ダメダ

アイフォンアプリノベンキョウノジカンガネェ
[PR]
by cappuccino_mac | 2010-11-21 23:54 | 雑感 | Comments(0)

巨大画像を分割するUIImage実装コード

参考になります。

http://d.hatena.ne.jp/KishikawaKatsumi/20090429/1241020420
[PR]
by cappuccino_mac | 2010-11-02 00:13 | 開発メモ | Comments(0)

iPhoneのバグを試してみたけど

前々から自分は不器用だと思っていたけど、うまく行かない...

緊急電話ボタンを
押すと同時
押した直後(コール中の赤いボタンが見えてる間 -0.1秒くらいの間-)
押して赤いボタンが消えた直後
をすべて試してみたけど、どれもちゃんと画面が消えた。

ニコ動とか見てると赤い状態になっている時間が異様に長いけどiPhone 4だとやりやいすんだろうか。

ちなみに3GS使いな私。Youtubeを見ると3GSとおぼしき機種でもやれてるようなので、再現はできるはずなんだよなぁ...
[PR]
by cappuccino_mac | 2010-11-01 02:08 | 雑感 | Comments(0)

AndroidとiPhoneの違い

@ITより

iPhoneとAndroidの違いをまとめた記事があったので結構興味深く読めました。

記事にあるようにiPhoneは一つのアプリで世界は完結していて、連携が無いというのはその通り。なんせiPhoneは(すくなくとも表面上は)シングルタスクなのです。連携を特に意識していないアプリ間でもデータを有機的に利用できる点ではMac OS Xにはサービスメニューという優れた機能があるだけにそれがiPhoneに移植されていないのは残念に思います。もっとも、使い方にもよるけどiPhoneのUIをよく考えているアプリを載せていれば、その完結した世界でもさほど不自由はないのですが。

その他アプリの配布方法の考え方、製品のあり方の違いなど、思想的な部分もふくめて、単純にスマートフォンのOSとくくるのは乱暴なほど使い込むと違いを感じる両者のようです。
[PR]
by cappuccino_mac | 2009-07-01 23:16 | 雑感 | Comments(0)

で、2.x用のセキュリティアップデートはいつ出るの?

私は早々にiPhone OS 3.0にしてしまいましたが。だれもが1200円を払って、OSを最新版にしようとはしないでしょう。ここは一つ無償でセキュリティアップデータを配布するのがスジだとおもうのですが。

個人的には出す、とは思うのですが、おそらく3ヶ月はかかるんじゃないかなと(汗)
[PR]
by cappuccino_mac | 2009-06-19 23:21 | NEWS | Comments(0)

iPhone OS 3.0を入れてみた

マップのiPod Touch版でもストリートビューが見られるようになった。
コピペが快適でかっこいい。
画像が保存できるようになった。(保存すると写真に「保存された写真」フォルダが追加される)
動きが全般的に軽快。(速度2,3割増しってかんじ)
落ちない。(結構いろいろいじくってみましたがニコニコ動画が落ちないのはかなりGood)
Skypeが使えなくなった。多分そのうち対応するかな。
Spotlightは非常に快適。横断的検索はやはりいい。

いろいろ快適になりました。Flashが使えるようになればビューワ的用途としてはパソコン要らずって感じになりそうです。(WinXP@MURAMASAよりウェブ表示は快適だからすでに中古ノーパは涙目状態)

電池の持ちとかは使い込んでないのでよくわかりませんが、常用していればだんだん違いがわかってくる、かも?
[PR]
by cappuccino_mac | 2009-06-19 02:07 | NEWS | Comments(0)