cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

タグ:google ( 5 ) タグの人気記事

google docsのフォーム公開設定について

google docsのフォームは公開設定にすることで、例えばgoogle appsのサイトなどに埋め込んだりすることで簡易ウェブフォーム代わりにできるので便利ですが、個人的に利用した際ハマったところがあったので覚え書き。

c0064553_23263441.jpg


3つあるチェックボックスのうち、「このフォームを表示するには・・・」と書いてある項目はデフォルトでオンですが、これが有効になっていると強制的にgoogleアカウントのログインを求められます。
これでは非常に都合が悪いのでチェックボックスを外しましょう。
こうすれば、サイトに埋め込んだりして簡易Webフォームが誰からでも書き込めるようになります。
[PR]
by cappuccino_mac | 2011-01-01 23:30 | 設定覚え書き | Comments(0)

googleの検索結果がおかしなことに

ほとんどの検索結果に「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」と表示されてしまう。

ブログはともかくまったく問題の無いはずのサイトでもこんな感じに表示されてしまう。
c0064553_0202565.jpg

もしかしたらgoogleアカウントでログインしているせいかと思って、ログアウトしてみたが、やはり結果は同じ...

もし、システム上の問題なら今後結構大事として取り上げられそうだな。

--
2009年 2月 1日 日曜日 00時25分16秒
直りました。システムのメンテでもしていたんでしょうか。

--
ITmediaで取り上げられていました。
人的ミスですべてのURLに対して有害サイト設定されてしまったのが問題のようです。
それにしても、起きてしまったことはともかく、修正は速やかだったので、さすがgoogle、なんて思ってしまったのはひいき目ですかね...
[PR]
by cappuccino_mac | 2009-02-01 00:20 | 雑感 | Comments(0)

極私的ウェブサービス近況

Google Notebook開発終了

ITmediaとかで報じられてますが、Google Notebookが開発を終了するそうです。新規登録はもうできず、既存ユーザのみにサービスが継続されるそうです。Google NotebookはGmail、Google Readerに次いで使用頻度が高かったサービスだけに驚きです。Googleは代替サービスとして、SearchWiki、Google Docs、Gmail、Google Bookmarksなどの機能を推奨しているそうですが、Google以外のサービスってのはちょっと論外、Google Docsはメモには手間がかかりすぎるし、Google Bookmarksは使い勝手がいまいちだし、ってことで残るはGmailですけど、Gmailのメモ機能なんてあったっけ...
ていうわけで今後代替サービスとしてはGoogle Readerのメモ機能なんかを使うことになりそうです。ただ、これだと画像込みでメモを残せないし、不用意に共有をオンにしてしまうと、情報が漏洩してしまう危険性があって、怖い。使える限りはNotebookを使い続けるのが一番無難なのかもしれませんね。

エキサイトブログ コメント承認機能追加

すでに実装済みのブログサービスも多いのですが、エキサイトもついにコメント承認機能が追加されました。これで見苦しいスパムコメントを表に出すことなく抹殺できます。

--
名前だけで判断していたんですけどSearchWikiってのもGoogleのサービスなんですね
[PR]
by cappuccino_mac | 2009-01-25 11:35 | 雑感 | Comments(0)

クロム

PC Onlineより

GoogleからWebブラウザが発表されました.これまでもGoogle OSやGoogle Webブラウザが出るというウワサは何度もありましたが,ついにGoogleがWebブラウザを出したのかぁってのが自分の感想です.

さて,ChromeはJava Scriptの実行速度に特に注力したWebブラウザとなっているようで,他の既存の(IE8beta,Firefox 3.1,次期Web Kitを含めれば未来のブラウザも)競合品に対して大幅に高速化されています.

近年増えている,Web上で動作するAjaxベースのアプリケーションは高速なJava Scriptの実行を要求します.これはWeb上で動作するPCの様なアプリがあればOSはどーだっていいという見方もできます.そういう意味ではChromeは単なるWebブラウザというよりはWebアプリのOSのような位置づけなんでしょうね.
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-09-04 06:16 | NEWS | Comments(0)

GmailがIMAP対応?

Gmail Blogより

これまでGmailはPOPだけだったのでメールソフトを使ってGmailを利用したことが無かったんですが,これなら利用する気になります.

IMAPはオーバーヘッドが課題で大規模な例はほとんど聞いたことが無いのですが,レスポンスとかどうなんだろうな.
[PR]
by cappuccino_mac | 2007-10-25 10:17 | NEWS | Comments(0)