cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

タグ:Safari ( 8 ) タグの人気記事

Safari 4をwindowsにも入れたわけですが

なんかMac OS X初回インストール時のようなかっちょいいアニメーションが流れたんですが、、、あれは一体・・・

Mac OS X版では見れなかった・・・前からSafari 4 Beta入れていたせいかな。

もう一度みてみたいのですが・・・
[PR]
by cappuccino_mac | 2009-06-09 23:31 | 雑感

やっとEV SSLに対応したSafari

ここでEV SSLにAppleは対応しないのか、みたいなことを言ってから半年ちょい。やっとこさAppleがEV SSLに対応しました。

あいかわらずセキュリティ系の対応の遅さはApple乙って感じですが、地道にでも進めてくれれば問題ない訳でこれからもがんばってください。

mixiでEV SSL対応になっている証

c0064553_2035972.jpg

[PR]
by cappuccino_mac | 2008-11-18 20:34 | NEWS

iPhoneのSafariに脆弱性

cnetより

なんか,いつか聞いたことのあるような脆弱性がまた起こってるようですね.

この辺りの対策法がワラタ
「対策パッチがリリースされるまで、iPhoneユーザーは「信頼できるウェブサイト(銀行、PayPal、ソーシャルネットワークなど)だとするリンクが Mailで開いたメールに書かれていても、そのリンクをクリックせずに、SafariでウェブサイトのURLを直接入力してほしい」とRaff氏は警告している。」
コピペができないですから,直接入力ですよね,わかります.

iPhoneはFirefoxとFlashが動いたら買うんだけどなぁ♪
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-07-24 23:22 | NEWS

iPhoneのセキュリティは最新じゃない

cnetより

先ほどのエントリでも書きましたけど,セキュリティチームとかアッポーさんはあるんでしょうかねぇ.
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-07-07 00:03 | NEWS

safariを消せばOS X最強

cnetより

最近のAppleのセキュリティ問題はほとんどsafariに集中しているような,,,ということはsafariを消せばMac OS Xのセキュリティは最強になるということか...safariってfirefoxがあればあんまり必要ないし.

でもiPhoneはSafariがないとやっていけないか,,,まあ,なんとかしてほしいところですなぁ
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-04-01 22:26 | NEWS

アポーが勝手にsafariを入れるらしい

cnetより

自分は最近iTunes/QuickTime等をWindows上で使ってなかったので知らんかったのですが,Apple Software Updateが勝手にApple製ウェブブラウザSafariもダウンロードしてインストールするんだそうです.まあ,あくまでも"Apple" Software Updateであって"iTunes" Software UpdateじゃないのでしょうがないというApple擁護の見方もできますけど...

cnetでは画像つきでその現象を示しています.よーするにiTunesのアップデートのつもりが謎のソフトウェアSafariまでインストール候補に上がって困ったっていう感じですね.
たしかにこれはアップルのやり過ぎ感がありますね.Safariのインストールのチェックボックスをオフにする形ならばこの問題がここまで大きくなることはなかったでしょうね.

Appleのソフトウェアアップデートは項目を選択すればソフトウェアに関する情報が簡潔に記述されていますし,これを読んだ上でチェックボックスを押すならば,ユーザの意思で選択したということで問題にはならないでしょう(ソフトウェアアップデートのチェックが全部入ってないと不安症候群の方は除く)

少なくともアップデートする際に新規ソフトウェアを導入する場合は,しっかりとその旨を表示するようにしてほしいものです>Apple
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-03-28 00:28 | NEWS

SafariがWindowsユーザに受け入れられるために必要な機能

1.まともな日本語表示機能
Safariは他のブラウザに比べて自動判別機能が貧弱です.IE7に劣るのは少し考えものです.

2.リサイズはWindows基準にあわせる
マウスでリサイズできるのは右下隅をドラッグしたときだけです.Macはこれで統一されているのでまあよしとして(*1),Windowsユーザには許容しがたいのではないでしょうか.

3.ジェスチャ機能標準搭載
プラグインアーキテクチャを導入しないのならば,ジェスチャは標準搭載するべきと考えます.ある程度のパワーユーザはジェスチャはあって当然と考えるでしょう.

4.プラグインアーキテクチャ導入
Macの場合は3.の問題はCocoaSuiteで解決できます.プラグインアーキテクチャがあれば,ジェスチャだけでなく,ブックマーク管理やUI変更といったFireFoxのようなさまざまな拡張ができます.

*1:自分の意見としてはリサイズのUIは旧MacOSの方が秀逸だったと思っていますが...
[PR]
by cappuccino_mac | 2007-07-15 21:53 | 雑感

Safari for Windows

鳴き物いりでSafari for Windowsが登場しました.

お昼休みに入れてみることにしました.そしたら,日本語が表示されませんでした,チーン...

とりあえず,日本語がちゃんと表示されるようになったらもう一回試してみることにしようw
[PR]
by cappuccino_mac | 2007-06-12 12:30 | NEWS