cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

タグ:PS3 ( 7 ) タグの人気記事

ちゃんとしたレポートは初めてかも

PC Watchより

新型iMac(27インチ)にはMini DisplayPortの入出力端子が装備されています。これに関するレポートはそのうち出ると思っていたのですが、ちゃんとしたレポートはやっと出てきた気がします。

といってもちゃんとした検証はこの記事でもなされておらず記事の末尾の方でウワサレベルのHDMI⇔Mini DisplayPort変換アダプタが使えたという話が出る程度。一般のグラボが備えているDisplay Portが接続できるのかわかるのは当分先になりそうです。

一番の関心事はPS3の持つHDMI⇔Mini DisplayPort変換アダプタなんですが、発売されないかな...
出たら、27インチiMac購入はちょっと真剣に考えちゃうかも
[PR]
by cappuccino_mac | 2009-11-06 23:00 | NEWS

PS3(新型)登場

PC Watchより

SCEから新型PS3が発表されました。PS3 Slimともウワサされていたこの新型ですが、45nmのCell B.E.を搭載し、かなり消費電力を削減できたようです。この消費電力削減はただ単に45nmにしただけでなく低電圧化やリーク電流抑制も含めての全体的な電力効率の高さによるもののようです。

記事ではさらに現実的な電力で5 - 6GHz台も実現できる可能性を示唆しています。プロセスを縮小化することでコア数も増加させることも可能かもしれません。命令セットを維持したまま、高性能版のCELL B.E.を製造すれば、PS4ではPS3との完全互換が実現できるのかなという想像もできる、かも。

ともあれ、相当厳しい戦いを強いられていたPS3ですが、ここに来てゲームタイトル的には追い風になってきている感があります。FF 13の製作がほぼ完成に近づきつつあるようだし、Xbox 360を踏み台にした完全版(?!)テイルズ・オブ・ヴェスペリアも発売間近です。ガンダム30周年タイトルらしいですが、ガンダム戦記のPS3版もでるようです。ウソかまことかのレベルだとペルソナ5とかアヌビス新作とかもでるかも、なんてウワサされています。

個人的にはVSシリーズ最新版のガンダムvsガンダムNEXTがPS3で出てくれると歓喜なのですが。汚いテクスチャでも良いのでアーケードの滑らかさで、通信対戦したいです。戦記とかどうでもいいからこっち出してくれ(本音)
[PR]
by cappuccino_mac | 2009-08-22 08:38 | NEWS

ファーム2.4から


--crf 20 --level 4.1 --keyint 240 --min-keyint 1 --scenecut 65 --bframes 2 --bime --b-rdo --b-pyramid --weightb --direct auto --analyse p8x8,b8x8,i4x4 --qpmax 40 --qpstep 8 --ipratio 1.70 --pbratio 1.50 --subme 7 --no-deblock --no-fast-pskip --threads auto --thread-input --progress --sar 4:3 --no-dct-decimate --no-psnr --no-ssim

--crf 20 --level 4.2 -I 240 -i 1 --scenecut 75 -b 2 -r 1 --vbv-maxrate 20000 -A p8x8,b8x8,i8x8,i4x4,p4x4 -w -8 --direct auto --qpmin 11 --qpmax 50 --qpstep 16 --me umh --merange 32 -m 7 --b-rdo --mixed-refs --bime -t 2 --no-fast-pskip --no-dct-decimate --sar 4:3 --trellis 2 --no-psnr --no-ssim --cqm jvt --threads auto --thread-input

PS3のアプコン&リアルタイムノイズ除去すげぇぇぇwww
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-07-09 06:42 | 設定覚え書き

MGS4は当初の目標の1/10

デジタルマガジンより

PS3期待の新作Metal Gear Solid 4ですが,小島監督によると当初やりたかった内容の1/10くらいしか前進できなかったとコメントしていたことがわかりました.

PS3のCPUであるCell B.Eの性能が自分の予想を下回ったことに原因があるようで...
やはり強化型Cell B.Eを使用したPS4でリメイクするべきなんでしょうか...またはMGS4 for PCを出してLarrabeeで動作させるとか...
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-04-20 11:40 | NEWS

PS3 Linuxにns-2を入れる

PS3を購入したので早速(?)Linuxをインストールしてみました.インストールしたのはUbuntu 7.10.

インストール履歴はそこら中にレポートが上がってるので割愛.カーネルイメージのインストールでちょっと手こずりましたが,基本的には簡単に入れることができました.

ためしにネットワークシミュレータns2を入れてみたところ,いろいろ無いと言われて,そのたびにSynapticで追加していったら以下のようになりました(+印はルートインストール).

+build-essential (11.3ubuntu1)
dpkg-dev (1.14.5ubuntu16)
g++ (4:4.1.2-9ubuntu2)
g++-4.1 (4.1.2-16ubuntu2)
libc6-dev (2.6.1-1ubuntu9)
libstdc++6-4.1-dev (4.1.2-16ubuntu2)
linux-libc-dev (2.6.22-14.46)
patch (2.5.9-4)
libdmx-dev (1:1.0.2-2build1)
libgcrypt11-dev (1.2.4-2ubuntu2)
libgnutls-dev (1.6.3-1build1)
libgnutlsxx13 (1.6.3-1build1)
libgpg-error-dev (1.4-2ubuntu1)
libice-dev (2:1.0.3-3)
liblzo2-dev (2.02-3)
libnet6-1.3-0 (1:1.3.5-2)
+libnet6-1.3-dev (1:1.3.5-2)
libopencdk8-dev (0.5.13-2)
libpopt-dev (1.10-3build1)
libsigc++-2.0-dev (2.0.17-2ubuntu2)
libsm-dev (2:1.0.3-1)
libtasn1-3-dev (0.3.9-1)
libxext-dev (2:1.0.3-2build1)
libxres-dev (2:1.0.3-1)
libxt-dev (1:1.0.5-3)
tcl8.4 (8.4.15-1build1)
+tcl8.4-dev (8.4.15-1build1)
tk8.4 (8.4.15-1ubuntu1)
+tk8.4-dev (8.4.15-1ubuntu1)
x11proto-dmx-dev (1:2.2.2-4ubuntu1)
x11proto-resource-dev (1.0.2-4ubuntu1)
x11proto-xext-dev (7.0.2-5ubuntu1)
zlib1g-dev (1:1.2.3.3.dfsg-5ubuntu2)
+libx11-dev (2:1.1.1-1ubuntu4)
libxau-dev (1:1.0.3-2)
libxdmcp-dev (1:1.0.2-2)
x11proto-core-dev (7.0.10-2)
x11proto-input-dev (1.4.2-1)
x11proto-kb-dev (1.0.3-2ubuntu1)
xtrans-dev (1.0.3-2)
+libxmu-dev (2:1.0.3-1ubuntu1)
libxmu-headers (2:1.0.3-1ubuntu1)
libfontenc-dev (1:1.0.4-2)
libfreetype6-dev (2.3.5-1ubuntu4)
libxfont-dev (1:1.3.0-0ubuntu1.1)
x11proto-fonts-dev (2.0.2-5ubuntu1)
+xlibs-static-dev (1:7.2-5ubuntu13)

インストールしたら早速ベンチ.比較対象はCore 2 Duo E6600(2.4GHz)のWindows XP上で動作するVMware上のUbuntuにインストールしたns2としました.ちなみに仮想CPU数は1,割当メモリは1024MBです.

実行結果は以下のような感じ.

PS3:15分23秒
PC(VMware):17分33秒

結果から言うと結構善戦しているなぁ,と感じました.

CELLはヘテロジニアスマルチコアCPUです.CELLの場合,1基のPPE(PowerPC Processor Element)と8基のSPE(Synergistic Processor Element)から構成されます.このCPUはLinuxでの実行時は基本的にPPEしか使われません.PPEはin-order型CPUです.in-order型は現在主流のIntel CoreやAthlonのようなCPUに実装されているOut-of-order型のCPUに比べて性能が低いとされています.その性能差をカバーするためにPPEにはSMT(Simultaneous Multi Threading)が組み込まれていて,Pentium 4のHyper Threadingのように2スレッドを同時に走らせることが可能です(論理2CPU).

前置きが長くなりましたが,PPEだけだとかなり性能が悪く,ヘタするとPentium 4ベースのCeleronくらい低いのではないかと懸念していました.けれどベンチ結果を見る限り,そこまで悪いものでもなさそうです.ちなみに正確に計測はしてませんが,Celeron D 2.66GHzマシン(実機)ではだいたい40分かかります.

実行中にCPUモニタを見てみたところちょっと面白い挙動が観測できました.マルチコアで実行しても,一個分しか動いてくれないns-2がPS3上だと2つとも100%使っているように見えました.もしかしたら裏で何か動いていた可能性も排除できませんが,もしかしたらSMTだと異なる挙動になるのかも?なんて思ったりしました.
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-02-11 10:25 | 設定覚え書き

PS3の(現段階の)限界

1920x1080のH.264 AVC動画は40Mbpsに達すると再生が追いつかなくなる.さすがのPS3もビットレートが50Mbps近くなると処理しきれないようだ...

c0064553_071984.jpg

これでトロステーションがいつでも見れるぜ(ぉ
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-02-09 23:41 | 雑感

今日のCPU関連

AMDがトリプルコアを出すという話はちょっとびっくりしました.美しさを何よりも尊重していたみたいなので・・・なんとなくいびつなトリプルコアは微妙に感じましたw(もっともXbox360のCPUもトリプルコアですけど

CELL製造ラインを東芝に売却という話もありました.短中期的な本体の業績の修正のためだと思いますが.ナムナム・・・.
でもこれはどう転んでも凶ともなりそうな.
売れない→お荷物で放出(いまここ)→PS3の重要度低下→PS3終了
売れる→PS3増産→CPU外注→利益率低下の一途
本来なら”売れる”路線で”CPU外注”の部分が”プロセスルール更新→利益率向上” となったわけですが・・・.なかなかクタさんの残した遺産の処理は大変そうです.

Intelが物理演算エンジンのHAVOKを買収する話.PhysXもそのうち買収するんじゃないかな・・・
[PR]
by cappuccino_mac | 2007-09-18 23:37 | NEWS