「ほっ」と。キャンペーン

cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

タグ:PC ( 28 ) タグの人気記事

voyage mpd 0.8.0登場

voyage linux公式より

voyage mpdの新バージョンが登場しました。
予定では10月半ばの予定だったので、半月遅れた形です。

大幅な変更点はなく、カーネルのバージョンがLinux Kernel 3.0.0になったくらいです。
0.7.5では非RTカーネルだったらしいですが0.8.0はどうなった気になります。(私は0.7.0から更新していなかった)
今週末あたり試してみることにしよう。
[PR]
by cappuccino_mac | 2011-11-02 07:30 | NEWS | Comments(0)

Voyage Linux 0.8.0

10月半ばに Voyage Linux 0.8.0 がリリースされるようです。

Kernel 3.0.0を採用しているもよう。

すでに、Kernel 3.0.0にしている猛者もいますが、出るまで待つことにしよう。
#0.7.5は使ったことがないけど、非RT系だったってホント?
[PR]
by cappuccino_mac | 2011-10-01 11:25 | 雑感 | Comments(0)

タイミングを逸した記事たち

そのうち解放するかも
大抵、音系なんだよなー

・Voyage MPD導入記
・Wyred 4 Sound DAC-2導入記
・ONKYO DAC-1000導入記
・Audiophilleo導入記
・LINN一式導入記
・PC騒音減作戦(ケーブルで無理矢理別室送り)
・Voyage MPDでBD視聴挫折記

全部導入記じゃねぇかw
ま、ぼちぼち更新します。
[PR]
by cappuccino_mac | 2011-09-23 22:58 | 雑感 | Comments(0)

別れの季節

春といえば別れの季節

ていうわけで研究室のPCとお別れしました.

HDD全消去は(時間的に)めんどくさかったので,アカウント消去でお茶を濁しておきました.

Vistaの場合,アカウント消去にもそれなりの時間を要するようで,10分程度かかりました.軽くお茶が飲めそうです.あとユーザアカウント管理のコントロールパネルのウィンドウがやけに明滅しているのも気になりました,まあ,Vistaではよくあることだけど.

奇麗さっぱり,ユーザデータが消滅したので(へんなハッキングをされなければ)新しい人にオールインワンの環境を引き継ぐことができたと思います.
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-03-27 23:35 | 雑感 | Comments(2)

Mac OSのシェアが7.57%

マイコミジャーナルより

もちろんある種の統計方法によれば,というはなしですが.

ここによるとMacのシェアは日本を除いて基本的に増加傾向にあるそうです.日本人は安ければそれでいい人と,性能至上主義の二極化が好き&独自性を嫌う国民性があるので,Macが避けられるのは致し方ないかなぁと思いますけどねー・・・でも,それって発想が貧困だよなぁ,,,とか煽ってみる.
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-02-06 00:34 | NEWS | Comments(0)

真紅の声を作るプロジェクト

公式サイト<ビッグローブ>より


このサイト,ちっとも繋がりません.真紅はやはり人気があったということか...

これが翠なほうだったらとんでもないことになりそうだw
[PR]
by cappuccino_mac | 2007-12-18 01:06 | NEWS | Comments(0)

Mac OS X 10.5.1登場

ちょっとフライングしましたけど,結局数日を置かず,leopardもアップデートされました.

見た目にはなにも変更点は無い感じ.例の移動中にファイル消失の問題が解消されたことと,ファイヤーウォール関係が改善されたようです.
[PR]
by cappuccino_mac | 2007-11-17 18:42 | NEWS | Comments(0)

Multicsがオープンソース化

マイコミジャーナルより

Multicsがオープンソース化されました.参照先の記事にあるように階層化ファイルシステムや短い時間でプログラムを切り替えるタイムシェアリングシステムなど,現在のOSに多大な影響を与えたOSです.

ちなみにUNIXって言葉は目指す目標が高すぎたMulticsよりシンプルなOS,つまり Multi → Uni なOSを作ろうってことで始まったという逸話が残ってます.この辺の話は宇宙船着陸ゲームあたりをググれば面白い話が出てくるでしょーね.

そういえばベル研の中の人たちがすすめていた(る?)Plan 9ってどーなったんだろう...最近チェックしてない.
[PR]
by cappuccino_mac | 2007-11-15 23:48 | NEWS | Comments(0)

fedora.org につないでみると...

ちょっとFedoraのCDイメージが欲しくてネットをさまよっていたのですがここ<fedora.org>はダメサイトでしたw

1年後,このサイトが同じ形態を保ってる保証はまったくしかねます.
[PR]
by cappuccino_mac | 2007-11-15 23:27 | 雑感 | Comments(0)

ThinkPadのキーボードへのこだわり

PC Watchより

自分はキートップにメリハリがあるやつよりつるぺたなやつが最近気に入ってきました...アルミのアップルキーボードのせいで
[PR]
by cappuccino_mac | 2007-11-15 02:08 | NEWS | Comments(0)