cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

タグ:Apple ( 43 ) タグの人気記事

「アップルの技術サポートは優秀」--米消費者団体が報告

cnetより

アポーをほめる記事はトラバが少ない.

いじめ甲斐が無いですからね,わかります.

実際,サポートが良くなってるのかはあんまりお世話になってないので分からないのですが,日本のアップルの対応も同様に良くなっていることを期待したいところです.
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-05-07 20:10 | NEWS | Comments(0)

EV SSL

cnetより

Firefoxの次期バージョンで採用されるとされているEV SSLを推進するCA/Browser ForumにAppleが参加してないという話.

Appleの場合知らなかったとか言うビックリパターンがありえますが,よりセキュアな認証を実現する標準技術にはぜひ積極対応を望みたいところです.
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-04-14 06:23 | NEWS | Comments(0)

アポーが勝手にsafariを入れるらしい

cnetより

自分は最近iTunes/QuickTime等をWindows上で使ってなかったので知らんかったのですが,Apple Software Updateが勝手にApple製ウェブブラウザSafariもダウンロードしてインストールするんだそうです.まあ,あくまでも"Apple" Software Updateであって"iTunes" Software UpdateじゃないのでしょうがないというApple擁護の見方もできますけど...

cnetでは画像つきでその現象を示しています.よーするにiTunesのアップデートのつもりが謎のソフトウェアSafariまでインストール候補に上がって困ったっていう感じですね.
たしかにこれはアップルのやり過ぎ感がありますね.Safariのインストールのチェックボックスをオフにする形ならばこの問題がここまで大きくなることはなかったでしょうね.

Appleのソフトウェアアップデートは項目を選択すればソフトウェアに関する情報が簡潔に記述されていますし,これを読んだ上でチェックボックスを押すならば,ユーザの意思で選択したということで問題にはならないでしょう(ソフトウェアアップデートのチェックが全部入ってないと不安症候群の方は除く)

少なくともアップデートする際に新規ソフトウェアを導入する場合は,しっかりとその旨を表示するようにしてほしいものです>Apple
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-03-28 00:28 | NEWS | Comments(0)

新MacBook/MacBook Pro登場

Exciteニュースより

2次キャッシュ容量が3MBって中途半端だなぁ

これでノート型もPenryn世代に移行したようですね

MacBook Airと同様のマルチタッチトラックパッドになり操作性が向上しています.先日Apple Storeで触ってみましたけど,かなり使い勝手が良さそうでした.
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-02-27 09:36 | NEWS | Comments(0)

Appleにありがちなこと

Nikkei PC Onlineより

Appleってところは基本的に切り捨てる文化が根付いている会社ですが,これは切り捨て過ぎだろう,という一例

iPodの周辺機器が同じく"iPod"の名を冠する,iPod touchで使えないって言うのはまったくもって納得できません.これはもっと声を大にしてAppleに伝えるべきでしょうねぇ.
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-02-16 10:26 | NEWS | Comments(0)

やっと脆弱性修正

1月頭に発生したQuickTimeのRTSP脆弱性がやっと修正されました.今回は1ヶ月弱放置状態でした.

境界値をチェックすることで問題を修正した模様です.

2度あることは3度あるというし,,,でも,またRTSPで問題が起こったらちょっと,危機意識なさすぎと言いたいところですね...
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-02-07 10:52 | NEWS | Comments(0)

Mac OSのシェアが7.57%

マイコミジャーナルより

もちろんある種の統計方法によれば,というはなしですが.

ここによるとMacのシェアは日本を除いて基本的に増加傾向にあるそうです.日本人は安ければそれでいい人と,性能至上主義の二極化が好き&独自性を嫌う国民性があるので,Macが避けられるのは致し方ないかなぁと思いますけどねー・・・でも,それって発想が貧困だよなぁ,,,とか煽ってみる.
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-02-06 00:34 | NEWS | Comments(0)

意外に早かった32GB

Apple iPod touch紹介ページ

iPod touchに32GBが出たようです.これで容量面で躊躇していた人も購入するかもね.まあ,値段は59,800円なんで,おいそれと購入できる値段ではないですけどw
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-02-05 23:29 | NEWS | Comments(2)

評価に困るMacBook Air

PC Watchより

問題は国内のMacユーザがモバイルという需要を忘れてしまってるのではないか,ということと,Windowsからスイッチが価格面がネックでほとんど期待できないという点ですね.前者は半分冗談ですが,後者は結構深刻かもしんない.最近のアップルのMac売り上げシェア増加はスイッチャーが結構な割合を占めているというし.

あと記事中で本田氏元麻布氏がおっしゃっているような日本に指向しているという部分はあえて辛辣にいうと皆無なんじゃないかと思います.Appleは基本的にはオールインワンなノートPCしか出すつもりはないが,技術の進歩でオールインワンでなくてもほぼ問題ない時代になった.だから拡張性を除いてほぼフルスペックのノートPCを作るに至ったというストーリーなのではないかと思います.

デルやHPも同様のコンセプトで比較的軽量だけど,電池寿命をめちゃめちゃ延ばしたり,すごい薄型にしたりといったとんがった路線はとらない.どちらかといえばパワー重視の軽量ノートをだしているフシがある.たとえばLatitude D430とかはCore 2 Duo 1.2GHzとノートにして比較的パワフルながら1.36kg(奇遇にもAirと同重量だ)となっている.米国にもビジネスを中心に若干とはいえ無視できない需要があるからこそ今回のMacBook Airの登場があったのだと思います.

追記:筆者名間違えた
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-01-16 22:59 | NEWS | Comments(3)

"Pro"より高い"Air"

とりあえず一言,やりすぎだよ...w

Appleが徹底的に軽いノーパソ"MacBook Air"を発表しました.その重量,じつに1.36kg...え?結構重い?でもこれ,13.3インチなんだぜ...

ぺらぺらのくせに性能の妥協は無いようでちゃんと内蔵iSightはディスプレイ上面についているし,CPUはIntel Core 2Duo 1.8GHzを搭載している,またついにSSD(64GB)が採用されたので,無音マシンにすることも可能ときている.ディスプレイも13.3インチとかなり大型のマシンなので剛性確保ということもあってアルミ筐体でかなり高級感があると思われる.さらにいえば,ぺらぺらの割には5時間もつバッテリ駆動時間もすごい点かもしれない(あくまで”公称”だけど).

とここまではほめ続けてみました,つぎはこの軽量化の代償の話.音声入力:なし,Ethernet:オプション,SuperDrive:オプション,USB:1ポート,FireWire:なし と極限までインターフェースがそぎ落とされています.これはこれまでのAppleの姿勢とはまったく正反対,完全にオールインワン路線から逸脱しています.結局これはiPhoneやiPodの発展版と捉えた方が良いのかもしれませんね.とにかく,軽量化して常に持ち運べるマシン.オプションもつければメインマシンとしてもなんとか使えるけど,基本的にはサブノートとしての運用が前提なんでしょう.

ただ,ここでネックなのが価格w.SSDを選ぶと最低でも351,600円かかりますw.これはAppleのプロ向けノートPC,MacBook Proを超えています.米国で売れてくれないとこの軽量路線は維持できないので(10年前のPowerBook 2400cで証明済み)少し不安です.なんせ一番の市場である米国は値段にシビアなので...
c0064553_7283779.jpg

[PR]
by cappuccino_mac | 2008-01-16 07:28 | NEWS | Comments(0)