cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

タグ:Apple ( 43 ) タグの人気記事

新iPod登場

Apple

ウワサ系サイトでだいぶ前から、画像つきで登場していたnanoですがやはり予想通りの形で登場しました。しかし、色のバリエーションがこれだけあるのは予想外だった気がします。
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-09-10 06:28 | NEWS

アイフォーン

ネットワーク接続がリセットされてしまった・・・
アクティベートできない病再来か?!www
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-07-12 00:54 | 雑感

iPhoneのセキュリティは最新じゃない

cnetより

先ほどのエントリでも書きましたけど,セキュリティチームとかアッポーさんはあるんでしょうかねぇ.
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-07-07 00:03 | NEWS

Macのシェアが拡大中

cnetより

世間的にはマックといえばドナさんですが...

相変わらずcnetは何が言いたいか分からないスポーツ新聞みたいな考察の記事を書くのが得意ですが,データ自体はウソではないみたいなので信じておくと,Windowsがついにシェアで減少したようです.同時にMac OS XやLinuxはシェアが増えているようです.

シェア8%はPC企業のシェアとして見れば十分に大きな企業ですが,エコシステムを形成するにはちっぽけなものです.この程度ではMacのシェアが純増傾向だからといって,ソフトが増えることもMac固有のサービスが続々登場するってことも無いでしょう.

PCはエコシステムを形成できなければ滅ぶようにできていました.けれど,いまやこのような囲い込みのエコシステムが無くてもウェブサービスのおかげであまり不自由のない生活が遅れる時代になってきました.ある意味プラットフォームが希薄化しているともいえます.このデータはそういうことを物語ってるのかなぁなんてと思ったりしました.
シェアが増えると困るのがワームですが,正直なところ脆弱性対応のAppleの姿勢は寒いものです(絶望的ってほどじゃないですけど).やっぱりXP SP1時代のNimdaくらいのショックが一度起きないと,本腰が出せないのでしょうか...
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-07-06 23:40 | NEWS

iPhoneが変える(かもしれない)いろいろ

ascii.jpより

もうすぐ上陸するiPhone 3Gがどんなものかって話.Macライターとして有名な林さんが語ってます.

価格の安さというインパクトが先行しがちなiPhoneですが,キャリアに頼ること無く高度なアプリケーションを提供できるApp StoreやiTSなどこれまでの日本のケータイの常識を壊す端末であり,登場後じわじわとその真価を発揮するかもしれません.キャリアとしては扱いづらいメーカーかもしれませんが,エコシステムができれば端末契約者が安定的に確保できる&継続的にユーザがパケットを使ってくれる訳で,悪い話ではないと思います.

また,アメリカではiPhoneがBlack Berryの地位を脅かすほど企業ユースにも浸透し始めており,3Gの登場でその傾向はさらに強まるものと考えられます.アメリカは便利と分かれば乗り換えるスピードが本当に早い.そして林氏が指摘するように日本はSIerにしばられた旧態依然としたシステムが10年近くも幅を利かせ,その融通の利かないシステムのためiPhoneやアドエスみたいなスマートフォンを有効活用できない,と.
この日本のSIerの柔軟性のなさって何とかならんもんですかねぇ・・・・
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-06-22 23:05 | 雑感

AppleがGPU標準化の業界団体に参加

cnetより

いつも一匹狼なAppleさんが業界団体に参加するのは珍しい気がする.

NVIDIAやAMDが1TFLOPSクラスのGPUを出し,IntelのLarrabeeが控えているGPU業界.これらGPGPUの問題は共通のソースで汎用プロセッシング用のコードを出力できないことでした.
AppleのOpen CLはこれを解決するものとして期待されていますが,これまでMac OS Xオンリーのものと見られていました.これがどうやら業界団体を率いてのプロジェクトになろうとしているようです.参加団体の面々を見る限り業界大手が軒並み参加しています.

MSの存在が影を落としていますが,ここはひとつOpen *L(*)ファミリーのひとつとして成功してもらいたいところです.

(*) Open GL , Open AL
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-06-18 20:54 | NEWS

Snow Leopardは基本機能を充実

cnetより

次のMac OS Xのコードネームはユキヒョウとなったみたいです.WWDCではコードネーム以外内容が全く明かされなかったようですが,カナダのAppleの子会社が情報を一部漏らしちゃったみたいです.
どう充実させるかは不明なものの,一部漏れてきた情報としてはCUDAの有効利用や,SMPの強化,Safariの高速化などがあるようです.

CUDAに関してはSDKも出してますし,結構本気かもしれません.SMPに関しては今後8wayとか16wayが主流になっていくことが確実なので対応しないと問題となりますね.Safariの高速化はJavaScriptの実行速度を高速化する技術にコミットしていることからも伺えます.

個人的には,いちどMac OS Xのセキュリティモデルをしっかりと見直してほしいところ.Leopardに入ってから結構バッファーオーバーランが原因の脆弱性が多いので...XP SP1の頃ほどとは言いませんが,なにか酷いワームが発生すれば結構深刻な問題になりそうな事態はここ数ヶ月に何件もありました.
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-06-10 19:29 | NEWS

ケータイが2万円強?!

Life is beautifulより

iPhoneが世界統一で199ドルという話.もしこれが本当だとしたら他のケータイ会社にはかなりのインパクトです.
これでiPhone三重苦(*)の一角の価格が高いが崩れたので,日本でもiPodのブランド力で良い戦いをしてくれるかもしれません.

(*)価格高い,日本向け機能なし,海外製
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-06-10 05:53 | NEWS

明日の朝には

iPhoneや次期Mac OS Xのお話が聞けそうですね.

iPhoneは正常進化してくれればいいとして次期Mac OS Xはどんな感じになりますかねぇ.

うわさではIntelのみをサポートと聞きますが,まあ,近年のAppleの動きから考えればふつうにありそうです.

機能面ではタッチUIなんかを取り入れてくるんでしょうかねぇ.
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-06-09 22:18 | 雑感

iPhoneはソフトバンクから

ケータイWatchより

iPhoneの発売される事業者がソフトバンクに決定したみたいです.

たぶんWWDCでの3G版発表に伴って公表されるんでしょうねぇ.

日本で出てくれることはありがたいけど,人を選ぶケータイだし,日本になじむかどうかといわれると不安半分期待半分というところですね.

ケータイとしてはかなり高額になるというウワサもあるし,どれくらい売れるかは注目しておこうかなって思います.
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-06-05 05:49 | NEWS