cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

タグ:感想 ( 18 ) タグの人気記事

見てきました。普通に、並ぶことも無くさくっと見れました。

確実に序より面白いです。序のときにこんなに手放しで賞賛していいのかなって思ったけど、それを越えています。庵野監督がいっていたアニメの閉塞感を打開したいという気持ちが伝わってきました。これは一級のエンターテイメントと自信を持っていえます。

ちょっとネタバレ感想すると、話の構成は完全に新作になってるのですが、基本プロットはTV版23話までをうまく纏めている感じです。組織関係の話をすっぱり捨ててるのでサクサク進んだのかもしれません。とにかく人物の心情変化に重視を置いています。なので落とし方はスゴい。作画はもちろん屈指のものですが、今回は予想どおり虐殺シーン・捕食シーンがあったので(明示的ではなかったけど)グロさ倍増です。HDであれを見ると嫌悪感を感じる人も出るかも...。序は来週金曜ロードショーで放映されるらしいけど、破は内容的に放送されるかな...と心配しました。

次回は「Q(急)」だそうです。Quickening(胎動、加速)が何を意味するか。2部で完全に別物になった物語の続きが気になります。今作は単話で完結してないので余計にね。
[PR]
by cappuccino_mac | 2009-06-28 23:00 | 雑感

おかえり

アスリードにおかえりって言われたくねーよ、と思いつつも神作品 喰霊―零―を作った制作会社でもあるので、溜飲を下げてみてみる。
まだ1話なのでなんとも。絵的には原作により近い感じ。
[PR]
by cappuccino_mac | 2009-01-08 23:11 | 雑感

WHITE ALBUM

くらーいかんじで、昼ドラ展開なんでしょうかね。
原作はしらなーい。
とりあえず ”ここ が あの 女の ハウスね” は覚えた。
[PR]
by cappuccino_mac | 2009-01-08 23:08 | 雑感

そらかけ

新年早々福山はわらかしよるわwww
[PR]
by cappuccino_mac | 2009-01-08 22:48 | 雑感

Realforce86Uが来た

東プレのUS配列キーボードRealforce86Uが来ました。

あいかわらず重いキーボードです(注:褒め言葉)。
大きさの比較としてLogicoolのレーザーマウスを置いてみました。
これで個人的には最強の入力環境です。
c0064553_20254152.jpg

キータッチは軽すぎず、かといって重苦しくもなく、良好なキータッチです。
US配列なのでスペースバーがものすごい大きいです。これのおかげでホームポジションを崩さずに変換ができるのでとても便利です。日本語変換を多用するかなキーボードの方がスペースバーが小さいのは皮肉のような気がしますね。

私の場合IM切り替えをCtrl + Shift + {jj | aa}で行っているのでほとんどホームポジションからずれることが無いのですね。これは結構重要です。DOS/Vで標準的な半角/全角キーは小指では遠くてホームポジションからずれるので嫌いです(←個人的感想)。

あとAltキーは速攻でCommandキーに、WindowsキーはOptionキーに変更しました。CtrlはCommandにしてます。Windows触ってるときの癖でCtrl+CとCtrl+Vはついやってしまうので予防策として結構重宝します。Windowsから移行した方もCtrlキーをCommandキーに変更しておくとなにかと便利と思います。
またCaps LockキーはCtrlキーに変えています。やはりCtrlキーはAの横でないとね〜。
ちなみに86Uには変更用のCtrlキーと取り外し器具までついています。どんだけマニアックなキーボードなんだwww

ていうわけで、自由にキーコンフィグを変えられるMacは便利なのですが、たまに別のユーザでログインするととても使いずらい...他のユーザの設定なので勝手に変えたら怒られるしね:-(

という感じのRealforce86U感想というより、キーコンフィグ話に脱線してしまういつも通りのエントリでした。
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-11-18 20:27 | 雑感

とらどらとかCAPUちゅーとか

やっぱりみなみけ三女だな

フルHDアニメがなぜかアプコンに・・・
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-10-03 19:45 | 雑感

新番の予感

そろそろ10月アニメのウワサが流れ始めてきた頃ということで来期の雰囲気をネットを徘徊してみてみました.

放送順に紹介.事前情報と感想が混じっているけど気にしないでおきましょう.

とらドラ!
アニメ誌に載ったビジュアルがあまりにもアレだったので,不安視されている作品.原作とのかなりの乖離も予想されています.期待値低めに見てみると楽しめるかもしれません.

ロザリオとバンパイア CAPU2
フルデジタルパンツアニメが戻ってきました.

ヒャッコ
事前情報まったく聞かないのですが.

CLANNAD 〜AFTER STORY〜
ハルヒ2期(というか新ハルヒ?)のクオリティに響きそうでこわい.

鉄のラインバレル
期待しているんですが,谷口がクリエイティブ・プロデューサーだと個人的に微妙な作品になることも少なくない(舞HiMEとか...舞乙の方が面白かったり...).

地獄少女 三鼎
能登を堪能する作品なので,あんまり言うことがないです.

かんなぎ
らき☆すたの山本初代監督の手がける作品.メインビジュアルは原作にかなり忠実ですが,クオリティが維持できるかが不安.

機動戦士ガンダムOO 2nd season
女性率がさらに下がった西暦ガンダム.ベーゴマ2つで世界を救うことができるのでしょうか.

今日の5の2
XEBECバカにしている訳ではないですが,多分イマイチ

ef - a tale of melodies.
これもうやるんすね.

魍魎の匣
番組最後に実写のコーナーがついてくると思います.

のだめカンタービレ 巴里編
ぎゃぼー.プリごろ太くんがまた帰ってくる(マテ

とある魔術の禁書目録
J.C.STAFFのリソース配分率がとらドラ!より上なのかもしれません.

結論.
ダブローとかんなぎ...くらいかなぁ.
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-09-06 00:51 | 雑感

北海道に行く必要がなくなったなぁw

夏のソラとやらをみてみたところ

すばらしい夏の北海道の景色を見ることができましたw

夏に北海道に行こうって思ったりしましたけど,十分堪能できたのでいく必要がなくなりそうです(ぉ
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-07-06 10:29 | 雑感

PS3の雑感とか

・BDアホみたいに奇麗だ
いきなりPS3の特徴ではない点について...でも本当に奇麗です.これ見てしまうとDVDには...

・Linuxそれなりに使える
むしろ,処理によってはヘタなCeleronマシンよりいい.もちろん得手不得手があることを承知で書いてます.

・Linux用のRSXドライバ提供してくれソニー
PS3のLinuxで唯一にして最大の欠点はこれ.本当にウィンドウの描画はもっさり.これさえなければコストパフォーマンス最強のLinux環境なのに

・メディアプレーヤとして使えるよPS3
DLNAクライアントは思いのほか便利でした.DLNAサーバとなるPCの処理速度を奪わないってのもいい.

・ゲームはトロステーションしかやってないよ〜
結構面白い.脳トレもどきは1日1回やると判断力のトレーニングになって良いかも.

・ためしにDevil May Cry 4の体験版をやってみたが...
もちろん次世代機らしいすばらしい画質だったけど,Quake 4とかでもそれなりに奇麗なので圧倒的というほどではない.もちろん,全然値段が違うPCとの比較なのであんまり意味はないけど.
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-02-11 23:58 | 雑感

新OP

シャナと00だけは必ず見るぜ〜

00はOPが変わりましたね.さらに「俺がガンダムだ」って感じのOPになってましたね...せっちゃん...

そして野原ひろしさんはこんどは赤いやつに乗って登場.ついでだから頭に毛を生やしてフルメタのヴェノムっぽくすれば良かったのにw
c0064553_22125835.jpg


そうそう,毛と言えばナドレはOPにかけらも登場していませんでしたw.

種以来の伝統の3馬鹿ガンダム(?)登場.ガンダムスローネ・{アイン|ツヴァイ|ドライ}というそうです.
c0064553_2213122.jpg

そして一つだけ機体がどアップになったので釘の乗る機体はこれで確実か?
c0064553_22132173.jpg

(ルイズ)「わ,わたしがガンダムなんだからね!」

わかる人だけわかればいいです...

シャナは今期初のかなり良い動きをしていました...しかし13話まできてまだ「兆し」なんて,,,どういうスローリー展開w
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-01-12 22:21 | NEWS