cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

タグ:地デジ ( 9 ) タグの人気記事

5年で動作不良になった録画マシン

Twitterにしようかとも思ったけど込み入ったネタなのでブログに残す。

録画マシンが6月に入ってから調子が悪い。
持って1W、下手すると数時間でWindowsが固まってしまう(ブルースクリーンとかは出ない)

本当なら調査すべきだが時間もないので勝手に推測するとCPU冷却を水冷で行なってるマシンのため、冷媒がへたってきたのが原因と疑ってる。

とにかく安定環境で無くなってしまったので、急遽録画環境を旧PCに移設。

録画環境はTVrock+TVtestで行なっているけど、セットアップの過程でいくつかつまづいたのでメモ。
ちなみに録画環境一式は丸ごと特定のフォルダのみに固めていたのでソフトウェアの移動はすぐに済んだ。またtvrockの設定ディレクトリ(C:¥Users¥<ユーザ名>¥Documents¥tvrock)にあるファイルもフォルダを丸コピすることで移管できた。

・dtv.iniのtvrock保存ディレクトリを正しく設定する
上記ファイルは設定ディレクトリ直下にある。たいてい移設先のユーザ名は変えてることが多いので、適切なパスにしましょうということ。

・チューナの再設定
そのまま移設先でも維持される項目と思っていたがチューナA、B、C、Dのターゲット設定が空に初期化されてるので再設定が必要

・PC名変更を忘れない
TVrockは予約録画情報にPCも含まれているため、移設元のPC名のままだと録画が始まらないので注意。

・移設元のPC環境とデータの保存先のドライブを合わせる
超重要。特に移設元の保存先のドライブレターが、移設元先のドライブレターで光学ドライブになってたりするとき録画をTVrock側でやっていてもTVtestでは保存先が開けないというエラーを吐いてしまう。

最後のつまづきで昨晩の番組は録画に失敗していた。おかげで2W連続エンドレスエイトが録画できなかった(先週も金曜日夜に調子が悪かったため)

これでとりあえずちゃんと動く環境にはなったわけだけど旧PCはCore i7 940搭載の消費電力激高マシンなので常用する気にはなれない。
ネクスト録画環境を早期に用意する必要ありということでHPでメモリ12GBのSkylakeマシンが税込約50k円で販売していたのを発見し思わずポチ。Celeronだが今時こんなもんで十分だし消費電力も考慮すればベストと判断。

次の移設に際しては上記を気をつけてスムーズに移行しよう。

以上

ーーーー

追記:
tvrock設定ディレクトリにあるtvrock.keyファイルをテキストとして開くことでPC名を一括変更できる。

[PR]
by cappuccino_mac | 2017-07-01 06:56 | 雑感

BCASカードが不要になったFriio

ポケットニュースより

Friioの最新ベータドライバではBCASカードを挿入しなくてもインターネット経由でBCAS情報を取得することで地デジ放送を復号することが可能になったようです.

ネットワーク経由でBCAS情報を取得する手法は一部マニアの間で試行されてきましたが,おおっぴらに実行してしまったのはFriioが初ではないでしょうか.

インターネット経由のため,ネットワークが不安定な場所では復号エラーが発生する可能性があるようです.しかし,BCASカードまで不要にしてしまうとはFriio恐るべし...
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-08-21 06:07 | NEWS

オーバーレイはVistaでも健在

sside.netより

だいぶ昔にオーバーレイとVistaの話を書いたんだけど,PC用地デジチューナが発売されてこのあたりの対応はどーなってるんだろうって気になっていた.

地デジ視聴ソフトをつけると強制的にAeroがオフになるというのが結論らしい.要するに地デジ視聴ソフトはオーバーレイが健在というわけだ...いろいろメンドクサイ時代になったもんだ...
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-04-25 06:25 | NEWS

Friio結構な数が出た?

いろんなサイトをみると結構な数の購入成功者がいるみたいで...
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-03-02 22:13 | NEWS

ついに一般紙にも...

エキサイトニュースより

以前からNikkei tech-onでは取り上げられていましたが,一般のニュースとしても「フリーオ」が登場してしまいましたか...

記事にあるように,この機械はUSBでPCと接続し,アンテナ端子から入ってくる地デジの信号を復号し,”暗号化解除したまま”PCに送ります.受信ソフトウェアはこれを”暗号化せずに”記録する,というものです.なので編集,変換自由自在.アナログと同じ方法でPCに残すことができるわけです.

記事には触れてないけどB-CASカードがないとこの機械は動作しません.ちなみに新聞のせいなのか知らないけど,カタカナじゃなくてアルファベットで"friio"ってググれれば,それを販売しているサイトのトップページに飛べます.
[PR]
by cappuccino_mac | 2007-12-28 00:51 | NEWS

唐突にD4キャプチャカード登場

PC Watchより

WMVエンコーダによるソフトウェアエンコードのキャプチャカードが登場しました.

コンポーネント端子による最高1080iまでのキャプチャが可能ということで,地デジ録画を狙ってるような気がしますが,付属ソフトウェアはなし.ふぬああが動作するそうなので予約録画はできそうですが...
[PR]
by cappuccino_mac | 2007-11-18 10:10 | NEWS

Friio

..........どーなんでしょーねw
[PR]
by cappuccino_mac | 2007-11-07 00:49 | NEWS

ぶっちゃけワンセグでいいんじゃね?

ITmediaより

5000円以下の地デジチューナは実現が難しいっていうはなし

正直テレビなんてワンセグで十分な人が世の中の半分くらいいると思うので地デジチューナいらなくね?とかおもふ

私はいる人ですけどね(マテ
[PR]
by cappuccino_mac | 2007-08-07 22:57 | NEWS

気をつける点

水曜日は地雷が多いことがわかった.

あいかわらずCBCは黒猫現象を起こすし,メ~テレはキー局じゃないと手を抜くようだ
[PR]
by cappuccino_mac | 2007-06-14 22:08 | 雑感