cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

タグ:南房総 ( 1 ) タグの人気記事

南房総の旅

すでに文をアップロードすることを忘却の彼方に飛ばしていました(笑
以下、文を追加しました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

晴れそうな気がしたので、南房総まで出かけてみました。

前からちょっと気になっていたくじらバーガーを食べて見たかったというのが理由。その他、南房総にちょくちょく気になる場所があったので。

c0064553_7583078.jpg

アクアラインを経由して川崎から2.5hくらいで到着。途中、道の駅富楽里というところに寄ったりして、ゆっくりめで移動して南房総市に入りました。

c0064553_7583742.jpg


c0064553_7591130.jpg

なんとなく南国ちっくな木が出迎えてくれます。
c0064553_7592247.jpg

くじらバーガーはローズマリー公園の敷地内にあるときめきプラザってところで売っています。

c0064553_7593182.jpg

10時半頃についたものの、くじらバーガーが仕込中でだせないということで代わりにカフェパンを朝食がわり。カフェパンはにくまんみたいな生地にホワイトシチューの具が入ってるようなパン。これはこれで結構おいしい。カモミールティーのセットでいただきました。
c0064553_81127.jpg

ローズマリー公園の周りは菜の花畑で南房総らしい風景が広がっていました。
c0064553_82020.jpg

お店の人によると今日はくじらバーガーの仕込みが時間がかかって12時まで出せないが、12時からは普段はランチメニューに切り替えてしまうので出せないとのこと。
お店の人のご厚意で12時に来たときに食べられるようにしてくれるということでそれまで時間をつぶす旅に出ました。


あまり用はなかったのですが、鴨川方面へドライブ。どうせならシーワールド近辺まで行きたかったのですが、南房総から鴨川まで結構あり、片道30分程度のドライブには遠すぎたので、鴨川の端っこの鴨川オーシャンパークに行ってみました。妙に凝った建物が特徴。
特産品や足湯コーナーのある観光施設を速足で見てきました。

c0064553_821070.jpg

c0064553_822063.jpg

c0064553_823349.jpg

鴨川と南房総の途中の道は海岸に面していて、太平洋の荒波を間近に見ることができます。
晴れ間になって海の色が見えるようになったので、つい写真を多く撮ってしまいました。
写真で撮るとあまり荒波感を感じられないのが残念。

c0064553_824884.jpg

c0064553_825729.jpg

そして戻ってくじらバーガーを食してみました。くじらバーガーは鯨肉を竜田揚げのようにしたミートをマヨネーズとソースとキャベツを具に挟んだシンプルなもの。


鯨肉はレバーのような味がしますけど、レバーのような臭みやざらっとした食感はなく、しっとりとした食感。実は私はあまりレバーが好きではないのですが、これは結構いけました。
店員さんがコーヒーをサービスしてくれました。感謝です。


c0064553_8361.jpg

c0064553_831758.jpg

ローズマリー公園にはシェークスピアカントリーパークという施設もあり、ちょっとだけ回ってみました。シェークスピアの生家を移転したのが建ってる?らしいのですが、なぜ南房総に??
c0064553_83276.jpg

c0064553_833659.jpg

c0064553_834555.jpg

c0064553_835427.jpg

そのあとは房総半島最南端野島崎まで足を延ばしました。
仁幸というお店でなめろう丼をいただきました。なめろうはアジのすり身と味噌と生姜を混ぜたもので結構おいしかったです。味以外にもイサキのなめろうとかもあるようです。
c0064553_84432.jpg

野島崎についたあたりから天気がとても良くなってきたので灯台とかも撮ってみました。青に白のコントラストがとてもよい感じ。


c0064553_841390.jpg

c0064553_842412.jpg

c0064553_843471.jpg

c0064553_844330.jpg


帰りに、安房グリーンラインを通って帰ってきました。広域農道でごく最近(2012年?)に開通したらしい。途中、断層の露頭があったり、2kmくらいの直線の道路があったりと道好きにはそれなりに楽しると思います。


c0064553_84553.jpg

c0064553_85935.jpg

c0064553_851820.jpg


南房総をだいたい回って、アクアライン経由で帰って300kmくらい。ひさびさに遠出したなーという感じの旅行でした。そろそろ春なのでいろいろ足を伸ばす計画を立てていこうかな。
[PR]
by cappuccino_mac | 2012-03-14 07:59 | 雑感 | Comments(0)