cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

タグ:デスクトップ ( 3 ) タグの人気記事

いろいろ新しいiMac

Apple iMac紹介ページより

27インチiMacが登場しました。
c0064553_723990.jpg


これまでのiMacシリーズにない新しい挑戦がありなかなか意欲的なモデルです。
新しい点とは
1.これまでにないディスプレイサイズ・解像度
2.ディスプレイ入力端子を搭載している
3.デスクトップ用のCPUを搭載している

気になるのは
薄型一体マシンだけにやはりビデオカードの性能はイマイチだな...
IPS液晶だけど、動画性能は問題ないだろうか...
Core i7だからHyperThreadingで論理8コア動作している?
iMac/外部入力の切り替えは自動入力?キーアサインで変えられる?
というあたりですが、メディアの取材かなんかでそのうち明らかになるでしょう。
[PR]
by cappuccino_mac | 2009-10-23 07:09 | NEWS

Appleのデスクトップラインナップがアップデート

mac mini、iMac、Mac Proが刷新されました。

mac miniはIonプラットフォームを採用しなくてよかったです。もっともプラットフォームを流用するのが好きなAppleがそんな冒険にでるのはまず無いと思ってましたけど。おそらくMacBookとベースは共通でしょうね。

iMacは完全にマイナーバージョンアップです。独立GPUが欲しければ中位以上のクラスにする必要があるようです。こちらの価格は約20万円となっています。

Mac ProはNehalemベースになり、4コア8スレッドからのモデルとなっています。AppleのMac Pro紹介ページではHarpertown搭載のMac Proとの比較をしていますが、今ひとつ魅力に乏しいパフォーマンスです。そもそもFSB型とはいえ1666MHzで駆動していたし、3.2GHz駆動でしたしね。8コア16スレッドの上位機種のデータがないのは単にデータが間に合わなかっただけか、それとも載せるほどの魅力の無い結果になったかのどちらでしょうか...

--
追記;よく確認してみたら8コアのマシンの性能が掲載されているみたいですね。ということはますます性能的には魅力がない?のかな。これはアクティビティモニタでみると16CPUで動作しているのだろうか。
[PR]
by cappuccino_mac | 2009-03-04 06:43 | NEWS

NECの新パソコン

PC Watchより

iMacのパクリきたー!ってまあネタですが,なかなか液晶一体型の薄型PCがなかったのも事実なわけで,やっとDOS/Vにもでてきたかなぁという感覚

ただCPUはSempronなんですね,液晶サイズも15.4インチサイズも控えめでバッテリー駆動できないデスクノートくらいの印象ですね.リビングに置くマシンとしては悪くないかんじです.
[PR]
by cappuccino_mac | 2007-04-17 00:35 | NEWS