cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いろいろ新しいiMac

Apple iMac紹介ページより

27インチiMacが登場しました。
c0064553_723990.jpg


これまでのiMacシリーズにない新しい挑戦がありなかなか意欲的なモデルです。
新しい点とは
1.これまでにないディスプレイサイズ・解像度
2.ディスプレイ入力端子を搭載している
3.デスクトップ用のCPUを搭載している

気になるのは
薄型一体マシンだけにやはりビデオカードの性能はイマイチだな...
IPS液晶だけど、動画性能は問題ないだろうか...
Core i7だからHyperThreadingで論理8コア動作している?
iMac/外部入力の切り替えは自動入力?キーアサインで変えられる?
というあたりですが、メディアの取材かなんかでそのうち明らかになるでしょう。
[PR]
by cappuccino_mac | 2009-10-23 07:09 | NEWS | Comments(0)

エアフローが15倍増幅できる扇風機

Engadget Japaneseより

サイクロン掃除機で有名なダイソンから登場した扇風機。

一見、輪っかの様に見えるオブジェですがれっきとした扇風機のようです。手を挟まない、直接風を切らないため安定した風を送れる、あまり重くないといった利点があるようです。

ノイズの方が気になりますが、もし、静かだったら、これを応用して、ヒートシンクとか作れないでしょうか。

これなら、デザインもかっこいいから最近のPCケースによく見られる側面部の大型ファンでも似合いそうな気がします。(小型化は難しいかな)
[PR]
by cappuccino_mac | 2009-10-13 20:24 | NEWS | Comments(0)

データ消失のニュース

cnetより

かたやクラウド上のデータ消失にたいして、OS不具合という別次元のデータ消失の話を一緒くたに紹介するcnetの悪意には相変わらず頭が下がる。

>まずMacでゲストアカウントにログインし、その後で通常のアカウントにログインすると、一部のユーザーのケースでは、自分のデータがすべて消失しており、自分のアカウントが完全にリセットされているという。

これ結構な頻度でやってるけど、自分の環境では再現できなかったです。(なったらかなり落ち込みますが)

記事にあるような非互換の問題もないし、自分の環境は結構運のいい環境のようですね。
あるとすれば、まれに数秒間フリーズすることかな。(これがプチフリってやつ?)
[PR]
by cappuccino_mac | 2009-10-13 20:11 | NEWS | Comments(0)

2009秋作品

DTBGは他の作品とは別格だな。ここまで駄作ばかりのクールも珍しい。

電磁砲は絵は良いが、禁書目録同様中身はなさそう。上条さんがしゃしゃり出てくるのを期待したいとこ。

あと犬夜叉完結編は数年のブランクを全くおさらいせずに始めやがってスゴいと思いました。
[PR]
by cappuccino_mac | 2009-10-09 23:41 | 雑感 | Comments(0)

Fermi

PC Watchより

エンリコフェルミの名を冠した、新型アーキテクチャ。

倍精度浮動小数点演算性能が前世代より8倍高速化。ECCもサポートされ、科学技術計算にも高い信頼性が置けるようになりました。30億トランジスタということで、発熱、価格ともにスゴいことになりそう。

ATI(AMD)よりはNVIDIAファンな自分には、いいニュースでした。
[PR]
by cappuccino_mac | 2009-10-01 21:01 | NEWS | Comments(0)