cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

PS3(新型)登場

PC Watchより

SCEから新型PS3が発表されました。PS3 Slimともウワサされていたこの新型ですが、45nmのCell B.E.を搭載し、かなり消費電力を削減できたようです。この消費電力削減はただ単に45nmにしただけでなく低電圧化やリーク電流抑制も含めての全体的な電力効率の高さによるもののようです。

記事ではさらに現実的な電力で5 - 6GHz台も実現できる可能性を示唆しています。プロセスを縮小化することでコア数も増加させることも可能かもしれません。命令セットを維持したまま、高性能版のCELL B.E.を製造すれば、PS4ではPS3との完全互換が実現できるのかなという想像もできる、かも。

ともあれ、相当厳しい戦いを強いられていたPS3ですが、ここに来てゲームタイトル的には追い風になってきている感があります。FF 13の製作がほぼ完成に近づきつつあるようだし、Xbox 360を踏み台にした完全版(?!)テイルズ・オブ・ヴェスペリアも発売間近です。ガンダム30周年タイトルらしいですが、ガンダム戦記のPS3版もでるようです。ウソかまことかのレベルだとペルソナ5とかアヌビス新作とかもでるかも、なんてウワサされています。

個人的にはVSシリーズ最新版のガンダムvsガンダムNEXTがPS3で出てくれると歓喜なのですが。汚いテクスチャでも良いのでアーケードの滑らかさで、通信対戦したいです。戦記とかどうでもいいからこっち出してくれ(本音)
[PR]
by cappuccino_mac | 2009-08-22 08:38 | NEWS