「ほっ」と。キャンペーン

cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

見てきました。普通に、並ぶことも無くさくっと見れました。

確実に序より面白いです。序のときにこんなに手放しで賞賛していいのかなって思ったけど、それを越えています。庵野監督がいっていたアニメの閉塞感を打開したいという気持ちが伝わってきました。これは一級のエンターテイメントと自信を持っていえます。

ちょっとネタバレ感想すると、話の構成は完全に新作になってるのですが、基本プロットはTV版23話までをうまく纏めている感じです。組織関係の話をすっぱり捨ててるのでサクサク進んだのかもしれません。とにかく人物の心情変化に重視を置いています。なので落とし方はスゴい。作画はもちろん屈指のものですが、今回は予想どおり虐殺シーン・捕食シーンがあったので(明示的ではなかったけど)グロさ倍増です。HDであれを見ると嫌悪感を感じる人も出るかも...。序は来週金曜ロードショーで放映されるらしいけど、破は内容的に放送されるかな...と心配しました。

次回は「Q(急)」だそうです。Quickening(胎動、加速)が何を意味するか。2部で完全に別物になった物語の続きが気になります。今作は単話で完結してないので余計にね。
[PR]
by cappuccino_mac | 2009-06-28 23:00 | 雑感 | Comments(0)

で、2.x用のセキュリティアップデートはいつ出るの?

私は早々にiPhone OS 3.0にしてしまいましたが。だれもが1200円を払って、OSを最新版にしようとはしないでしょう。ここは一つ無償でセキュリティアップデータを配布するのがスジだとおもうのですが。

個人的には出す、とは思うのですが、おそらく3ヶ月はかかるんじゃないかなと(汗)
[PR]
by cappuccino_mac | 2009-06-19 23:21 | NEWS | Comments(0)

iPhone OS 3.0を入れてみた

マップのiPod Touch版でもストリートビューが見られるようになった。
コピペが快適でかっこいい。
画像が保存できるようになった。(保存すると写真に「保存された写真」フォルダが追加される)
動きが全般的に軽快。(速度2,3割増しってかんじ)
落ちない。(結構いろいろいじくってみましたがニコニコ動画が落ちないのはかなりGood)
Skypeが使えなくなった。多分そのうち対応するかな。
Spotlightは非常に快適。横断的検索はやはりいい。

いろいろ快適になりました。Flashが使えるようになればビューワ的用途としてはパソコン要らずって感じになりそうです。(WinXP@MURAMASAよりウェブ表示は快適だからすでに中古ノーパは涙目状態)

電池の持ちとかは使い込んでないのでよくわかりませんが、常用していればだんだん違いがわかってくる、かも?
[PR]
by cappuccino_mac | 2009-06-19 02:07 | NEWS | Comments(0)

Safari 4をwindowsにも入れたわけですが

なんかMac OS X初回インストール時のようなかっちょいいアニメーションが流れたんですが、、、あれは一体・・・

Mac OS X版では見れなかった・・・前からSafari 4 Beta入れていたせいかな。

もう一度みてみたいのですが・・・
[PR]
by cappuccino_mac | 2009-06-09 23:31 | 雑感 | Comments(0)

Snow Leopardの機能強化は確かに細かい

Mac OS X(アップル)

トップページから全くフィーチャーされない、次世代Mac OS X。もっともまだ売ってないんだから、トップに据えたら混乱を招くか(でも昔のアップルは平然とやってましたけど)。

ここを見ていたら、素晴らしいことが書いてありました。ディスク取り出し時にエラーが出ても、どのアプリケーションがそれを使っているか分かるらしいです!前からMac OS Xのストレージ取り出しはWindowsの比じゃない速度でしたが、Windowsではさらに意味不明の取り出せないエラーが多発します。どーも裏でインデックス作ってるせいみたいですが、これが精神的にイライラさせるんですよね(全部のアプリを終了しても取り出せないってどういう理屈なんだ?)。Mac OS Xでは理不尽な取り出せないエラーは出ませんが、何かのアプリケーションが原因で取り出せないってことはたまにあります。そういったときに何のアプリが使っているのかを教えてくれるのは非常にありがたいなと思いました。

あと、スリープからの復帰をこれ以上早くしてどーすんだろう、とかむしろスリープ移行の方を高速化してほしいという突っ込みをしたい気もしますが、システム終了が早くなるっていうのは歓迎。

あとサービスメニューが右クリックに内蔵されたのは地味にいいかも。ただ、増えすぎると右クリックメニューの肥大化を招きそうでちょっと不安かな。

あとは足下強化でGrand Central DispatchやOpen CLなどテクノロジ的にはいままでのアップデートより面白げな機能満載です。英文の技術資料もあるみたいなので、そのうち見てみます。

見た目で安心したのはFinderが、Vistaのパクリみたいなテカテカ黒光りウィンドウじゃないって点。開発途上版のスクリーンショットでこれを見たときは一瞬クラクラきました。やっぱりマットなメタル調が落ち着きます。
[PR]
by cappuccino_mac | 2009-06-09 06:38 | NEWS | Comments(0)

S 登場

iPhone S(アップル)

iPhone 3G Sが登場しました。

登場前からウワサされていたので、あまり驚くことはありませんでしたが、アップルらしくないネーミングというか、ちょっとケータイ的な名前ですよね。iPhone 3G Extremeとかだと従来のiPhoneユーザが見捨てられた感を感じるから、あまり心理的に動揺しない名前にしたんですかね。

スペック的には2倍の向上としてます。すべてが2倍という適当な説明なのでCPUがどーなったかは知りませんが、書かれていることを真に受ければ3D処理専用チップが載っているようなのでモバイルGPUが載っていることは推察されます。

残りのフィーチャーはほぼすべてiPhone OS 3.0の機能の紹介に等しいものです。まずはコピペが可能になった点が喜ぶべき点でしょうか。Windows Mobileはともかく、通常のケータイでウェブサイト中の文章のコピペってできましたっけ(すくなくともうちのP705iμではできません)。下手なケータイよりコピペ機能は強化されているかなって感じました。

あとはうわさされていた大型化(タブレットPC的なもの)バージョンがでなくて良かったです。iPod Touchのバリエーションでも出てほしくないです。手のひらサイズを超えたインスタント情報機器はやはり存在意義がありませんね。だったらノートパソコン(ネットブック)を持ちますから。
[PR]
by cappuccino_mac | 2009-06-09 06:11 | NEWS | Comments(0)