「ほっ」と。キャンペーン

cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Core i7発進

PC Watchより

Core i7搭載マシンがいろいろ発表されたIntelの新型CPU「Intel Core i7」の発表会だったのですが、エプソンダイレクトが未発表マシンの筐体がなかなかMac Proらしくて、、、でもちょっと野暮ったい、なんておもったりしました。

それはともかく、Core i7 920搭載マシンなら15万程度となかなかな値ごろ感があるんで年末購入マシンとして1台窓マシンも良いかなーなんて思ってたりします。
まあ、自分の場合完全にエンコードマシンですけど。GPUエンコ関係も最近盛り上がってますが、窓が主流だし、当分は窓でやるのもいいかなーってところです。この辺もOpen CLで打開されるとありがたいんですけどね〜。

ちなみにWindows Vista Home PremiumとUltimateは来年ぐらいまで最大1万円キャッシュバックをやってるみたいです。Home Premiumはキャッシュバック5000円ですが、2万のものが15000円になるんで通常版でもDSP版とあまり変わらないのでお得ですね。
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-11-18 20:46 | NEWS | Comments(0)

やっとEV SSLに対応したSafari

ここでEV SSLにAppleは対応しないのか、みたいなことを言ってから半年ちょい。やっとこさAppleがEV SSLに対応しました。

あいかわらずセキュリティ系の対応の遅さはApple乙って感じですが、地道にでも進めてくれれば問題ない訳でこれからもがんばってください。

mixiでEV SSL対応になっている証

c0064553_2035972.jpg

[PR]
by cappuccino_mac | 2008-11-18 20:34 | NEWS | Comments(0)

Realforce86Uが来た

東プレのUS配列キーボードRealforce86Uが来ました。

あいかわらず重いキーボードです(注:褒め言葉)。
大きさの比較としてLogicoolのレーザーマウスを置いてみました。
これで個人的には最強の入力環境です。
c0064553_20254152.jpg

キータッチは軽すぎず、かといって重苦しくもなく、良好なキータッチです。
US配列なのでスペースバーがものすごい大きいです。これのおかげでホームポジションを崩さずに変換ができるのでとても便利です。日本語変換を多用するかなキーボードの方がスペースバーが小さいのは皮肉のような気がしますね。

私の場合IM切り替えをCtrl + Shift + {jj | aa}で行っているのでほとんどホームポジションからずれることが無いのですね。これは結構重要です。DOS/Vで標準的な半角/全角キーは小指では遠くてホームポジションからずれるので嫌いです(←個人的感想)。

あとAltキーは速攻でCommandキーに、WindowsキーはOptionキーに変更しました。CtrlはCommandにしてます。Windows触ってるときの癖でCtrl+CとCtrl+Vはついやってしまうので予防策として結構重宝します。Windowsから移行した方もCtrlキーをCommandキーに変更しておくとなにかと便利と思います。
またCaps LockキーはCtrlキーに変えています。やはりCtrlキーはAの横でないとね〜。
ちなみに86Uには変更用のCtrlキーと取り外し器具までついています。どんだけマニアックなキーボードなんだwww

ていうわけで、自由にキーコンフィグを変えられるMacは便利なのですが、たまに別のユーザでログインするととても使いずらい...他のユーザの設定なので勝手に変えたら怒られるしね:-(

という感じのRealforce86U感想というより、キーコンフィグ話に脱線してしまういつも通りのエントリでした。
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-11-18 20:27 | 雑感 | Comments(0)

矢印はあくまでも添え物じゃない...のか

PC Watchより

PFUがHHKの最上位機種に日本語配列のキーボードを出したようです。
なんとなくHHKが日本語配列ってのも違和感があるけど(すでにLiteでは出ていたけど)、矢印キーが主役面しているのがさらに違和感。

矢印キーはHHKではつつましやかに右下にいるのが正解なんじゃないかなぁ...
これも時代の流れなのかな。

そんな私はまた性懲りも無くキーボードを買いましたwwwShopUでほぼ2万円で購入(楽天ポイントをちょっと使いました)

そのうち写真をお見せできるかも・・・
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-11-10 22:54 | NEWS | Comments(0)

最近Mac擁護記事が多い気がする

PC Watchより

叩かれるとムッとなるが、妙に持ち上げられるのも気味が悪い

記事内容的にはWindows 7のUIがMac OS XのDockのパクリっぽいという話
まあ、たしかにそう思われる部分もあるが、ここで狙ってるのでは?と思われるUIのひとつに通知領域の発光エフェクトが上がってるのはどーなんだろ。まったく別物の機能なのでここまでパクったと言われてはMicrosoftかわいそうと思わないでも無い。

この記事とは何の関連も無いのですが、生粋のWindowsユーザさんも最近のIT系メディアのMacびいきには辟易しているようです。
ここなんかはハッキリとiPhoneはダメだと書けよといってらっしゃる。

たしかにiPhoneはそこに秘めた可能性はともかく、電池寿命とアプリが落ちる点はとてもじゃないがほめられない。
けれど、iPhoneはほとんどIT系サイトではたたかれない。とくに欧米のサイトを見ると擁護的ですらある。

この現象、自分的には既視感を感じるのがWindows 95が出たころのPC雑誌。このころちらほらと提灯記事とか、提灯ライターって言葉がPC関係の雑誌に蔓延し始めてました。
当時はもっとストレートで既に死に体のApple(*1)を二元論の敵側に据えて、「さよならMacintosh」とか「Windowsに乗り換える◯◯個の理由」みたいな記事がいろいろ出たものです。その様はまさにWindows礼賛記事とも言うべきものでしたね。この時、やっぱりPC雑誌ってのはシェアと勢いになびくもんなんだなとしみじみ思ったもんです。

いまAppleのPC市場にしめるシェアは北米だけなら10%に達し、シェアよりも大事な時価総額が8兆4,470億に達しています。時価総額は景気で軽く吹き消されますが、現金を2兆5000億円持っているAppleは、この空前の不景気に有利に買収を進め、力を蓄えることができる体力を持っています。
べつにこれが理由って訳では無いですが、勢いがある材料の一つにはなっていると思います。マスコミもAppleたたきより、擁護した方が(いまは)調子がいいのでしょうね。

(*1)純損益が軽く10億ドルに達していた気がしますが・・・いろんな企業に買収されるって話が毎月出ておりました
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-11-10 22:50 | 雑感 | Comments(0)

Core i7マシンの価格決定する

マウスコンピュータより

マウスコンピュータから出荷されるCore i7マシンの価格がでてました。

Core i7 920ならメモリ3GB(PC3-10600)と9800GTとVista Home Premiumの32bitで14万円。これなら新世代とはいえ手軽に買えるかんじ?そのほかのラインナップだと64bitも用意されているけどWindowsで64bit買っても自分の使っているソフト・周辺機器ともに対応していないので意味がない。

とりあえず動画エンコード速度だけは取り急ぎほしいのでつなぎマシンとして買ってしまおうかな・・・

Mac Proは2世代目で強化型NehalemとLarrabeeを乗せてきそうだからそのあたりが狙い目なのかなーってそれとなく思った。

1月にはおそらくMac ProもNehalemベースの新型Xeon積んだのを出すとは思うが、12月にショップブランドPCがそこそこなラインナップを出してきたらそれをまたずにWindowsマシンを買うことにしようかな。
#これでMac Proがすごく安いやつ出してきたら結構悲しいけど。
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-11-09 00:14 | 雑感 | Comments(0)

ついに登場するCore i7

PC Watchより

ついにCore i7のベンチマーク結果が登場しました。
テスト版とはいえ出荷目前なのでほぼこの性能で市場に出ることでしょう。

結果からいうとおおむね良好であるといえます。とくにローエンドのCore i7-920は284ドルながらCore 2 Extreme QX9650(kakaku.com 11/03の価格にして113,180円)に対して十分に戦える性能を有していることは脅威であるといえます。
もっともこの価格のアドバンテージはマザーボードやらメモリやらで帳消しになってしまうのですが...

ともあれ、新世代を感じさせるには十分なテスト結果でした。アッポーさん、たのむのでMac Proの下っ端の機種でBloomfield版を出してください・・・(*1


*1) Mac ProはかたくなにXeonを採用し続けているので、次世代Mac Proも次世代XeonであるGainestownことNehalem DPを採用することが確実視されている。
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-11-03 20:39 | NEWS | Comments(0)