「ほっ」と。キャンペーン

cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ツクモが民事再生手続き

PC Watchより

むかしTWOTOPも通った道...なんとか建て直ってほしいものですね。
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-10-30 21:10 | NEWS | Comments(0)

Softbank(というより孫)は本気だw

AV Watch
Excite エキサイト : ITニュース

ソフトバンクがiPhone用のオプションとしてワンセグユニットを開発したようです。
ワンセグユニットは無線LAN(IEEE802.11b)を使って伝送し、価格は1万円程度となるようです。

また、次期ファームウェアで搭載予定とウワサされている絵文字を公式にiPhoneがサポートすることを発表し、ソフトバンク側からの強い働きかけがあったことをアピールしています。

iPhoneはソフトバンクの計画的には順調な売れ行きとされていますが、発売当初のお祭り騒ぎを思えばいまやかなり人気は下火となっています。ソフトバンク的にはテコ入れをしたいところだったのでしょうね。

iPhone自体は日本のケータイと違って、2年3年という長いスパンで世代交代する、ソフトウェアで進化するケータイなので、瞬間最大風速的な売り上げに頼ることはないと思います。

ただ、一定数までiPhone人口が増えない限り、iPhone OSのユーザの絶対数が少なく、デベロッパがソフトを出すプラットフォームとなり得ないわけで、ソフトウェア開発者のモチベーションが上げるためにはある程度のユーザの確保は必要でしょうね。
そのためには日本独自のケータイの文化にもある程度なじませないといけないというソフトバンクの意向もわかります。

ただ絵文字対応はともかくワンセグユニットをつけてまでiPhoneでワンセグを見ようって人がどれくらいいるんでしょうかねー。これでiPhoneが売れたら日本人ってのはよほどテレビ好きなんだなって違う意味で感心しそうです。
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-10-30 21:05 | NEWS | Comments(0)

ベールを脱いだWindows 7

PC Watchより

Windows 7の概要が明らかになりました。

基本的にはVistaのカーネルをベースにUIをブラッシュアップしたOSという感じです。
もともとVistaのカーネルはメモリを食うけれど食った分は快適に動作するように設計されているようなのでさらにカーネルがチューンナップされたWindows 7の動作は基本的にキビキビしているようです。恐ろしいのはこれがまだ開発者向けリリースビルドということですね。十分な安定性と速度を実現しているのにまだ、改良の余地があるみたいです。

UIはVistaになってから(個人的にいらだつ部分があるものの*1)好印象に思ってるのですが、さらに改良されており、個人的にツボです。
特に画面の端っこにウィンドウを持っていくと吸着&タイル化とか、最大状態を上辺へのドラッグだけでできるあたりはなかなか素晴らしいなーなんて思ってます(Ubuntuなんかで部分的には実装されている機能ではありますがね)。
デスクトップを透かして見ることができるのはいまいちその必要性が感じられませんが、使ってみると便利なのかもね。

MS版クラウドこと、Windows Azureとともに今後も注目していきたいところです。ちなみにAzureは「アズュール」と呼びたい自分であったりします(米国人でもかなり発音がバラバラらしい)。

*1)詳細表示の時に名前以外の部分でも選択できるようになってしまったせいでドロップ操作がしずらい、エクスプローラビューのUIは+ボタンのほうがよかった。あとエクスプローラビューの動作が微妙にもっさり、など。
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-10-29 23:20 | NEWS | Comments(0)

Snow Leopardは順調らしい

FinderのCocoa化が(その筋の人にとっては)ウケがいいSnow Leopardですが、その他にも地味な新機能が満載のようです。

カーネルの64bit化が(やっと?)可能(*1)。64bitと32bitカーネルの切り替えは起動時に6と4の同時押しをするかしないか、らしい(笑

QuickTimeのCocoa化。QuickTime Xという名称となり、過去のしがらみをバッサリと切ることがウワサされていますが、Cocoa化するようです。

デフォルトガンマが2.2になる。Windowsと同じになるってことですね。

ImageBoot。ストレージにあるイメージをブート元にできる。

主にこんな感じです。うーん、地味だw

このなかでImageBootはかなり気になります。
これで複数Macが共通の外付けHDDから起動できるようになるのだろうか。
内蔵HDDがこの共通イメージのミラーのような感じになると、自分が所有するどのMacも同じ環境が構築できてとても快適なんですが。
ライセンスに縛られたWindowsでは絶対できない芸当なのでぜひ、搭載してほしいです。

(*1)Leopardのカーネルは32bit、ライブラリは64bit化が完了している。64bitカーネルにするのは容易だが、ドライバも64bitにしないといけないのでこの辺が難しいところ
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-10-28 21:47 | NEWS | Comments(0)

次の四半期は厳しそうだなぁ

PC Watchより

11億4,000万ドルの純利益を今期は出せたようです。
今後を考えると米国経済の失速は結構痛いでしょうね。米国以外ではさっぱりなAppleですから...

日本に目を移すと、やっと見た目重視の戦略が功を奏し始めて来たのかMacの売り上げも若干上向きそうな感じです。とくにELバックライトを採用した新型MacBookなんて完全に売り場でアピールするのが目的のようなツヤツヤ液晶画面です。おかげで滑り出しも上々のようですね。日本人、ツヤツヤキラキラに弱いんでw

iPhoneの販売台数もちゃんと公表されました(まあ決算なのでちゃんと発表しますわな)。
689万2,000台(同516%増)というのはまあ、世界31カ国で売り出せば当然の結果と言えます。今後は微増だと思うのですが、プラットフォームとして牽引していけるかはここからが正念場でしょうね。
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-10-23 22:40 | NEWS | Comments(0)

でたでた

Appleより

新MacBook / MacBook Proが登場しました。

詳細は見てないけど、外観は以前ドイツのApple Storeで間違って掲載してしまった画像そのままっぽいすね。

さりげにMacBook AirがGeForce搭載なのが驚きなのですが...
c0064553_21423978.jpg

[PR]
by cappuccino_mac | 2008-10-15 06:19 | NEWS | Comments(0)

とらどらとかCAPUちゅーとか

やっぱりみなみけ三女だな

フルHDアニメがなぜかアプコンに・・・
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-10-03 19:45 | 雑感 | Comments(0)