cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Sigma DP1を買った・・・けど

以前Foveonセンサー搭載のSigma DP1に興味があるって感じのエントリを書きましたが,買っちゃいました♪
c0064553_2017279.jpg

コンパクトデジカメで一眼レフに匹敵する画質を発揮するカメラということで,たしかにコンパクトなカメラです.けれど,一般のコンパクトデジカメに比べれば大きい部類にはいると思います.

うんちくは以前のエントリで書いたので,ごちゃごちゃ書かずにとりあえず作例を
c0064553_20185662.jpg

こんな感じの画像が撮れます.

ブログのアップロードサイズの関係上,実サイズでアップできないので,等倍のトリミング画像も合わせて載せます.
c0064553_20174331.jpg

Foveonならではのすっきりとした輪郭を持つ写真は見ていて気持ちがいいです.35mm換算で28mmのレンズなので山や海の風景もきれいに写ることでしょう.

・・・とここまではほめましたが,欠陥を発見してしまったのでした.この写真の右下を見ると分かると思いますが,ピントが妙に外れていると言う感じがします.Webで調べてみるとどうも欠陥で修理対象になるようです.
なので,買った早々,修理送りになりそうです...

--------------------------------
20080731追記
欠陥と早とちりしましたが,よーくレンズをみたら微妙に片方が曇ってました.レンズを奇麗に拭いたらぼやけがなくなった気がします.昼間に写真を撮って確認できなかったので確実に問題解消とはなってませんが,おそらく,レンズのくもりという問題かと思われます(汗.
これまで結構デジカメをいじってきた方ですが,レンズのくもりがここまでシビアにでるカメラも珍しい気がします,と言い訳がましいことをいってみる...
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-07-31 20:18 | 雑感 | Comments(0)

さいきん

Open Solarisを趣味でいじってるけど,IRIX触りたくなった.

けれどもうIndyなんて落ちてもいないし,だれもIRISのUIって移植しねーんだろうか.
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-07-26 21:37 | 雑感 | Comments(0)

iPhoneのSafariに脆弱性

cnetより

なんか,いつか聞いたことのあるような脆弱性がまた起こってるようですね.

この辺りの対策法がワラタ
「対策パッチがリリースされるまで、iPhoneユーザーは「信頼できるウェブサイト(銀行、PayPal、ソーシャルネットワークなど)だとするリンクが Mailで開いたメールに書かれていても、そのリンクをクリックせずに、SafariでウェブサイトのURLを直接入力してほしい」とRaff氏は警告している。」
コピペができないですから,直接入力ですよね,わかります.

iPhoneはFirefoxとFlashが動いたら買うんだけどなぁ♪
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-07-24 23:22 | NEWS | Comments(0)

Bloomfieldは晩秋にも登場か

上田新聞blog版より

Bloomfieldが10月末には登場するようです。DP版のGainestownもほぼ時を同じくして登場するでしょうからMac Proのメジャーアップデートもこのあたりに来るんじゃないかなぁって読んでます。ていうか年内には新型Mac Proがほすぃ♪

おそらく値段は40万程度にはなると思われるので今のうちに貯金しておかないと…
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-07-17 23:15 | NEWS | Comments(0)

アイフォーン

ネットワーク接続がリセットされてしまった・・・
アクティベートできない病再来か?!www
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-07-12 00:54 | 雑感 | Comments(0)

ファーム2.4から


--crf 20 --level 4.1 --keyint 240 --min-keyint 1 --scenecut 65 --bframes 2 --bime --b-rdo --b-pyramid --weightb --direct auto --analyse p8x8,b8x8,i4x4 --qpmax 40 --qpstep 8 --ipratio 1.70 --pbratio 1.50 --subme 7 --no-deblock --no-fast-pskip --threads auto --thread-input --progress --sar 4:3 --no-dct-decimate --no-psnr --no-ssim

--crf 20 --level 4.2 -I 240 -i 1 --scenecut 75 -b 2 -r 1 --vbv-maxrate 20000 -A p8x8,b8x8,i8x8,i4x4,p4x4 -w -8 --direct auto --qpmin 11 --qpmax 50 --qpstep 16 --me umh --merange 32 -m 7 --b-rdo --mixed-refs --bime -t 2 --no-fast-pskip --no-dct-decimate --sar 4:3 --trellis 2 --no-psnr --no-ssim --cqm jvt --threads auto --thread-input

PS3のアプコン&リアルタイムノイズ除去すげぇぇぇwww
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-07-09 06:42 | 設定覚え書き | Comments(0)

iPhoneのセキュリティは最新じゃない

cnetより

先ほどのエントリでも書きましたけど,セキュリティチームとかアッポーさんはあるんでしょうかねぇ.
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-07-07 00:03 | NEWS | Comments(0)

Macのシェアが拡大中

cnetより

世間的にはマックといえばドナさんですが...

相変わらずcnetは何が言いたいか分からないスポーツ新聞みたいな考察の記事を書くのが得意ですが,データ自体はウソではないみたいなので信じておくと,Windowsがついにシェアで減少したようです.同時にMac OS XやLinuxはシェアが増えているようです.

シェア8%はPC企業のシェアとして見れば十分に大きな企業ですが,エコシステムを形成するにはちっぽけなものです.この程度ではMacのシェアが純増傾向だからといって,ソフトが増えることもMac固有のサービスが続々登場するってことも無いでしょう.

PCはエコシステムを形成できなければ滅ぶようにできていました.けれど,いまやこのような囲い込みのエコシステムが無くてもウェブサービスのおかげであまり不自由のない生活が遅れる時代になってきました.ある意味プラットフォームが希薄化しているともいえます.このデータはそういうことを物語ってるのかなぁなんてと思ったりしました.
シェアが増えると困るのがワームですが,正直なところ脆弱性対応のAppleの姿勢は寒いものです(絶望的ってほどじゃないですけど).やっぱりXP SP1時代のNimdaくらいのショックが一度起きないと,本腰が出せないのでしょうか...
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-07-06 23:40 | NEWS | Comments(0)

北海道に行く必要がなくなったなぁw

夏のソラとやらをみてみたところ

すばらしい夏の北海道の景色を見ることができましたw

夏に北海道に行こうって思ったりしましたけど,十分堪能できたのでいく必要がなくなりそうです(ぉ
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-07-06 10:29 | 雑感 | Comments(0)