cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Vistaの権限昇格

Offensive Security Trainingより

動画が面白かったのでちょっととりあげてみた.
VistaのUtilman.exeをcmd.exeとすり替えると,権限昇格が可能になり,ログイン画面からでもスタートメニューが表示できるといったことが可能になるようです.

きっとcnetにもZDnetにも載ること無く隠蔽されるんだろうなぁって思ってますが,どうなりますかねぇ.
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-05-27 20:36 | NEWS

HPからも低価格ノートが

PC Watchより

EeePCが築いたWeb閲覧やメールなどライトな用途を主目的にしたノートPCの市場がだいぶ広まってきました.そんななかでPC大手のHPもWeb用ミニノートを発表しました.

低価格モデルなら59,850円からということでかなりよさげ.メモリ1GBでWindows Vista Home Basicは少し重荷な気がするけど,たしかAeroがデフォで選べないエディションだった気がするので,XPとほぼ同じ使用感なんじゃないかな.

8.9インチWXGAディスプレイを採用しながら1.27kgなので持ち運びにも便利.デザインもHPの中ではかなりスッキリした感じで悪くないですし,PC大手が出したWebノートPCってことで結構インパクトがある製品なんじゃないかなっておもいます.
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-05-21 20:54 | NEWS

ケータイの小学生所持禁止の提言

cnetより

個人的には子供っていうのは本来的に性悪説な性質(=倫理観が未熟)であると考えてますので,いつでも,どこでも,だれにでも情報を見れるだけでなく発信できるケータイは手に余るものと考えてます.簡単に言えば持つなという感じです.

今回教育再生懇談会では引用にあるようなケータイを持つなというアグレッシブな意見をはじめ3案登場しましたが,日本の様に自由をはき違えなければならない国家では結局どれも固まらないなかでうやむやになりそうな予感がします.
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-05-19 21:52 | NEWS

hardyのvmware-player

any-anyパッチを当てても正常にコンパイルできないのでうーんと悩むが,結局,g++が入ってないことに気づいた

sudo apt-get install g++
で完了
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-05-17 10:10 | 設定覚え書き

CELLジュニアたち

PS3に搭載されているCELL B.EはCELLアーキテクチャをもとに作られています.Sony,IBM,東芝の3社で開発されたこのアーキテクチャに則って3社3様(?)の進化を遂げているようです.

IBMはSPEの倍精度浮動小数点性能を強化させたCELLを搭載したラックサーバを発表しました.CELL B.Eはゲームで利用される単精度浮動小数点性能は高いのですがシミュレーションで利用される倍精度が1/10まで落ち込む場合がありHPC用途では十分な性能が得られない場合がありました.なのでそこを改善したもよう.

東芝はCELLのSPEだけを搭載したコプロ「SpursEngine」を搭載したPCを発表するようです.PCI Express上に載るみたいですが,帯域は十分なのかな.東芝専用で開発環境は公開しないのか,それともSDKを出すのか.出すとしたらSDKはどういった形で提供するのかも気になるところです.
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-05-15 06:54 | NEWS

XPのSP3の不具合

たぶんVista SP1より注目度の高いSP3ですけど,AMDのCPUを採用した一部のHPマシンでは不具合が続いているようです.

とりあえずIntelなら問題ないと...φ(・_・)...
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-05-13 20:50 | NEWS

share可視化システム

マイコミジャーナルより

拡散状況が見れるみたいですけど,どこまで把握できることやら.
PEなら無償みたいなのでちょっと試してみるのも良いかも
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-05-12 06:21 | NEWS

マルチコアコンパイラ

マイコミジャーナルより

マルチコアに対応した並列コンパイラはマルチコアチップの増加とともにその重要性が増していますね.講演者のグループは並列化の粒度に基づいて階層構造を構成し,コアのタイミングに応じたスケジューリングを行うことが可能のようです.CELLのような共有メモリモデルが適用できないシステムでも利用可能なので今後様々な分野で期待できそうです.
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-05-12 06:17 | NEWS

Vistaは売れている,そりゃそうだ

cnetより

PCの出荷数はXPの登場時より増えているし,出荷時のPCにプレインストールされるOSがVistaなら1億4000万本以上売れていることも理解できる.

プレインストールでなくパッケージ販売の数をちょっと知りたい感じ.
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-05-12 06:06 | NEWS

「アップルの技術サポートは優秀」--米消費者団体が報告

cnetより

アポーをほめる記事はトラバが少ない.

いじめ甲斐が無いですからね,わかります.

実際,サポートが良くなってるのかはあんまりお世話になってないので分からないのですが,日本のアップルの対応も同様に良くなっていることを期待したいところです.
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-05-07 20:10 | NEWS