cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

オーバーレイはVistaでも健在

sside.netより

だいぶ昔にオーバーレイとVistaの話を書いたんだけど,PC用地デジチューナが発売されてこのあたりの対応はどーなってるんだろうって気になっていた.

地デジ視聴ソフトをつけると強制的にAeroがオフになるというのが結論らしい.要するに地デジ視聴ソフトはオーバーレイが健在というわけだ...いろいろメンドクサイ時代になったもんだ...
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-04-25 06:25 | NEWS

Ubuntu 8.04 LTSリリース

Ubuntuプレスリリースより

Ubuntu 8.04 LTS(Long Term Support)がリリースされました.
LTSはデスクトップは3年,サーバは5年までサポートが行われます.
新機能としてはWubiやFirefox 3(Beta版)などが含まれます.
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-04-25 06:18 | NEWS

世界初のIP携帯電話

ITmediaより

まだ具体的なサービス体系が全く不明ですが,料金も含めていろいろと気になる...
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-04-25 06:14 | NEWS

MGS4は当初の目標の1/10

デジタルマガジンより

PS3期待の新作Metal Gear Solid 4ですが,小島監督によると当初やりたかった内容の1/10くらいしか前進できなかったとコメントしていたことがわかりました.

PS3のCPUであるCell B.Eの性能が自分の予想を下回ったことに原因があるようで...
やはり強化型Cell B.Eを使用したPS4でリメイクするべきなんでしょうか...またはMGS4 for PCを出してLarrabeeで動作させるとか...
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-04-20 11:40 | NEWS

相反する二つの記事

一方は口先だけで一方は事実として目の前にある.

ITmediaに壊れたWindowsは直せないという記事がアップされた.簡単に言うとでかすぎるWindowsは小さい機器には入らない.Windows 7が出てももう無理って感じの内容である.

同じくITmediaにデバイスマネージャで見る「WILLCOM D4」という記事が登場した.これは前者の記事でいうところの「省電力、高機能のミニノートPCやスマートフォン」にあたる製品だ.この製品はWindows MobileでもWindows XPでもなく,Windows Vistaが搭載されている.

こういう事実を見てしまうとやっぱりアメリカ人は小さいものに感心がない人たちなんだろーなぁって思ってしまう.海の向こうではちゃんと現実の製品としてでているのにね.
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-04-15 19:06 | NEWS

EV SSL

cnetより

Firefoxの次期バージョンで採用されるとされているEV SSLを推進するCA/Browser ForumにAppleが参加してないという話.

Appleの場合知らなかったとか言うビックリパターンがありえますが,よりセキュアな認証を実現する標準技術にはぜひ積極対応を望みたいところです.
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-04-14 06:23 | NEWS

Vista死亡を決めつけたeWeek

ITmedia エンタープライズ Newsより

eWeekの記者によるとWindows Vistaは死んだそうです.

Vistaは確かに若干重いですが,そこまで酷いOSとは個人的には思ってません.GPUがショボくてAeroが負担になる環境ならAeroを切ることもできるように,視覚効果に関してはMac OS Xよりよっぽどオプションが多いと思います(もっとも切るとかなり野暮ったいUIになるけど).

Vistaになってデスクトップ市場がシェア減となっているのは,OS単体の評価というよりMSによる囲い込みの効果が薄くなってきているという部分が大きいと思います,だからこそOSで食う会社ではなくWebで食っていく会社に変化するためにYahoo!の買収を是が非でもしたいのでしょうね.

なのでWindows 7が出てもただOSを売るだけの会社である限り,ドラスティックなシェア向上はないのではないかなぁと思ってます.
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-04-08 06:21 | NEWS

あすはついにR2

監督は,今度はうやむや展開はしない,謎はきっちり暴いていくっていってたけど,,,どーなるんだろ

以下,期待値メモ

結構期待
コードギアス 反逆のルルーシュR2 (中二病的ですが,定番だしやればやっぱり面白いでしょう.
ドルアーガの塔 (PS3でみたので,わるかなさそうかなと
図書館戦争 (Production I.Gのアタリ作品の予感がする
紅 (原作は知らんが,松尾衡が監督だし見てみる

普通以上
マクロスFRONTIER (菅野よう子ミュージック目当てのような
絶対可憐チルドレン (椎名高志作品だけど,サンデー枠なのでなぁ,,,
xxxHOLiC 継 (脚の長さ的な意味で
アリソンとリリア (原作あんまりはまらなかったけど,,,アニメなら...

普通以下
仮面のメイドガイ (クラウザーさんの方がみたい
To LOVEる -とらぶる- (ジャンプのあれ
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ (まだやるんかいw
その他諸々・・・
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-04-05 00:28 | 雑感

OOXMLがISO標準に

cnetより

Microsoft Office 2007が採用しているXMLベースのオフィス文書フォーマットOffice Open XMLがISO標準になった話.

個人的にはODF(Open Document Format:Open Officeのファイルフォーマット)でもOOXMLでもいいのでマルチプラットフォームで標準になるオフィス文書フォーマットってのが決まって欲しかった.
これによってさまざまなプラットフォームでオフィス文書管理用のフォーマットとしてOOXMLのサポート体制が加速してくれれば良いんだけど.

ただ,オンラインのオフィスソフトが充実してきている昨今,スタンドアローンのソフトが最早要るのかという感もある.すべてウェブブラウザで作業ができる時代になった時,このフォーマットがどれほど意味があるかは少し疑問ではある.
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-04-02 20:02 | NEWS

Intelが再び乗り出す分離型グラフィックチップ

itmediaより

i740以来の分離型グラフィックチップがもうすぐ登場しそうです.

i740はそこそこ高性能というチップで,後に統合チップセットに埋め込むグラフィックチップの原点となったんですが,LarrabeeはHPC(High Performance Computing)分野を狙うかなり野心的なチップとなっています.

Larrabeeはただ単に高性能なグラフィックチップというだけでなく,現在のMMX/SSEなどのようなx86アーキテクチャに沿った,開発者になじみの深い命令セットを使うことで,グラフィック以外の用途(ハードウェアエンコード,解析計算,シミュレーション,ゲームのAI等)にも強力なコンピューティングパワーを発揮できます.

当分,相当なハイエンドシステムにしか搭載されないと思いますが,個人的に興味を引くチップです.
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-04-02 06:07 | NEWS