cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

住基カードって同一仕様じゃないのか...

接触,非接触,コンビカードがあるってのは知っていたけど,おなじ接触の中にも結構仕様がいろいろあるようで...うちのカードリーダでは自分の街の住基カードが読み取れませんでした...(泣)

一般的なICカード(クレジットカード/B-CASカード/ETCカード)は読み取れたのに...端子数が違うので物理的にサポートしてない?

一番信頼性が高いって言うNTTコミュニケーション製のやつを買ったのになぁ...つぎはシャープでもあたってみるかな...

c0064553_2271522.jpg


c0064553_2272843.jpg


上:一般的なICカード(B-CASカード)
下:住民基本台帳カード(O市)

-----------------

動作確認開始・・・・・
ICカードリーダライタ基本動作確認

SCardEstablishContext OK
SCardListReaders OK
Reader01:SCM Microsystems Inc. SCR331-DI Smart Card Reader 0
SCardGetStatusChange OK
SCARD_READERSTATE->dwEventState : 0x00030222
SCARD_STATE_PRESENT
SCARD_STATE_CHANGED
SCARD_STATE_MUTE
SCardConnect NG
return :SCARD_W_UNRESPONSIVE_CARD(0x80100066)
SCardReleaseContext OK

動作確認終了

---------------------------------

追記:ICカードを「すっごく」拭いたら,読み取れるようになりました.まじか...
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-02-29 02:19 | NEWS | Comments(0)

NTT東西のNGN=フレッツ 光ネクスト

cnetより

とりあえず始めましたって感じですね

まだ未検討,今後提供予定と,実際のサービス内容からするとサービス開始当初はスカスカの状態になりそうです.

IPv6とNGNが共存できないとも聞くし,いろいろばたばたとしそうな感じです
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-02-28 11:51 | NEWS | Comments(0)

スレイヤーズ再び?

スタッフ全員オリジナルのままやるみたいです.ということはシャナの監督やってるひとか...

個人的には まじん こと鈴木 真仁がどーなるかってのが気になる.もし,原作2部の展開なら全く登場しないことになるけど...
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-02-28 10:57 | 雑感 | Comments(1)

新MacBook/MacBook Pro登場

Exciteニュースより

2次キャッシュ容量が3MBって中途半端だなぁ

これでノート型もPenryn世代に移行したようですね

MacBook Airと同様のマルチタッチトラックパッドになり操作性が向上しています.先日Apple Storeで触ってみましたけど,かなり使い勝手が良さそうでした.
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-02-27 09:36 | NEWS | Comments(0)

Stage6が終了

高画質なビデオがアップロードできることで人気を博していた動画共有サイトStage6が今月いっぱいで終了することになりました.

現在はアップロード機能は停止し,視聴のみが可能になっているそうです.

Youtubeとともにその筋のユーザにはかなり利用されていたサイトだけに今後が注目されますがどうなることやら,そんなYoutubeは来月からVGAサイズの動画も公開できるようになるみたいですね(H.264対応).
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-02-26 21:18 | NEWS | Comments(0)

MSが技術仕様を公開

MS Press Releaseより

これであのいまいましいNTFSの完全な移植が可能になるかな.
あとOffice Open XMLの仕様も公開されたようなのでパチもんOpen OfficeのMS Officeとの互換性もより高まるでしょうねぇ.

この発表からあまり日を置かずに,開発環境の学生への無償提供も始まりました.この開発環境は通常のアプリケーションからウェブ,ゲームまでとても広範でひとことでは語れませんが,例えばゲームならXNA Game Studioで作成した自作ゲームをXbox 360用に配布できるなどかなり日曜開発者には刺激的な仕組みもついています.

MSは昔から開発者を取り込むことがうまい会社だと思いますが,今回の一連の行動はそういった部分をさらに強化した訳で,よりMSのエコシステムを広めることが可能だと考えられます.

全部を原則公開することを強要するオープンソースに対して,オープンな姿勢と十分な開発者へのケアでその利点を主張するMS.両者が切磋琢磨することでよりよいシステムが生まれるのではないかと思ったニュースでした.

ちなみにアポーは開発者へのケアがヘタな部類に入る会社ですよねー.開発環境はOS X以降だいぶましになってきましたが,肝心のドキュメントは...
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-02-25 01:09 | NEWS | Comments(0)

GiFi

slashdotより

10mで5Gbpsという超高速通信が可能なシステムをオーストラリアの研究者が開発したそうです.

もちろん,明日,明後日に出るシステムじゃないですが無線の高速化もまだまだゆるむ様子はないようだ,と無線技術の速度面で希望が持てるニュースでした.

ところで,昔こんなようなニュースを取り上げたことがあるんだけど,どういった内容を書いたのか覚えてないので,検索しても出てこない...

追記:ここで取り上げていたけど,これはPANだなぁ...他にも書いた気がするけど
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-02-25 00:46 | NEWS | Comments(0)

これは手書き認識機能というのでは?

zdnetより

英語能力がいまいちな自分にはよくわからんのですが,Handwriting Recognitionってのは手書き認識であって認証ではないと思うのですが.

認証ってことはMac OS Xでソフトウェアインストール時に特権ユーザ権限を得るためにいちいち入力しているパスワードの代わりに文字を書くことでもできそうなので,Leopardにまさかそんな新機能が?!なんてちょっと期待しちゃいましたよ
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-02-20 10:32 | NEWS | Comments(0)

高温超伝導用冷凍機

日経 Tech-onより

まったく詳しくないけど,興味があったので.これってモバイルのカテゴリで紹介されていたけど,基地局に超伝導部品を使って,電力利用効率をあげるんかな.

よく高温超伝導って電線に利用して交流電力の伝送損失を抑えるって聞くけど,この製品だと消費電力が45W.これを高温超伝導が機能する距離にn個設置した結果,電力損失≒45*n Wになったらあんまり意味ないし,って素朴な疑問を持ってるんだけど,実際のところどーなんだろう.
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-02-19 06:22 | NEWS | Comments(0)

バンパイア

7話にしてOPのキャラクター全員がそろった,,,これ1クールって聞いたんですけど,本当にEDみたいなことあるんすかw

主人公が,どうみてもときメモOnly Loveの人にしか見えないので確認してみたけど,よく見たらちょっとしか似てなかった.誠氏ねの人とブレンドするとロザバンの主人公っぽくなる...

追記:よくよくみたらまだそろってなかった
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-02-17 11:46 | 雑感 | Comments(2)