「ほっ」と。キャンペーン

cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

エルゴソフト...

egwordやegbridgeを手がけていたエルゴソフトウェアがMac用パッケージソフト事業を撤退したそうです.

自分は結構昔からMacユーザでしたが,一度も手にしたことがありませんでした.なので,どうこう言える筋合いはないのですが,Mac専門ソフトベンダが撤退したのは残念ですね.

個人的にはMacというよりBeOSでの存在感が大きかったような...
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-01-31 23:51 | NEWS | Comments(0)

Intelのtick-tockモデル

PC Watchより

Intelのtick-tockモデルってほんとに実現できるの?って言う話.今回はプロセス技術はとりあえず置いておいてマイクロアーキテクチャの2年交代が可能かという所にスポットを当ててます.

現在のCore 2 DuoはちょっとIntel CPUに詳しい人なら誰でもご存知のPentium Mを発展させたもの.これはイスラエルチームのデザインとなります.対するPentium 4はオレゴンチームのデザイン,昔はサンタクララにもチームがあった気がするけど,忘れた.

オレゴンチームは文中の説明を簡単にまとめるとアメ車指向.パワーにものを言わせた設計が得意.プロセスが微細化すれば勝算はあるけど,ちょっとでもプロセス技術に革新がないとすぐ頓挫してしまう.これがPentium 4の失敗の要因であった訳だけど.次の世代はこのオレゴンチームが手がける訳でおそらくTDP 140Wってのがハイエンドでは出てきそうw

対するイスラエルチームはトータルバランスを重視した設計.ちゃんとTDPを重要視しているし,モバイルで重要な平均消費電力やプラットフォーム全体の消費電力の削減にも気を遣います.イスラエルチームは超低電圧版Pentium IIIで頭角を現しましたが,業界初の統合型CPU「Timna」が失敗して以来,Pentium 4の出現もあってぱっとしなかったのですが,いまやグリーンIT時代の寵児のような活躍っぷりですね.4年後Timnaの正当後継CPUが現れることでしょうね.

Nehalemは期待しているけど,Pentium 4の再来のような100W時代に戻らないことを祈っておきます.Mobile Pentium 4とPentium Mが共存したあの時代には戻りたくないです.
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-01-30 01:42 | NEWS | Comments(0)

歪みの根源

灼眼のシャナ 15 話をみました.

とりあえず感想としては詰め込み過ぎw
3-8話のgdgd展開はどうにかできんかったんだろーか...

13話は”兆し”でしたが,15話はマージョリーさんによると”始まり”だそうですw そうかー,やっと始まったのか...

[ ちゃんとした戦闘シーン ]
マグネシアとか絵にするとあんまりすごさが伝わんないだろーなぁと思ったけど,なかなか良いビジュアルになっていた.“嵐蹄”フェコルーの冴えない感じとのギャップがなかなかな感じ
c0064553_22331210.jpg

そして星(アステル)の描写も...というか近衛史菜の偽アステル(?)強すぎだろ,,,戦術核かよw
c0064553_22343062.jpg
c0064553_22354594.jpg

偽ものは分裂しないようです.
c0064553_22364976.jpg


そしてアニメでも再現されたシャナを上回る虜力.
c0064553_22374229.jpg


今回は戦闘シーンは総じてかなりの出来だったと思います.

[ なんだったんだ,近衛史菜 ]
原作既読者を翻弄する歪みの根源”近衛史菜”.結局”偽りの器”ということで消滅しましたが,原作同様,最初からヘカテー登場でも問題なかったのでは?今後ちゃんと意味のある設定になると良いですけど.
c0064553_22383821.jpg


[ 気になるシーン ]
ヨーハンとフィレスは自分たちの世界に入りました...
c0064553_22394359.jpg

ていうか街を軽く破壊できる超攻撃を2つ同時にうけて”うるさいな〜”扱いで終わるのが吹いたw
c0064553_22412634.jpg

ベルペオルの思うところ
ここで久々にラミー登場,,,
c0064553_22403317.jpg
原作ではさっぱり出ないカムシンもアニメでは(ちょい役だけど)登場してるし,出番があるんだろうか.
原作未読者イミフシーン
まあ,使ってる言葉はだいぶ前から予想もつかない漢字ばかりですけど
”戒禁”,”大命詩篇”とか...
今回も教授が暴君が転移したとかどうとかいわれてもはぁ...という感じなんでしょうけど,小説読んでいてもなんだかよくわからない仮装意思総体とか鏡像転移どういう形で描かれるんだろう.そしてちゃんと描く気はあるんだろうか.

[ 説明のない原作に名称のあるもの多数登場 ]
ヘカテーの錫杖は”トライゴン”って名前だったかな
暴君は原作通りなら正確には暴君Iと暴君IIがあるけど...
暴君(II)がいたのはコンロクイム(吟詠炉)
c0064553_22421767.jpg


そろそろ16話なのでこれになるかなぁ.ていうか15話は絶対テーマ変わると思っていたので肩すかし食らったw.

追記:最近気づいたけどコンロクイムだったw
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-01-26 00:26 | 雑感 | Comments(4)

ColorSyncユーティリティ便利過ぎ

PDFの色変更自由自在ですな.印刷後の状態がすぐ分かる,そして書き出せる.

Preview.app使えばPDFのページ加工もできるし,さすがPDFをベースにしたOSだけある.
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-01-25 03:56 | 雑感 | Comments(0)

あれ?Penryn?

PC Watchより

前回のエントリでまさにPenrynじゃないと書いた矢先に,いきなりPenryn発言.数日以内にPenrynではありませんでした,と訂正記事が出ることでしょう.

記事の内容はアップルからお金もらってるんじゃないかって勘ぐるくらいOS X礼賛記事.OS Xつかってるおいらでもちょっと引くわ...まあ,全くウソでもないけど.

SSDモデルを早く触ってみたいなぁと思う,今日この頃なのでした.
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-01-25 01:36 | NEWS | Comments(0)

MacBook AirはやっぱりMeromベース

田中俊光のblogより

一時期Developer NoteでSSE4サポートなんて書いてあったもんだからてっきりPenrynベースのチップかと思いきや,アップルの誤植だっという...

ということはRadix-16 DividerもSuper Shuffle Engineも未搭載か,,,あまり仮想環境の動作とかエンコード性能とかは期待しない方が良さそうだな.
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-01-22 09:40 | NEWS | Comments(0)

ガンダム00視聴者タイプ別分類

ネタ記事ですが,分けてみました.

+アンチ00派
|-SEEDの方が良かったよ派
|-Wの方がキャラが立っていたよ派
|-むしろファースト以外認めない派
|-ガンダムはもういいよ派
|-西暦設定が甘いよ派
|-竹P作品はもう良いよ派
|-アンチ黒田派
|-背景不明な部分大杉で理解不能派
|-音楽がいまいち派
|-刹那の行動が理解不能派
|-軍事にリアリティがないよ派

+00信者派
|-グラハム最高だよ派
|-おっさんの活躍に期待派
|-コーラサワーうめぇwww派
|-マイスター腐女子派(EDなど)
|-ハロすごいよハロ派
|-巨乳派
|-水着派
|-貧乏姫カワイソス派
|-使い回しがないのがすごい派
|-作画クォリティ高す派
|-設定よく考えられているよ派
|-GNドライブほすぃ派
|-釘が出るから見る派←まだ出てないし
|-ナドレがタタリ神にならないか心配派

+どうでもいいよ派
|-ガンプラがあればおk派
|-それより富樫の連載いつ再開すんの派
|-ハイビジョン制作(真HD)だから見てるだけ派
|-同人誌買ってるだけ派
|-コードギアスが日5になったら土6はどうなるんだろう派
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-01-20 00:25 | 雑感 | Comments(0)

MacBook AirではRemote DiscでWindowsはインストールできない

yebo blogより

タイトル通りな内容なのですが,わかっちゃいるけど,それを可能にしてしまうすごい技術を期待していたんだけどな...

MacBook Airで登場した他のMac/PCの光学ドライブを自分のドライブの様に使えるRemote Disc機能でWindows XPなどのOSがインストールできないことが明らかになりました.
ソース

DVDもきっと再生できないだろうし,書き込みはできると言われてるけど,実際のところ使い物にならないんだろうなぁ,,,と思ってます.本当にアプケーションをインストールするためだけの機能だな,Remote Discは

個人的にはWindows PCに繋がっているBDは認識されるのかも気になるところです,ただ共有するってだけなら動きそうな気がするけど
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-01-19 16:00 | NEWS | Comments(3)

評価に困るMacBook Air

PC Watchより

問題は国内のMacユーザがモバイルという需要を忘れてしまってるのではないか,ということと,Windowsからスイッチが価格面がネックでほとんど期待できないという点ですね.前者は半分冗談ですが,後者は結構深刻かもしんない.最近のアップルのMac売り上げシェア増加はスイッチャーが結構な割合を占めているというし.

あと記事中で本田氏元麻布氏がおっしゃっているような日本に指向しているという部分はあえて辛辣にいうと皆無なんじゃないかと思います.Appleは基本的にはオールインワンなノートPCしか出すつもりはないが,技術の進歩でオールインワンでなくてもほぼ問題ない時代になった.だから拡張性を除いてほぼフルスペックのノートPCを作るに至ったというストーリーなのではないかと思います.

デルやHPも同様のコンセプトで比較的軽量だけど,電池寿命をめちゃめちゃ延ばしたり,すごい薄型にしたりといったとんがった路線はとらない.どちらかといえばパワー重視の軽量ノートをだしているフシがある.たとえばLatitude D430とかはCore 2 Duo 1.2GHzとノートにして比較的パワフルながら1.36kg(奇遇にもAirと同重量だ)となっている.米国にもビジネスを中心に若干とはいえ無視できない需要があるからこそ今回のMacBook Airの登場があったのだと思います.

追記:筆者名間違えた
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-01-16 22:59 | NEWS | Comments(3)

QuickTimeセキュリティアップデートが出たけれど

ここを見る限り,まだ直ってなさげ

一度似たような箇所で脆弱性を起こしたので,驚異的な速度で修正し方と思ったけど,まだまだのようでした...
[PR]
by cappuccino_mac | 2008-01-16 22:34 | NEWS | Comments(0)