cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

アクセス解析を見てみたら

M3の感想の記事のアクセスが結構ありました.

おそらくBose M2が発表されたせいでしょうね.M2は乾電池駆動がなくなった点とサウンドに”味付け”がしてある点が主な相違点のようです.

あれから1年以上たちましたが,M3は健在です.実はいま手元にあるM3は購入当時のものとは完全に別物となっています.

元々の経緯は自分が電池ボックスの不具合の修理に出してないことに遡ります.電池駆動する気が全くなかったので修理不要かなーって思ってスルーしていました.

でもこんなお知らせまできてしまったのでここまでしてくれるなら....と思って修理に出しました...がサポートセンターに問い合わせたところ修理に時間がかかるので本体丸ごと交換が手っ取り早いということで不具合が解消された新品と交換ということになりました.

しかし,まさかまるごと交換に応じてくれるなんて...なんつー太っ腹な会社なんだwとそのとき思いました.これなら5万弱だした甲斐もあるのかな.
[PR]
by cappuccino_mac | 2007-09-29 12:08 | 雑感 | Comments(0)

準仮想化機能を試す

田中俊光のblogにてVMware Fusionを使った準仮想化環境VMIの起動方法が示されていた.

自分もFusionでUbuntuを使っているので早速試してみる.

Fusionで準仮想化を行うためには vmi.present = "TRUE" という行をvmxに追加すれば良い.
こうして起動したUbuntuで起動メッセージを見ると
「VMI: Found VMware, Inc. Hypervisor OPROM, API version 3.0, ROM version 1.0」とか「Booting paravirtualized kernel on vmi」などの記述があり,ハイパバイザ上で起動している様子が伺える.

dmesgに注目するとBogoMIPS値は純仮想化が8664.16 BogoMIPSなのに対して,準仮想化状態では14298.08 BogoMIPSと大幅に性能が上がっている...これは期待できる?!

とりあえず起動していろいろいじくった感触では全く差を感じない.体感値では説得力も無いのでネットワーク性能を測ってみることにした.

scpで95MBのファイルを転送してどれくらいの性能が出るのかを試してみることにした.
結果は
純仮想化:7secs@13.5MB/s
準仮想化:11secs@8.6MB/s
とあれれ??な結果に,,,追試をしてないので信憑性はかなり悪いですが,簡易テストでは速度が低下してしまいました.

VMIの完成度がどの程度か自分は知りませんが,まだまだ発展途上の技術とみていいんでしょうかね.VMware Fusionはまだできたてのソフトウェアなのでとりあえずいれてみた,という段階なのかもしれません.
[PR]
by cappuccino_mac | 2007-09-28 23:34 | 雑感 | Comments(0)

iMacファームウェアアップデート

iMacファームウェアアップデートが出てました.
c0064553_22574593.jpg

iMac EFI ファームウェア・アップデータの指示通りにやれば基本的には成功します.ちょっとビープ音が怖いですけどね〜.

前から思うんですけど,Mac初心者からするとたぶんファームウェアが何者かも分からないし,インストール方法も結構おっかない,その上失敗すると最悪ハード破損...そんな代物を怖くていれようと思わないと思うんですけどどうでしょうかね.

ちなみに入れたからといって使用上の違いは感じません.rEFItでなんか違いが分かるかなぁとおもって起動してみたけど,とくに変化なし.まあ,劇的に変わられてもちょっと困りますがw

参考URL:yamaq blog
[PR]
by cappuccino_mac | 2007-09-28 22:57 | NEWS | Comments(0)

あれから5日ほどで・・・

MYCOMジャーナルより

AppleがiTunes 7.4.3 for Windowsを公開しました.これによりiPod touchのロック解除が行われない現象が修正されるようです.

今回の問題は日本のみならず,韓国語や西欧,北欧圏の各国語版でも発生した問題で,その問題の早期解決が望まれていました.今回のパッチの公開はちょっと時間がかかりすぎ?と感じますね...ともあれ,ほぼ一週間弱生殺し状態だった人はようやくiPod touchを使えるようになるわけでおめでとうございます.

おれはお金がないのでtouchは買えませんw.いまのiPodでも十分満足してるしなぁ...(実際に見てしまうとヤバいかもしれませんが...)
[PR]
by cappuccino_mac | 2007-09-28 08:47 | NEWS | Comments(0)

あの作品...

テレビというか人間として表現していい限界に達しているような...
[PR]
by cappuccino_mac | 2007-09-27 23:40 | 雑感 | Comments(0)

Office 2008

ascii.jpより

MicrosoftがOffice 2008 for Macの発売日を1月下旬と決定しました.今回は3つエディションが存在し,通常版のMicrosoft Office 2008 for Mac,家庭/学生用のMicrosoft Office 2008 for Mac ファミリー&アカデミック,メディアクリエータ(?)向けのMicrosoft Office 2008 for Mac Special Media Edition with Microsoft Expression Mediaとなっています.

Microsoft Office 2008 for Mac ファミリー&アカデミックは1パッケージ3ライセンスで22,800円となかなかがんばっている気がします.窓版みたいに下っ端のバージョンだからPowerPointがないなんてこともないあたりがGoodです.

機能面ではやっぱりUniversal Binaryになってる点が注目.UBになるためにはかなりレガシーコードをそぎ落とさないと行けないので副次的にQuartzの機能もほとんど取り込んでいるみたいです.レイアウト時の描画品質に直結する部分だけにここが強化されると編集時もストレスが減ります.もうひとつの大きな強化点はOffice OpenXMLのサポートですね.いわゆるdocxやpptxなんかの拡張子が開けるわけです.これはOffice2007と連携する上で重要です.
その他にはWordがDTP的な編集ができたり,メイリオが付属するようです.

個人的にはEntourougeにVista付属のWindows Mailの並みの超高性能スパムフィルタを搭載していてほしいのですが,どうなることやら.また,購入する気なのかと言われると正直微妙です.Mac版のOpenOfficeであるNeoOfficeのOffice書類オープン時の再現度が最近,顕著に上がっていて,さらに来年にはOpen OfficeのAquaネイティブ対応版が登場すると言われている点が理由の一つ.もう一つはPowerPointを除いてOffice系のソフトウェアはほとんど最近使ってない点が二つ目の理由ですね.

ただ価格的には惹かれるところもあるのであっさり買っちゃうかも.
[PR]
by cappuccino_mac | 2007-09-26 22:08 | NEWS | Comments(0)

Bluetoothである意味あるんかな

cnetより

Microsoftから新たにBluetoothキーボードとマウスのセットが発売されました.

新型キーボードはセンサによって自動的に暗くなるとバックライトが点灯するそうです.おそらくLEDかELのバックライトと思いますけど,ワイヤレスキーボードでわざわざ電池消費を増やすのはどうなんでしょうね.あとマウス充電のためにUSBハブがついていてキーボードにくっつける形で利用可能のようですけど,ますますキーボードがワイヤレスである意味が無いような...脱着が簡単ならいいんですけど.
[PR]
by cappuccino_mac | 2007-09-26 21:44 | NEWS | Comments(0)

今期の地雷予想

そろそろ秋番組の始まりとおもいますけど.今期イチオシの地雷予想はキミキス.

JC.STAFFは仕事抱え過ぎだと思います.やっていけるんでしょうか....
[PR]
by cappuccino_mac | 2007-09-26 20:28 | 雑感 | Comments(0)

窓でhoge+cueの処理が分からんw

なんとかしてflacとかapeとかttaなんかのロスレスオーディオをmp3に変換しようといろいろいじったけど全部の楽曲が連結したwavしか吐き出せませんでしたw

Macで探してみるとX Lossless Decoderってのを発見.

こいつはcueファイルを放り込むだけで勝手に曲間を切ってくれて,mp3,m4a,apple lossless,wav,aiffなんかに自動的に変換してくれます.

あっさり目的を達成できたので拍子抜けした....なんか窓で該当ソフトを探すのがアフォらしくなった.
[PR]
by cappuccino_mac | 2007-09-24 21:52 | 雑感 | Comments(0)

iPod touch不具合発生

スラッシュドットより

iPod touchが発売されましたが,早くも問題が発生しているようです.

今回はWindowsのみで起こる現象だそうで,”つなげ病”というそうな(?).

いちどMacでロック解除をすれば使えるようになるそうだけど,一家に一台Macがある家庭がそうそうあるとは思えないので今回の問題は結構おおきく取り上げられてます.期待の品でしたしねぇ....
何よりも驚きは日本のアップルの対応.またもやWindows機がありませんと同然の回答.検証用のWindows機ぐらい買おうぜw

ちなみに真偽のほどは未知ですが,英語ロケール(Vistaでは他言語アップデート必要)に変更して起動した後に英語版iTunesでアンロックすればうまくいくらしいですね.Windowsは他言語が別者扱いなのでアップデートにちょっと手間がかかりますが,すぐ使いたいって人はやってみたらいいかも.
[PR]
by cappuccino_mac | 2007-09-24 08:28 | NEWS | Comments(0)