「ほっ」と。キャンペーン

cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年の秋は

シャナとARIAで持たせる感じなのかな...他はよく分かんないや.

スカイガールズはジワジワと面白くなってきたw セイオクと同じ感じでコナミマジックにはまったんだろうか...
[PR]
by cappuccino_mac | 2007-08-29 23:36 | 雑感 | Comments(0)

ま た か

CNETより

過去いろいろなキャンペーンをやってきたMSの反Linux運動ですが,こんどは"Compare"って名前みたいです.

結局適材適所だと思う...んですけどねぇ
[PR]
by cappuccino_mac | 2007-08-28 02:02 | NEWS | Comments(0)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

家から自転車で20分もかからないところでも上映してくれることはありがたいけど,見に行けるかなぁ...
[PR]
by cappuccino_mac | 2007-08-22 23:54 | 雑感 | Comments(0)

アキバはある意味ワカラン

エキサイトより

東京はほとんど行きませんが,たまたまちょっとまえに秋葉原によったとき結構分かりづらい街と感じました,複数の線路の高架のせいか行く方向がよく分からないし,路地にはいると近付き難い雰囲気の店が続くところもあるし・・・

アキバ初心者はヨドバシをふらつくだけで十分かも・・・
[PR]
by cappuccino_mac | 2007-08-20 01:22 | NEWS | Comments(0)

次は飯田線か...

飯田線only鉄としては笑える展開になりそうw
[PR]
by cappuccino_mac | 2007-08-09 23:35 | 雑感 | Comments(0)

Vista最初の大幅アップデート

PC Watchより

Vistaの最初の大幅アップデートが公開されました.このアップデートを適用すると

・スクリーンセーバーの「写真」から復帰するのに長い遅延が発生する
・スクリーンセーバーの「Windowsエナジー」を使うとメモリリークが発生する
・ユーザーアカウント制御(UAC)が無効になっていると、ネットワークプリンタが正常にインストールできない(ネットワークプリンタがWindows XP/Server 2003ホストに接続されている時に発生)
・AVIStreamWrite機能を使ってAVIファイルにデータを書き込むと、AVIファイルのヘッダが破壊される
・大きなサイズのファイルをコピー/移動すると、残り時間の計算に長い時間がかかり、実際より長い時間が表示される
・PCを休止状態から復帰させてからログオン画面を表示するまでに長い時間がかかる
・オフラインファイルをサーバーに同期させると、オフラインファイルが破壊される
・RAW形式の画像を編集すると画像が破壊される(キヤノンEOS 1D/1DS利用時に発生)
・PCを休止状態から復帰させると、PCがデフォルトゲートウェイのアドレスを忘れる
・貧弱なメモリ管理性能

と言った点が改善されるそうです.こうやってみると結構アフォっぽい欠陥がありますね.多くのユーザが気になるのが「貧弱なメモリ管理性能」じゃないでしょうか.これで大飯喰らい,から大食い(?)くらいになるでしょうか.とりあえずVistaユーザには必須のアップデートと言って良いでしょうね.大学のVistaマシンは当分触れないのでどの程度の効果かはもうちょっとたたないと分かんないや.もっとも自分がアップデートする頃にはアップデータ適用レポートが上がってそうですが.
[PR]
by cappuccino_mac | 2007-08-09 15:06 | NEWS | Comments(0)

Apple いろんな製品を発表

AppleがiMac, MacBook Pro, Apple Keyboard, Apple Wireless Keyboard, AirMac Extreme(AirPort), iLife '08, iWork '08などの製品を発表/刷新しました.

一番注目度の高い製品はやはりiMacでしょうか.ボディ素材をポリカーボネートからアルミとガラスに変更したことで見た目の高級感が増しました.Apple(というかJobsかな)はiPhone以来画面をガラス素材にすることに熱心のようで,今回もその路線上にある感じです.個人的には映り込みが気になるところで,Web上に上がった写真を見る限りかなり背景が映り込むようですがこれは見てみないと分からないかな.
もちろんガワだけでなくFSBも800MHzに向上し,最大2.8GHzのCPUを搭載することが可能のようです.ビデオは今回はATIを採用し,BTOによってATI Radeon HD 2600 PRO/VRAM 256MBまで選択可能です.スペック上は現在の一体型マシンの出せる限界にちかいコンフィギュレーションなのではないかと思います.できればExpress Cardスロットも欲しいところですが,将来のマシンに期待かなぁ.

MacBook Proはマイナーチェンジですが,CPUが2.4GHzまで選択可能となりました.Intelの発表にスピーディに追随できているようで,PowerPC時代の遅々としたラインナップを思うと隔世の感がありますな.

iLife '08はiMovieが大幅に変化した以外はとくに変更点は無いみたいです.若干Uleadっぽいバタ臭さを感じるiMovie '08ですが,CoreGraphicsを積極的に使って,編集が楽しめるムービー編集ソフトという路線はちゃんと踏襲しているようです.

キーボードについてはちょっとやり過ぎ感のある薄型・小型キーボードですが,デザインはすっきりしていて好感が持てます.問題はキータッチですが,いかがなもんでしょうね.ノートPC人口の増えた昨今ではこういうタイプのキーボードの方が受けがいいかもしれません.

AirMac Extremeはイーサポートがギガビットになった点がGoodです.とても高機能なベースステーションだっただけに,これでギガビットなら...と思っていましたが,最後の欠点がなくなったのでこれは買いと言える製品じゃないでしょうか.PC Watchでは40MHz幅対応なのかどうかを懸念していましたが,国内事情がはっきりしてからファームウェア変更という感じだと思いますけどねぇ.

PS.
mac miniもマイナーチェンジしていました.多すぎて忘れてたw
はやくHDMI対応シネマでねぇかなぁ....
[PR]
by cappuccino_mac | 2007-08-09 14:59 | NEWS | Comments(0)

ぶっちゃけワンセグでいいんじゃね?

ITmediaより

5000円以下の地デジチューナは実現が難しいっていうはなし

正直テレビなんてワンセグで十分な人が世の中の半分くらいいると思うので地デジチューナいらなくね?とかおもふ

私はいる人ですけどね(マテ
[PR]
by cappuccino_mac | 2007-08-07 22:57 | NEWS | Comments(0)

ねこがたすぴーか

猫好きの方には,こんなんどうでせう

ネコスピーカ
[PR]
by cappuccino_mac | 2007-08-07 13:24 | NEWS | Comments(0)

11sのフィールドテスト

cnetより

だいぶ古いニュースですが11sのフィールドテストの話

これによると2kmの無線メッシュ通信ができたそうです.オーストラリアの奥地という場所がどういうところなのか気になるところですが,11sの実用化がどんどん先延ばしになっているような気がする中,こういったフィールドテストの結果がニュースで報じられたことは同規格が着実に完成に向かっていることを示しているのだと思います.

さて今回OLPCのメンバーの人が実験したみたいだけど,OLPCでは無線メッシュネットワークも推進していくつもりなのかな.
[PR]
by cappuccino_mac | 2007-08-05 23:12 | NEWS | Comments(2)