cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ばっかーの!

OPだけで登場人物覚えられたら神,ていうか出過ぎだろw
[PR]
by cappuccino_mac | 2007-07-31 08:07 | 雑感 | Comments(0)

PV4年内,発進

アースソフトより

噂(というより妄想)されていたPV4が本当に登場しました.目新しい点は720pに対応しているくらいで,PCI,Vista非対応という点もそのまま引き継いでいます.

先日伝えたエスケイネットのMonster Xがどれほどのものか分からないなか,実績のあるPVシリーズの後継製品が登場したことがHD録画界に結構なインパクトを与えているようです.

とはいうもののアースなのでPV4の玉数も大して無いと思われます.なのでだれもが容易に入手することはむずかしいんじゃないかな...

そういえばMonster Xもなにやら売り逃げ感あふれる販売予定を提示してますね...びみょーw
[PR]
by cappuccino_mac | 2007-07-29 08:47 | NEWS | Comments(0)

PacketiX Desktop VPNベータ公開

マイコミジャーナルより

リモートデスクトップをセキュアにできるソフトウェア.個人的にはsshでトンネリングできれば十分なので必要性を感じませんが,会社や大学が80番しかあいてないというケースでは便利...なのかな

ためしに導入してみましたけど,たしかに簡単に利用できました.非常にシンプルなので考え込むような設定項目もありません.このシンプルさをもうちょっとPacketiX VPNの方にまわしてほしい...
[PR]
by cappuccino_mac | 2007-07-28 19:26 | NEWS | Comments(0)

MacBook発火

PC Watchより

自分はMacBookは持ってないけど,なかなか怖い事故です.

これって先日あったこの事故のことなのかな.この記事(削除されたみたいだけど・・・)でのアップルの態度は可もなく不可もない感じですが,淡々と事後処理を進められても納得がいかないと思います.ぜひ調査結果をしっかりと示してほしいところです.

この事故がソニー製バッテリの関係するかどうかは現在不明とのことですが,もしこれでソニー製ならさらに信用が失墜しますね....ていうかソニー製かどうかをいちいち記事で追求するくらいネタになってるのか,ソニーは...
[PR]
by cappuccino_mac | 2007-07-25 20:40 | NEWS | Comments(0)

20000アクセス突破

こんなブログでも20000アクセスもしていただいて光栄です

今後もマイペースでまったり更新していきたいと思います
[PR]
by cappuccino_mac | 2007-07-25 20:30 | 雑感 | Comments(0)

もえたん

地方によって方言があるらしい....
[PR]
by cappuccino_mac | 2007-07-24 22:32 | 雑感 | Comments(0)

高速化する無線PAN

ちょっと前にミリ波通信システムについてのエントリを掲載しましたが,Georgia Institute of Technologyでは15Gbpsの60GHz帯通信システムの作成に成功したとのこと.

multi-gigabit wirelessと名付けられたこのテクノロジーの最大の特徴は60GHz帯でMIMOを使った点でしょう.以前紹介したシステムは単純なASK方式だったので(それでも1.5Gbps出ましたが)これより高速化できたことも納得できます.

Georgia Electronic Design Center (GEDC)は無線LANと後方互換性をもった機器が登場することを期待しているようですが,60GHz帯と2.4GHz帯では特性が異なるので同列に扱うのは難しい気がします.もっともそういうことではなく,単純にMAC層をIEEE802.11と同様にすることが可能であるというだけの話かもしれません.

60GHz帯はすでにIEEEはIEEE802.15.3Cで規格を策定し始めてるのか...
[PR]
by cappuccino_mac | 2007-07-24 21:45 | 雑感 | Comments(0)

Monster X 発売予定

SKnetからMonster Xというキャプチャボードが発売されるみたいです.

特筆すべきはD4(1080i)までキャプチャできる点.性能的にはPV3とほぼ同性能となる感じです.PV3との相違点はPCI Expressカードというところと64bitに対応している点.ソフトウェア的にはコーデックも異なります.PV3はDVベースの独自フォーマットでしたが,こちらはMotion-JPEGになるもよう.どちらにせよ,十分な帯域がないと満足にキャプチャできないことは確かですね...

D4ならば今売ってるチューナでキャプチャができるはずなのですばらしい製品になるはず.

あとは生産台数が十分に出てくれれば良いんだけど・・・
[PR]
by cappuccino_mac | 2007-07-21 12:00 | NEWS | Comments(0)

日本でのMacのシェアが伸びてるらしい

PC Watchより

とりあえず,喜ばしいことなのだが,素直には喜べないような気持ちもある...

まずシェアに関してはBCNの調査って言う点がそもそもの問題点であると思う.この集計はソースが偏っているし,瞬間最大風速的な側面が強い.それでも統計的にシェアが伸びたという報告がでたのは単純にVistaの良さが全く受け入れられなかった(価格に全くペイしなかった)点が大きいと思う.
Intel Macを導入したユーザがBootCampなりParallelsなどの仮想化ソリューションなどでVistaを率先して導入している可能性がとても高いのは皮肉なことだろう(おそらく調査をするとかなりの人がIntel MacにWindowsを突っ込んでいるはず).

Vistaを入れるためにMacを(デザイン重視)で購入していく人は今後も一定数増加していくだろうと自分は思っている.パワーユーザならば使い勝手が若干違うDOS/Vマシン程度の認識でなんとかやっていけるだろうし,値段も他のメーカー製PCとならば十分に戦っていける値段だと思う(自作系やショップ系PCとだとちょっと難しいと思うけど).

それでも不安に感じるのはこういったエンスージストのパイがそれほどないことと,単純にMacを欲しいと感じる人が今後どれだけ増えていくかという懸念を持ってるから.

いくらMacでWindowsが動くからといっても食指が動くのは10人いてせいぜい1人いるかいないかといったところだろう.そういった前者に対してはMacのラインナップを増やすくらいしか解決策は無いだろう.例えば現在存在しないミドルレンジのデスクトップMacとか存在を噂されているウルトラライトポータブルといった部分でDOS/Vユーザに訴求していく必要がありそう.

後者はいわゆるライトなユーザ.こういったユーザに対しては現在iPodとMacのCMで注目度は悪くない,今後購入した人たちが口コミで悪い印象を広めれば,あっさり今の快進撃は止まりそうだし,逆にいい印象がひろまれば,歯車が今後もうまく回っていくだろう.いい印象を広める意味で昨今はストア戦略もしっかりとしているし,土台は悪くない.イメージ戦略として現在のAppleは非常にいい位置にいると思う.

今後はLeopardの動向も含めて総合的な訴求をする段階にあるのではないかと自分は感じている.AppleとしてはiPodやiPhoneの制御装置としてMacを販売する戦略を強化すると思われる.
その肝心のLeopardに関して今のTigerをみると本当にできるのか?と不安に感じる部分がある.Mac中の全ファイルにQuick LookやCover Flowを本当にできるのかなぁ...と今のTigerを見ていると感じるんですよね...10000個以上のファイルを検索して操作すると結構コケるし(汗).壮大なファイル操作に対するビジョンも良いですが,足腰がちゃんとしてないとユーザに悪い印象がついてしまうのではないかと懸念しているんですよね.

もっともこれに関してもそれを払拭するいい材料があるようで,それがiPhone.iPhoneは限られたハードウェアリソースを使っているのに,ものすごくきびきびと動くようだし,UIもとても細かい動きまで破綻無く表現できているようだ.しかも映像を見る限り人間が実物の紙やダイアルをまわしているかのような感性に響く再現性でそれを実現している.ここまでの動きができれば,Leopardももしかしたら・・・と期待させてくれる.

今後のAppleに期待したいところだ.
[PR]
by cappuccino_mac | 2007-07-20 23:33 | NEWS | Comments(0)

なんか

QuickTime 7.2になってからDivXをコーデックにしてるAVI動画の読み込みが遅くなったような...

H.264はさくっと開くんだけどなぁー

たぶん,DivX側の問題なのでそのうちアップデートが出るのではないかと期待しておこう
[PR]
by cappuccino_mac | 2007-07-15 22:40 | 雑感 | Comments(0)