「ほっ」と。キャンペーン

cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Apple TV=HDMI端子のついたMac?

Appleが満を持して送る,新しいプロダクトApple TV.

ついにベールが剥がされたということで,さっそく分解に走る人,ハックする人が続出している模様です.

日本未発売ということで残念ながらPC Watchには記事があがってませんし,日本語版Engadgetすらパッケージと梱包を開いた程度にとどまっていますが,本家Engadgetはしっかりと分解しています.

CPUは写真からは判断できなかったんですが,記事によると超低電圧版のPentium Mが使われているそうです.その他カニさんチップ(RTL100C?)やMIMO用のアンテナなどが見えます.

出荷前までは独自の組み込み用OSと噂されていましたが,結局のところ組み込み版OS Xが採用されているようです.ちなみにこの件に関してはASCIIの記事に詳しくのっています.
このため,Apple TVをハックしてQuartzをインストールしたり,Perian QuickTimeコンポーネントを入れてXvid/DivXを再生できるようにしたり,VNCやSSH,さらにFirefoxを入れる猛者まで出始めているようです.もうここまで来ると普通にMacとして使えるレベルにきてますね...

IEEE802.11nも使えて現行のMacではいまだかつて搭載したことのないHDMIやコンポーネント端子まで装備している組み込みMac Boxが36,800円で買えると考えれば結構安い買い物かも知れませんw(保証は切れちゃいますけど).玄箱や白箱とも戦えるかもしれない・・・.

こうなってくると同じく組み込み型OS XのiPhoneもハックできちゃうかも?と期待が持てますが,さすがに携帯電話はかなり難しいかな.
[PR]
by cappuccino_mac | 2007-03-28 21:27 | NEWS | Comments(0)

Quake2最速クリア動画?

stage6より

FPSの名作Quake2を最速マリオ動画よろしく高速クリアする動画

久々に見るといろんなステージが懐かしいです.しかし,あれだけクリアに苦労したステージが軽くスルーされるとちょっと悲しくなりますw
[PR]
by cappuccino_mac | 2007-03-25 23:06 | 雑感 | Comments(0)

まさに雑記的内容

ルルーシュ
あと1期終了まで残すところ2話
種と一線を画す作品となるか,同じく見た目だけの作品(*1)となるかの正念場にきてますね.そしてオレンジの出番はあるのか・・・w

iDOL M@STER XENOGLOSSIA
ゲーム版と声は総取っ替えの勢いのようですね.釘もゆりしーもないかわりに,ホーリエとかゆかりんが出てきました.

なのは
なんか26話くらいやるそうですが,どうせテレビ愛知は・・・
またOP&EDのポジションは固定かな

(*1):といっても種の秘密兵器「バンク」は全く使ってませんけどね.その代わりに総集編があるか・・・
[PR]
by cappuccino_mac | 2007-03-16 22:55 | 雑感 | Comments(0)