cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

赤ずきんもたまに見たりします

もしかして赤ずきんがアフォになっていく過程を描いている作品なんだろうか...

最近は寒いギャグも出始めてるし...
[PR]
by cappuccino_mac | 2006-10-22 22:13 | 雑感 | Comments(1)

ミラクルラジオ

地元のラジオ局で「ゆりしー・梓馬のラブゲッCHUミラクルラジオ」ってのが流れ始めてからうまい棒声優こと ゆりしー が面白いと思い始めたら...

貧乏パーティーとかアーツビジョンを退社してフリーとか業界的にいろいろ騒がしい・・・

マイブームと業界ネタは良く連動するけどまたか,って思ったそんな瞬間でした.

もちろんたまたまですけどねw
[PR]
by cappuccino_mac | 2006-10-21 23:42 | 雑感 | Comments(1)

最近のニュース

なんだか家に帰れない事が多かったんで,更新サボってました(><;)

もちろんITネタですけどここのところのニュースを掘ってみようかなと

まずはやっぱり googleのyoutube買収でしょうかねぇ
AdobeがMacromediaを買収した際の34億ドルにはおよばないものの16億ドルはやはり凄いです.採算が取れる見通しがほとんどついていなかったyoutubeにはまさに神光臨ってところでしょうかね.今後は登録されているビデオのほとんどをしめる著作権ネタの管理がどうなるかってところですね.人によってはyoutube以来テレビを見る事が無くなったという人もいるほどのサイトだけに著作権の締め付けが厳しくなれば,人気も自然と下火になっていくのかもしれません.

10進数で計算するCPUってのも面白そうですね.2進計算による丸め誤差の問題がそこまでシビアだとしたらこれまでの財務計算は一体なんだったんだって突っ込みたくもなりますが.
またこのPOWER6は5GHz近いクロック周波数で動作するようですが,消費電力はどれ位を想定している事やら....SOIを使っても限界がありそう.

高いキーボードで有名なPFUが今度は50万円のキーボードをつくったみたいです
2〜3万でもなかなかの値段といわれてるHHKですが,もはやこの価格は別世界.
いくら輪島塗ですっていわれてもおいそれと手を出す人はかなり限られる事でしょうねぇ.
[PR]
by cappuccino_mac | 2006-10-12 22:15 | NEWS | Comments(0)

かのん

私市淳じゃなくてキョンかよ〜
[PR]
by cappuccino_mac | 2006-10-06 11:41 | 雑感 | Comments(2)

Appleがストックオプションの不正を確認

Nikkei ITProより

これってあんまり詳しくないんですけど,上場廃止の危機とか言われていた問題でしたっけ.

今回の処置で問題が解決する方向に向かうと思いますけど.

この問題ってたしかDELLやNovellも抱えてたんだよな...あちらさんたちはいま調査中?
[PR]
by cappuccino_mac | 2006-10-05 22:52 | NEWS | Comments(0)

Perian QT Component

これでWM9 VCMなaviも再生可能?!
[PR]
by cappuccino_mac | 2006-10-04 06:57 | NEWS | Comments(0)

ギャラクシーエンジェる~ん

ウ ォ ル コ ッ ト さ ん が い な い ・ ・ ・ ・

同士討ちしないのかなぁ...このアニメ
[PR]
by cappuccino_mac | 2006-10-04 06:53 | 雑感 | Comments(0)

地上波デジタル録画まとめ

地上波デジタルをaviなどで保存する方法をまとめてみた.

ディジタル編
不可能

ARIB(アライブ)様によればテレビとは放映時間になったら正座してテレビの前に座りCMも飛ばさず放映終了まで注視するものだそうです.つまり録画というのは最終手段ってことやね・・・.

ハイビジョンレコーダによりディジタルのまま録画が可能ですが,取り置きするためにはBlu-rayレコーダかHD-DVDレコーダが無ければなりません.そういうレコーダは手も届かないし,メディアも高すぎてついていけません.

HDDにためとけば問題ないじゃないという話もありますが1TBじゃ少なすぎます.2PBくらいは欲しいですね.

アナログ編
・S-Video/コンポジット端子 を使う
チューナの出力側のS-Video端子やコンポジット端子をキャプチャ機器の入力端子側につなぐ

ここから先はキャプチャ機器の機種によって動きが異なる.

例えばアイオーデータ製の機器の場合銀色の機種はそのままMPEG2で録画する事が可能だけど
c0064553_21535422.jpg

この黒い機種では録画し始めると暗号化されたMPEG2を吐き出し始め,使えない編集ソフトでしかCMカットできない上に,aviには全くできない.
c0064553_21541126.jpg

この暗号化を引き起こす原因がCGMS-A(コピーガードマネージメントシステム-アナログ)というもの.これはいわゆるコピーワンスというものの一種で480iの信号とともに送出され対応した機種で信号を受信するとしかるべき動作になるもの.対応機種では暗号化ファイルを吐き出して録画するが,非対応機器では録画を停止する場合もある.銀色の機種のように全く気にせず録画してしまう場合もある.
これを回避するためにはISのようなCGCを使わないといけないが,これを意図的に行うとマズいらしい.

・D端子を使う
地上波デジタルチューナにはS-Video端子やコンポジット端子の他にD端子というアナログ信号を送る端子がある.蛇足だけどD端子っていうのは端子の形が"D"に似てるからD端子と呼んだだけであって,デジタルとは何の関係もありません,ねんのため.
これを使ってアナログで録画する事は・・・できちゃいます.じつはCGMS-Aってのは480iにしか含ませられないらしい,でたとえば,こんなボードはD3以上でキャプチャすることができるそうです.
c0064553_2244396.jpg


まとめ
去年銀色の製品を買っていれば良かったなぁと思う次第
とりあえず労力に全くペイしないので,地上波アナログ停波までこのままでいいや.
[PR]
by cappuccino_mac | 2006-10-02 22:05 | 設定覚え書き | Comments(0)

基幹系光ファイバの速度

ASCII24より

NTTが基幹系光ファイバとして14Tbps(1.75TB/s)というとてつもない速度のデータ転送実験に成功したそうです.

いまパソコンの中の汎用バスで最も早いといわれるPCI Expressのスペック上の最高速度が32x時の16GB/sですからその早さたるや推して知るべしです.

今の方式ではWDMで140波をひとつのファイバの中に流す事が可能だそうですが,今後何波までひとつのファイバで転送できるようになるでしょうかね....

PC Watchのこのコラムでも触れているようにいまPCを使っていて一番遅く感じるときというのはデータを転送しているときだと思います.いつでもインターネットと接続し,思った瞬間にデータをえる事ができるというのはある種の夢だと思います.近い将来そんな日が来るんでしょうかね.

もっとも,そんな社会が到来するためには強固なセキュリティが存在している事が前提ですけどね・・・.
[PR]
by cappuccino_mac | 2006-10-02 15:50 | NEWS | Comments(0)