cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ちょっといろいろあるんで

当分更新が滞りそうです

ちょっと,まわりのごたごたした事が片付いたら再開しようと思います

それではまた〜
[PR]
by cappuccino_mac | 2006-07-31 23:33 | 雑感 | Comments(0)

あるーはれーたひのことー

大雨もさって,やっと夏本番ってかんじなんでしょうかね.

c0064553_22462514.jpg


市街地をのぞむスポットはどこがいいものやら...
[PR]
by cappuccino_mac | 2006-07-28 22:47 | 雑感 | Comments(0)

結局ConroeもMeromも同時出荷?

MYCOMジャーナルより

Intel Core 2 Duoが正式発表されました.

これにより8/7にMac Pro発表は確定的となりましたね.ついでだからMacBook ProのMerom版も出してください.
[PR]
by cappuccino_mac | 2006-07-28 00:05 | NEWS | Comments(0)

OpenDarwin終了

MYCOMジャーナルより

Mac OS X関係のオープンソースプロジェクトOpenDarwinがプロジェクト停止を発表しました.

個人的にはIntel MacになりDarWineなんかはこれから前途有望かなぁ...なんて思っていた矢先だったのでちょっとビックリとしました.

Darwin上での開発はとくにドライバ関係でライセンスの壁につまる事が多く,Linuxのようにシステマティックにソースにアクセスできないというのは結構有名な話でした.今回のプロジェクト停止はそんなDarwinでの開発の難しさを露呈してしまったのではないか,というのが私の見解です.

OpenDarwinが終了してしまったことでアップルのオープンソースプロジェクトが終了したわけではないのですが,オープンソースへの取り組みが形骸的なものになりつつあるのは必至だと感じます.
[PR]
by cappuccino_mac | 2006-07-26 23:36 | NEWS | Comments(0)

会議ばかり...

Excite Newsより

<注:凄く内輪ネタです,オシムジャパンと全く関係なくてスミマセン>

ただこの一文に注意が向いたので,つい取り上げてしまいました.

引用>会議ばかりの会社は業績が伸びないといわれている。オシムジャパン初の顔見せは3時間にも及ぶ会議でスタートした。<引用終

長い会議は業績が伸びない.あんまり聞いたことはない格言だけど,最近の研究室的傾向としてちょっと実体験してる気がしてなりません...(ぇ
[PR]
by cappuccino_mac | 2006-07-26 01:00 | NEWS | Comments(0)

wireless mighty mouse

Appleマイティマウス スペックページより

自分は有線式の方を持っているので,あんまり興味がわかなかったんですけどスペックを見たらさりげなく,光学式からレーザ方式に変更されていますね.

対象OSからWindowsが外されているのはBluetoothが通常PCには無いからという感じでしょうかね(Macはほぼ全機種標準搭載).

ついでに値段も上がって,たとえレーザ方式としても高い部類に入ると思いますけど,まあ,アップルの周辺機器ですしね,これくらいは普通じゃないでしょうかw
[PR]
by cappuccino_mac | 2006-07-25 23:59 | NEWS | Comments(0)

列車で無線LAN、商用化へ

PC Watchより

つくばエクスプレスで,無線LANサービスの実験がこれまで行われてましたけど,ついに商用化に入ったそうです.

月額1500円程度ってことで,駅と列車内のみのサービスとしてはこれを高いと見るか低いと見るか人それぞれでしょうね.

シームレスハンドオーバが可能なモバイルルータってことは例のルートの技術を使っているものなんでしょうかね.そのほかにも技術的には興味深いのですが商業的に成功するかどうかが気になるところですね.また,変な犯罪の元凶にならないかと若干不安です(あえて具体的には書きませんが).
[PR]
by cappuccino_mac | 2006-07-25 20:42 | NEWS | Comments(5)

モトローラとソフトバンクが共同でWiMAXの実証実験

cnetより

日本で16eが普及する予兆となるのでしょうか...

どっちにしても携帯電話の技術なんだよねー...WiMAXは
[PR]
by cappuccino_mac | 2006-07-25 20:36 | NEWS | Comments(0)

AMD, ATIを買収へ

yahooヘッドライン

カナダATI社がAMDに買収されるそうです.

ATIとAMDといえばヘテロジニアスマルチコア戦略のパートナーとしてまことしやかに噂されていますが,買収という形でやってしまうとは思いませんでした.

これで,CPU外部にHyperTransportを経由してATI製のコプロセッサがインターコネクトされる可能性が現実味を帯びてきました.

nVidiaはこの動きをどう見るでしょうかね.そしてATI社はAppleにチップを継続して供給してくれるのでしょうか.こんな感じでいろいろと興味深い事象を招きそうなニュースと思いました.
[PR]
by cappuccino_mac | 2006-07-22 22:24 | NEWS | Comments(0)

シャープ化

画面を若干破綻させてでも輪郭線を細くしたい場合に使用するプラグイン

WarpSharpフィルタ

来週分から試験運用...
[PR]
by cappuccino_mac | 2006-07-22 21:37 | 設定覚え書き | Comments(0)