cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

WinFSの開発中止

PC Watchより

ビルゲイツ氏が以前,Windowsの聖杯とまでアピールしていたWinFSが開発中止となったそうです.

WinFSは検索のためのミドルウェアのような位置づけで,開発者がスキーマ(検索の仕様を記述したもの)を用意すれば,オペレーティングシステムレベルで横断的に検索を可能とする技術でした.

ユーザの視点でみると,Wordを用いていてもOutlookのメールのデータを検索して張り付けたり,PDFを開いていなくてもPDF中の本文を検索したりできたわけです.

すでにAppleはSpotlightにて一部実現していたりしてるわけですが,これをもっと推し進めたのがWinFSだったのでしょう.

ビルゲイツ引退とともに開発終了とは,さすがアメリカ的合理主義だなぁ,,,と思ったりしました.
[PR]
by cappuccino_mac | 2006-06-28 20:03 | NEWS

M3に電池液漏れの不具合

AV Watchより

M3に電池を入れて駆動すると液漏れが発生するそうです.

たぶん,今もこのさきも外で使う気のない私には無縁の不具合だと思いますw.
[PR]
by cappuccino_mac | 2006-06-27 22:17 | NEWS

Xeon5100シリーズ 正式登場

フラッグシップとして性能はかなりのもののようです.

FB-DIMMも含めてトータルで構成したシステムを考えるとちょっと個人には手の届かない値段になるんだろうとは思いますけどね.

このCPUがおそらくMac Proで搭載されるのでしょうが現在のPowerMac G5と同様に憧れの存在という立ち位置になるんでしょうねー.
[PR]
by cappuccino_mac | 2006-06-26 23:59 | NEWS

Windows XP PCをIPルータにする

簡単にIPルータを作る方法

HKEY_LOCAL_MACHINE以下の
SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Tcpip\Parameters

を表示する.

IPEnableRouterを0x00000001(1)に変更する.

IP Routing が有効になるので,routeコマンドで静的にルーティングを設定すればちゃんと動作する.
[PR]
by cappuccino_mac | 2006-06-26 09:24 | 設定覚え書き

特定のOfficeアプリケーション起動時に毎回Officeインストーラが表示される

レジストリにUserData(DWORD型)が存在しない,または値が0の場合に発生する問題.

レジストリエディタ(regedit)で

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\11.0\[OFFICEAPPLICATION]

[OFFICEAPPLICATION]=Word , Visio , Excel , PowerPoint など

を表示して,UserDataキーが存在するかを確認する.

ない場合には 新規>DWORD値 でキー名:UserDataを作成して其の値を0x00000001(1)にする.

次回起動時にはOfficeインストーラは表示しないようになる.
[PR]
by cappuccino_mac | 2006-06-26 09:21 | 設定覚え書き

1クールの終わり目

今期はこれでもか ってくらい新作アニメが大量でした が,そろそろ終わり始めてきました.

ていうわけで感想を簡単に述べたいと思います.

1. スクールランブル 2学期
うーん,まあ,順当なんじゃないでしょうか.原作通りバスケットボール編は面白くなかったし.

2. ストロベリーパニック
最初はエロいマリみて@G'sマガジン風味 と思っていたのですが,エロワールエトワール様が結構いいやつになってきました.意外に悪くない.

3. ひまわりっ!
中の上くらい,作画崩壊も無いしねー

4. SoulLink
すみませんが,みてません,OPのやる気の無い銃撃シーンだけが印象的です.これなんてサバゲ?

5. エアギア
録ってるだけですねぇ...

6. まじかる?ぽか〜ん
可も無く,不可もなし.中の中というべきアニメでした.最終回はこった作りだったのでちょっと面白かったです.

7. ラブゲッCHU
いかにもー,,,なB級アニメですけど,なんでか見てたりします.悟空とかミサトさんの中の人をはじめとするベテラン声優のドスの利いた演技が笑える.

8. ARIA
これはいうことはありません.NHKで夕方にやってくれればいいのに

9. BLACK LAGOON
ストーリーはとんでもだけど戦闘シーンの作画はかなり秀逸.

10. いぬかみっ!
今期最高にバカなアニメ(←褒め言葉)
何回象さんが登場してるのかそのうちカウントしたいです.

11. WITCHBLADE
あんまり見てないので感想が書けません

12. RAY THE ANIMATION
同上

13. 武龍
同上

14. 涼宮ハルヒの憂鬱
シャッフリングされたストーリー構成に難ありですが,それさえ乗り越えれば,今季最高といっていいと思います.特に作画面ではこれに勝てる作品は皆無でしょう.
ストーリー構成に難ありと言いましたが,キャラの動かし方や心情や設定・背景が放送された順で紹介されるから1クール作品でもテンポよく話が進めていけてると思います.そして破綻の無いストーリー構成は全部録り終わった後,正しい順に見ていく事で2度楽しめます.

15. うたわれるもの
今期2番目にハイクォリティな作画のアニメだと思います.
IMAGICAの提供のためか,特に群衆戦闘シーンで数百人レベルの群衆がわらわらと動くさまは凄いです.またストーリーも破綻が無いし,邑レベルの文化・戦略の設定が面白いです.
難点を言うとOPに登場している人物が1クールが終了しそうないまなお,まだ全員出ていないというところでしょうか.

16. Fate/stay night
良作だったと思います.今期のアニメがこんなアホみたいに大量でなければ埋もれることはなかったでしょう.とくに最終回はかなり気合いが入っていました.

17. .hack//roots
.hackシリーズは一見さんは遠慮した方がいいのでしょうか・・・.
あくまでもオンラインの時しか人物描写はしないのですね.なんか凄い描写がされていてもうーん,でもこれゲームだよなーって思ってます.
この感想が全然違ってたら済みません.実は1話と最近の数話しか見てないので・・・.

18. 獣王星
堂本ガンバ

19. ディスガイア
日本一ソフトウェアばんざい

20. ひぐらしのなく頃に
おやしろさましかわかりません

21. xxxHOLiC
足ながー,のCLAMPキャラが動き回ってますね くらいの印象しかないです
そのうちまとめて見てみたいところなんですが・・・.

22. シムーン
うーん,,,あんまり分からない.戦闘シーンがイマイチなのはたぶんガチ

23. 女子高生
エンディングが気合いはいってるなー位の印象

24. Blood+
最近,ダレ気味 おれもデヴィッドみたいに1年くらいダラダラしたい(マテ

25.ツバサ(第2期)
なんかオリジナルストーリーっぽい?悪化しておる・・・orz

以上です.今期やらずに他のクールでやればもっと日の当たる作品もたくさんあったんじゃないかなってのが一番強く感じた事ですね.

忘れてました
番外編:MUSASHI GUN道
もちろん,すごいクォリティです.ハルヒと交互にみると2006年と昭和を行ったり来たりできます.背景写真は最後までやる気でしょうかねw
[PR]
by cappuccino_mac | 2006-06-26 00:24 | 雑感

持ち運べる17インチノート

PC Watchより

Macユーザへと転向した( ? )PC Watchで主に活躍しているライター,本田氏ですが,17インチのMac Book Proを最近は使っているようです.

小型偏重主義の日本においては声を大にして主張できない事なんですけどMac Book Proはおそらく世界で唯一の「持ち運べる17インチ」なんですよねー.

17インチノートPCで重量ほぼ3kg程度のノートPCというのはDOS/Vの世界ではおそらく無いと思います.DELLの17型ノートは3.99kgでほぼ1kg重量が違ってます.

ここまできたら3kgも4kgも変わらない,とか,そんな重量のノートPCを持ち運ぶことはないという主張もあるとは思うのですが,フルスペックのノートPCを持ち運ぼうと思えば持っていける気分にできる事は重要です.4kgでは持ち運ぶ事に躊躇せざるをえないでしょう.

Appleが17インチノートを出した時は正直呆れましたが,いまはこんな風に思えるようになりました.

ただ,私が買うかどうかというと,買わないでしょうね.高すぎるから・・・orz
私はMacBookの15インチ版が手頃な値段で出たら欲しいかなって思ってます.
[PR]
by cappuccino_mac | 2006-06-23 00:56 | NEWS

AMDのCore 2 Duo対抗のモバイルコア

PC Watch

記事によれば登場はあと1年はかかるとの事.

モバイル分野ではまだまだインテルの独壇場が続きそうです.
[PR]
by cappuccino_mac | 2006-06-23 00:44 | NEWS

あとすこし

今の時点でアクセスカウンタが9995

10000は今日で突破される・・・のかな?

10000を知人が踏んでいたら,何か差し上げ・・・・たりはしないでしょうw
[PR]
by cappuccino_mac | 2006-06-22 11:22 | 雑感

FSのダメ文字

「十」とか「ソ」とか「予」とかで謎の認識失敗を起こすFolderShareの問題はとりあえず原因が分かりました.

原因はいわゆる「ダメ文字」というやつです.

これは1byte圏で開発されたプログラムにおいて2byte目が0x5c(つまりバックスラッシュ)を含む文字で記録されたファイル/フォルダで問題を起こします.

いちおう,リストは以下の通り

文字 対応SJISコード で表現しています.

「—」 0x815c
「ソ」 0x835c
「Ы」 0x845c
「Ⅸ」 0x875c
「噂」 0x895c
「浬」 0x8a5c
「欺」 0x8b5c
「圭」 0x8c5c
「構」 0x8d5c
「蚕」 0x8e5c
「十」 0x8f5c
「申」 0x905c
「曾」 0x915c
「箪」 0x925c
「貼」 0x935c
「能」 0x945c
「表」 0x955c
「暴」 0x965c
「予」 0x975c
「禄」 0x985c
「兔」 0x995c
「喀」 0x9a5c
「媾」 0x9b5c
「彌」 0x9c5c
「拿」 0x9d5c
「杤」 0x9e5c
「歃」 0x9f5c
「濬」 0xe05c
「畚」 0xe15c
「秉」 0xe25c
「綵」 0xe35c
「臀」 0xe45c
「藹」 0xe55c
「觸」 0xe65c
「軆」 0xe75c
「鐔」 0xe85c
「饅」 0xe95c
「鷭」 0xea5c
「ル」 0xed5c
「ル」 0xee5c
「ス」 0xfa5c
「ス」 0xfb5c

結構常用する文字もありますね.

参考サイト
ファイル名やフォルダ名に使うべきでない「ダメ文字」 (Zinc log)
[PR]
by cappuccino_mac | 2006-06-20 23:49 | 設定覚え書き