cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧

HD DVDの行方

PC Watchより

東芝のHD DVDの偉いひとがHD DVDがBDに劣る部分はどこにも無い,という趣旨の発言をHD DVDプレーヤ発表会でおっしゃったようです.

これを見るとたしかにBDのアドバンテージは無いように思えます,けどBDは1TBまで到達できる技術ですけどHD DVDはそこまで対抗できるでしょうかね.
別に容量が正義ではないのですが,長く使うメディアだけに将来への展望がないと厳しい気がします.両者ともAACSを採用するので暗号化に関しては同じ立場だろうし・・・.
また薄型のドライブが作れないという欠点はこれまでのドライブ技術の進化からもたぶんBDでもそのうち作れちゃうんじゃないかなって思っています.実際にはどうなるか分かりませんけどね.

東芝の人に恨みは無いですがこの人が土下座(記事参照)する結末の方が個人的にはうれしいです.

でも,もっと本音を言うと2010年くらいまでDVDで引っ張ってホログラムディスクで一気にTBの世界へ躍進してくれた方がシンプルでいいです(止揚的考えですが・・・・).
[PR]
by cappuccino_mac | 2006-03-31 20:33 | NEWS

MTU探索後

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2006/03/31 12:33:45
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 41684.079kbps(41.684Mbps) 5209.61kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 95.264kbps(0.095Mbps) 11.59kB/sec
推定転送速度: 41684.079kbps(41.684Mbps) 5209.61kB/sec
[PR]
by cappuccino_mac | 2006-03-31 12:36 | 雑感

スクライド?

バンダイチャンネル「スクライド」14話より

無常矜持なつかしいなぁ〜

でも,人名漢字というものもあるし,名前はそれに従うべきでしょうな・・・.

追記:Excite Newsより です

無常矜持に気を取られてソースをかくのを忘れちゃいました(汗.
[PR]
by cappuccino_mac | 2006-03-30 19:41 | NEWS

研究室の整理

研究室の整理と同時にマシンも新型となりました.かなり性能アップ.これならノートPCを持っていく必要も無いかも・・・.

c0064553_2174083.jpg


せっかくのアナログ+ディジタルの2系統ビデオだったので有効活用してみました.

大きい事はいい事だw
[PR]
by cappuccino_mac | 2006-03-30 02:18 | 雑感

世も末だなあ

Internet Watchより

アンチウィルスで有名なトレンドマイクロの社員がウィルスに感染して営業資料がWinnyに流出したそうです.

アンチウィルスの会社員がウィルスに感染するとは本末転倒な感じですが,さらに驚くべき事にこの流出させた当事者の人はアンチウィルスウェアの類いをPCにインストールしていなかったそうです.

ノーガード戦法ですか・・・そうですか.

ある意味凄まじいニュースだったのでネタで取り上げてみました.
[PR]
by cappuccino_mac | 2006-03-27 20:06 | NEWS

(噂)Macにエミュレータが標準搭載?

Macin'blogさんより

Mac OS X 10.5 Leopardにはバーチャライゼーション機能が標準搭載される可能性があるみたいです.これによりVMWareやVirtual PCのようなエミュレータを別途購入しなくてもOSさえ追加で買えばIntel CPU上で動作するさまざまなOSをネイティブに近い速度で実行できるようです.

これによりMac OS X上でWindowsのアプリケーションがほぼネイティブ速度で動作すれば非常に魅力的です.ぜひ現実のものとなってほし〜!
[PR]
by cappuccino_mac | 2006-03-25 21:51 | NEWS

原文:マックの販売を促進させる可能性を持つビスタの遅延

cnetより

あいからわず原文のニュアンスを遥かに超えて「一大チャンス」という捏造句を生み出す,ネタサイトことCNET-Jですな.

まあ,原文へのリンクが張ってあるだけまだ許せるかな.

ああ,内容に関してですが,そこまで期待できないでしょうね.以上
[PR]
by cappuccino_mac | 2006-03-25 21:43 | NEWS

やっぱりおくれたWindows Vista

cnetより

予想通り
[PR]
by cappuccino_mac | 2006-03-22 10:00 | NEWS

PS3はHDDとLinuxは標準搭載

PC Watchより

PS3のLinuxによってPCからSamba共有でMPEG2データをギガビットで転送して,そいでx264 FRExtを動作させてMPEG2→H.264の10倍速エンコができるなんて時代が早く来るといいなぁ.

もうゲーム機とかどうでもいいからさっさとそうしてくれ.
[PR]
by cappuccino_mac | 2006-03-21 11:02 | NEWS

Windows XP on Mac(Intel)

Intel Mac上でWindows XPが動くパッチが公開されて以来,いろいろなサイトで動作事例が上がっている.

基本的には問題無しに動作する模様ですね.iMac上では問題なのはディスプレイドライバとファンコントローラくらいみたいです.

iMacおよびMac miniの事例はちょこちょこ見たんですが,MacBookはあんまりみつかりませんでした.MacBookのキーボードバックライト調光なんかは動作するんでしょうかね.

以上のような感じで,技術的には成功に終わったWindows on Macなんですが,この方法においてツールキットとして公開している現状は著作権侵害に当たるようです

またXPのCDから作成するブートディスクもEULA(エンドユーザライセンス許諾)の違反に抵触している可能性が高いようで,大手を振って使えるモノではないようです.
まあ,エミュをはじめとして本来と異なる環境で動くべきものを動かす場合には大抵そういうものにならざるを得ないのですがね・・・.
[PR]
by cappuccino_mac | 2006-03-20 21:50 | 雑感