cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

メッシュが広まってる

PC WEBより

記事中の写真が目につきました.
いつぞや見たことのあるアクセスポイントだと思ったらやっぱりEarthLink+Troposのメッシュポイントでした.

着実に広まってますねー(しみじみ
[PR]
by cappuccino_mac | 2006-02-28 23:55 | NEWS | Comments(0)

気がつけば

もうこのブログを開いて1年経ったんですね.

これまで4000人くらいの人がアクセスしてくださいました.

と,いってもアクセス集計し始めたのは12月頃からだけど.でも,12月くらいまで閑古鳥状態だったので開始当初からアクセス数をとってもおそらくそんなには変わらんかっただろうな,とおもいます.

これからもまったり更新で続けていこうと思います.
[PR]
by cappuccino_mac | 2006-02-28 21:00 | 雑感 | Comments(0)

3Dlabsがハイエンドグラフィック事業から撤退

)つ PC WEB

Wildcatシリーズをはじめとしてハイエンドグラフィックで名を馳せたチップメーカー3Dlabsがハイエンド事業から撤退するようです.

10年以上も前からハイエンド3D一筋だったので,ちょっと淋しい感じがします.

私的にはMac用のQuickDraw 3Dが健在だった頃にこの会社のGLINTっていうチップでアクセラレートが可能だったのですが,雑誌に載っていたベンチマークで遥かに安いApple純正のQuickDraw3D Accelerator Cardの方がよっぽど速かったのが印象的でした.結局QuickDraw3DはOpenGLのフィーチャーとは全く違う物だったためだと思います.
とにかくOpenGLに完全に準拠し,正確に描画する事を第一義に捉え,スピードは二の次.速い物が欲しければよりハイエンドのチップを買えというスタンスはnVidiaやATIとは一線を画していたと思います.

3DlabsはOpenGL 2.0やOpenGL ESの推進役として有名ですが,今後はどうなるでしょうか.ハイエンドから撤退するというだけでこれらには今後も積極的に参加していくんだろうな,とは思いますが・・・.
[PR]
by cappuccino_mac | 2006-02-27 21:30 | NEWS | Comments(0)

デルもCore Duoノート

PC Watchより

Dellも2/28からIntel Core Duo搭載ノートを販売するそうです.

TVチューナが標準装備ということもあり16万円からとなっています.スペックを見ると液晶が1280x800なのでこの辺りでケチったかんじがします.グラフィックチップは標準構成はチップセット内蔵,上位はMobility Radeon 1300/1600が選べるという感じです.

アポーにTV機能が付く事はもうあきらめていますが,このデルのノートからTV機能を取っ払ってMobility Radeon 1300あたりのグラフィックチップをつけて16万くらいのiBookなんて出てくれるといい感じなのですが.
[PR]
by cappuccino_mac | 2006-02-27 21:17 | NEWS | Comments(0)

Windows XP on the Intel-based Macintosh (ただしLinux上で)

ついにIntel Mac上でWindows XPが動作確認できたようです.といってもかなり制限付きですが.

まず動作環境はIntel Mac上にインストールしたLinuxで動作する VMWareです.

Linuxの動作については近頃eLILOからのブートに成功したということでIntel Mac上での動作は問題が無いようです.
VMWareはIntel用のLinux版ならば環境がそろえば動作するのでこちらも特に問題はない様子.

動作速度に関してはVirtual PCとは比較にならないくらい速いとのことです.これまでのVirtual PCのように完全に異なるCPUのエミュレーションとはやはり桁違いに動作速度が異なるようです.

これでMac OS X用にVMWareが出荷されてくれれば文句無しなんですが,まだ夢物語のようですね.
同時にVTを使用するオープンソースの仮想化技術Xenにも引き続き期待したいところです.
[PR]
by cappuccino_mac | 2006-02-27 10:34 | NEWS | Comments(0)

Intel Core Duoベンチ

PC WEBより

市場に出回り始めたIntel Core Duo対応マザーを使ったベンチがPC WEBにのってました.

個人的印象としてはいったいどこがノートPC用のCPUなのか・・・といったものです.

軒並み高クロックのPentium Dを上回っており,仮に(Super Piの上位者の方々のような)定格以上のオーバークロックをしてしまえばコイツはモンスターCPUになってしまうのではないかと・・・・.

記事でも最後に触れていますが,Athlon 64 X2に匹敵するその性能は驚異的で現時点で64 X2の優位点は64bitであることくらいかと思ってしまうほどの結果だと思いました.

今後登場する高クロック版Yonahや今年後半に控えているMerom,Conroeではどこまで高速化するか楽しみです.
[PR]
by cappuccino_mac | 2006-02-26 00:52 | NEWS | Comments(0)

ドコモのワンセグ端末

cnetより

NTT DoCoMoがワンセグとアナログに両対応したテレビケータイP901iTVを発表しました.

ワンセグって最近よく聞きますが,どーいったものかあんまり知らんかったのでちょっとe-wordsで調べてみました.というか「ワンセグ」でググったらe-wordsが上位にヒットしただけなんですけど.

いろいろ書いてありますけど,地上波デジタルの携帯向けバージョンといったおもむきでしょうか.
ちょうどiPodと同じく動画にH.264 AVC,音声にAACを採用していますね.サイズも320x240(QVGA)とiPodと同じ.ということは携帯で見るには十分すぎるほどキレイに映るんでしょうが,テレビに出力するにはちょっと力不足な感じでしょうね.

録画に関してはe-wordsでは触れていませんが仕様としてできるんでしょうか.ちょっと気になります.まあ,携帯電話でテレビを録画しようという気にはなりませんが.
移動すると画像が乱れたり,受信不能になってしまうようなので仮に録画できても動いてしまったらそこで録画失敗ですよね.
[PR]
by cappuccino_mac | 2006-02-25 11:29 | NEWS | Comments(0)

ローゼン特別編

TBSオフィシャル

一番マズいパターン,第3期をやらずに短編の続編でつじつまを合わせるというヤツですか?
[PR]
by cappuccino_mac | 2006-02-25 11:14 | 雑感 | Comments(0)

スキーにきました

c0064553_13542157.jpg

泊まってスキーをするのは初めてです。

とても雪国という感じで楽しめました。

写真はレストランの夕飯です・・・
[PR]
by cappuccino_mac | 2006-02-24 13:54 | 雑感 | Comments(0)

Atherosの802.11n(ドラフト)無線LAN

BB Watchより

早ければ今年中盤以降に正式版が登場するはずの802.11nの関連製品をAtherosが発表しました.今回発表した物はまだドラフト段階ですが11gの時のことを考えれば,大きな問題はないだろうと思います.

リンク速度はなんと300Mbpsだそうです.無線LANは実効速度が5割くらいと見積もればいいので最高150Mbps程度は出そうです.しかし,日本では40MHzバンド幅が使用できないため速度が半分になってしまいます.ということでリンク速度150Mbps,実効速度にして75Mbpsとなってしまうようです.いままでの無線LANに比べれば十分速いですけど米国と同じ水準に日本もすべきでしょう・・・.
記事を見る限りこのソリューションは3x3やSST技術など,転送速度や通信安定性を高める為に技術がかなり盛り込まれているようです.

さて,Appleはbもgもドラフト段階で出してくる大企業の中では「掟破り」のメーカーとして有名ですがnでもやってくれるでしょうか・・・.
Intel MacではAirMacのモジュールにIntelのチップ使ってません(PC Watch Intel iMacバラし参照).今まで通りならBroadcomのチップセットを使ってくる可能性が高いでしょう.今回のAtherosの発表に合わせて近い内にBroadcomもチップセットをドラフト段階で発表してくるかもしれません.そうなればIntel Macへの11nの早期搭載(上半期中?)は近いかもしれません.個人的には11n無線LAN搭載のiBookなんかが出たらすぐにでも欲しい感じです・・・(*1).

ちなみにAtherosは最大1.2Gbpsまで11nでは出す事が可能だとしています.1Gbpsのリンク速度を持つGigabit Ethernetを超えてますね.ぜひこんなシステムを使ってみたいです!!

*1:Macは無線LANが基本的に純正くらいしか選択肢が無い事が多いのです(というか全機種搭載なので)

追記:よく見たら関連情報としてBroadcomの11nドラフト対応チップの記事が載っていました.
[PR]
by cappuccino_mac | 2006-02-19 23:16 | NEWS | Comments(0)