cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

黒いやつを買った

iPodの新型がやってきました
c0064553_10363019.jpg


とりあえずこれまでがんばってくれた旧型10GBとの比較
c0064553_10372040.jpg

裏面の光沢感がまぶしい・・・10GBは歴史を感じさせてくれます(ぉ
c0064553_10452783.jpg

あんまりにも鏡面度が高いのでうちの鏡面度No.2のLinkStationと合わせ鏡にしてみましたw
c0064553_10391718.jpg


使い勝手は上々です.懸念していた動画再生能力もうわさほど悪いものではありませんでした.30分モノならほとんどタイムラグなしにシークしてくれます.
残念なのは音楽タイトルはスクロールフォーカスがあっていればティッカー風に文字が流れてタイトルが全部見れるんですけど,動画の場合はフォーカスをあわせても文字が流れてくれないのでタイトルは冒頭部分だけを頼りに探さなければならないというところでしょうか.

逆に言うとそれくらいしか細かい問題点は見あたりません.文句ないできばえだと思いました.

1月にはどんなiPodがでるんだろう・・・買いませんが
[PR]
by cappuccino_mac | 2005-12-27 10:44 | 雑感

AIUEO再び

ちょっと文を書く気になれません・・・・

c0064553_21434469.jpg


c0064553_2144393.jpg


c0064553_21441818.jpg


c0064553_21443521.jpg


c0064553_21445073.jpg


c0064553_2145911.jpg


c0064553_21452370.jpg

[PR]
by cappuccino_mac | 2005-12-26 21:45 | 雑感

Napaパワー@Lavie RX

ITmedia +Dより

CPU不明,チップセット不明のYonahノート,Lavie RXのレビューがのっていました.Yonahの実性能が明らかになった初のレビューじゃないでしょうか.

CrystalCPUIDによればちゃんとIntel Core Duoって出るそうです.また驚いた事にVirtualization Technologyがインプリメントされてるようです.

性能は3GHzのPentium 4を上回る性能でPentium D 3GHzに匹敵しているという...それでもって従来機より電池が持つ・・・恐ろしいノートパソコンだこと....
[PR]
by cappuccino_mac | 2005-12-24 19:37 | NEWS

個人的メモ

・OLSRのTCリストは TC送出間隔*ホップ数 の間保持される.逆に言うとTC表から破棄された経路が再びTC経路として復帰するのに同じ時間だけかかる.
・TCリストから破棄された経路は通信に用いることができないため,TCリストが更新されて経路が復帰しない限り通信が不能になる.
・2ホップの通信は周りの電波状況に大きく左右される.
・「電波を発生する機器が少ない」「人が少ない」「夜」「乾燥している」「寒い」「雪」などの要素のいくつかによって非常に良好な通信条件が生まれる可能性がある.
・80~100m間隔で機器を配置し,54Mbpsの無線LANを使用したMANET通信は1ホップ通信で3Mbps弱,2ホップ通信を行っても最大2Mbps程度の性能を持つことを確認.
・「アレ」を運用していて相手につながらなくなったら端末のARPキャッシュクリア
・Windows "arp -d *"
・FreeBSD "arp -d -a"
・「アレ」のオーバーヘッドはほとんどないことが分かった.パケロスが莫大なのはルーティングプロトコル&電波のせい
[PR]
by cappuccino_mac | 2005-12-23 11:01 | 雑感

SeagateがMaxtorを買収

PC Watchより

個人的No.1のHDDメーカーSeagateが個人的にNo.3のHDDメーカーのMaxtorを買収しました.Seagate傘下に入ってMaxtor製がなくなるのはうれしいことですが・・・Seagateって外部記憶装置シェア1位だったんですね・・・.

もう少し安くならんかな・・・Seagate製HDD
[PR]
by cappuccino_mac | 2005-12-22 07:02 | NEWS

エウレカセブン 第35話 「アストラル・アパッチ」

いままでぜんぜんレビュー記事にはしてませんでしたが,毎週見てたりしました.ライブ視聴は無理だけど・・・・.

エウレカセブンといえば第3期のオープニングがヤヴァイってことで定評を得ており,時にはオープニング無しなんて回もあったりしましたが,今回はオープニングがマイナーフィックスされましたw.あと1話(第36話)で第3期が終わりなのにな・・・

そのオープニングのクォリティは・・・
c0064553_230343.jpg
アネモネが変な顔から焦点の合ってない変な顔になった・・・

c0064553_231279.jpg
ホランドが寝てた状態から何か言いたげな顔つきになった・・・
エウレカが宇宙人から作中と同じクォリティになった・・・
ましだったドミニクが変な顔になった・・・
アネモネが10%改善された・・・

とかかな,,,クォリティに変化はありませんw
あえていうなら全体的に少し明るくなったけど,作画と関係ないしなぁ
ま,第4期に期待ということで

前回,前々回がかなりグッとくる展開だっただけに今回はあんまり引き込まれる面白さではありませんでしたが,ホランドがデューイと兄弟だったという新事実があきらかになったり,エウレカが大切なものを失ってしまう事の悲しさを知った事,エウレカとレントンが心を支え合える関係になったことが再確認できる回だったと思います.

気になったのはノルブ師は結局何がしたかったのかという点でしょうか,賢人に会って何を言おうとしたのかな.前回のノルブはデューイに会う事は想定外なようだったし.
わざわざ3年間の逃亡をやめて首都へ現れた理由がオレンジを止める事だとはおもえないだけに気になりました.

-----------------------------------------------------------------
追記:よく考えたら39話まで第3期でしたね.まだまだこのOPはつづくってことか~ orz
[PR]
by cappuccino_mac | 2005-12-18 23:15 | 雑感

Napa と Yamato

PC Watchより

日本AMDがハイパフォーマンスかつ長時間駆動を目指したノートPC用プラットフォーム「Yamato」を発表しました.Yamatoはモバイル向けのデュアルコアシステムになるとしており,IntelのNapaプラットフォームと真っ向から対決するかたちになると考えられます.

今後も堅調に需要があると考えられるハイパフォーマンスノート向けのプラットフォームだけに性能面ではWindows上でWMVとmpeg2を同時再生してもフレーム落ちせず,ハイディフィニションのH264/AVCの動画も問題なく再生できるという高性能さを誇っています.これで5時間程度のバッテリ駆動を可能とするのだから大したものです.

IntelのNapaはこれまでこのような実働システムのデモを積極的に行っていないので性能面での比較はできませんが,おそらくYamatoの方が高性能ではないかと思います.
AMDは既にCPUコア間通信の技術にワークステーションで従来使われていた技法であるクロスバースイッチを実際に搭載しているのに比べ,Intelは旧来のシェアードバス方式を採用しています.Yonahでも同様の手法をとると考えられているため,帯域幅の問題から考えるとintelに勝ち目はありません.

まだ市場の力では圧倒的ともいえるIntelですが,64ビット,仮想化技術,マルチコアなどの技術面ではAMDにいくらか後れをとっている感があります.今後どれだけ技術面で盛り返せるかが気になるところです.
[PR]
by cappuccino_mac | 2005-12-17 00:48 | NEWS

Intel iBook (噂レベル)

Mac系の噂サイトThink Secretが来年にもワイドディスプレイを搭載したIntel iBookを発表するのではないかと伝えています.

これによりディスプレイの解像度は1280x720となる模様
Intel iBookではYonahが積まれるのか,それともDothanベースとなるのか気になるところですが,コストをかなり抑えていることからおそらくDothanベースでいくことになると思います.
次期PowerBookはおそらくYonahを採用してくると思われますが,気になるのはIntelのCPU開発速度.Yonahの出荷が遅れてしまうと,PowerBookの出荷も遅れてしまうのでそこが心配です.

パフォーマンスの面ではCPUに関しては問題ないでしょう.Pentium 4 3.4GHzとPentium M 2.0GHzがほぼ同等のパフォーマンスを持つ事から考えても普通の処理をする分には十分なスペックだと思われます.

OSの性能自体に関しては不埒なZDnet UKの手によってIntel用Mac OS Xの性能が低い事がばれてしまいましたが,これはあくまでもデベロッパーリリース.最終的には現行のG5上で走るMac OS Xの速度をモバイルで実現できると思われます.
[PR]
by cappuccino_mac | 2005-12-15 01:22 | NEWS

大物キタ2

ただし内容は全然違いますけどね(w

一部で盛り上がっている地獄スープ&スープ3UPですが...ついにやってしまいました.

まずはこの写真をごらんあれ

c0064553_22132998.jpg
メニューにないぱすたパスタ キタ!! その名も 地獄スープパスタ&スープパスタ3UP・・・

とりあえず,地獄スープパスタは様子見ということで参丁目からトライ...なんかスープがぎらついてるんですけど・・・
c0064553_22152975.jpg


食したGOT氏の感想は「うーん,スープがのどに入らなければ全然大丈夫」とのこと・・・容赦なし決定ですね!

万人じゃない人はスープパスタ3UPにトライするもあっさりと敗退・・・それはないでしょう!

c0064553_22323095.jpg
最初:なかなかおいしい♪ → 15分後:もう無理...

結局3人がかりでスープスパを処理することに...GOT氏は当然(?)地獄スープパスタの原液につけながらスープスパを食しました・・・さすがやねw

さてAIUEOといえば「食うポン」ですが前回分をもってるのはGOT一人のみ・・・もちろん略奪劇が始まる・・・・?かと思いきや,意外な展開に

「食うポン,よかったら使ってください」

・・・・・・・・・・・・・・・へ?

c0064553_22235471.jpg
ゲットした食うポン

まさかの展開で食うポンが3枚新たに入手することができました.
いったい何でゲットできたのかわかりませんがどうもスープパスタ3UPを完食できたから?らしいです.あれ....前回3UP頼んで完食できたんですけど・・・・・!?

ま,スープパスタだからってことにして納得しておきます.

食後のデザートは食うポンでおいしくいただきましたよ,ていうか即日使えたんですね.
[PR]
by cappuccino_mac | 2005-12-13 22:24 | 雑感

Livedoor Wireless

MBA(モバイルブロードバンド協会)にてライブドアがLivedoor Wirelessの詳細を発表しました.

Livedoor Wirelessは発表以来なかなか進行状況がつかめなかったんですが,今回の発表で山手線の内側はすべてサービス可能となったということがわかりました.月額525円のサービスはモバイル用としては非常に安価でよいのではないでしょうか.今時のノートパソコンならば専用の機器を追加購入する必要もないですしね.

気になる点はサービス範囲内に住宅,具体的には自宅がある人はLivedoor Wirelessのサービスをそのまま受けれるのだろうかということ.たぶん,可能になってしまうと思うんですけど,もしこんなケースに当てはまる人はとてもラッキーですね.

今後はバックのインフラにWiMAXやiBurstなどの導入も検討しているようだし,全国展開も検討している模様.

できれば成功してほしいものだけど,これまでの公衆無線の軌跡をみるとなかなか先行きは厳しそうです.
[PR]
by cappuccino_mac | 2005-12-13 22:09 | NEWS