「ほっ」と。キャンペーン

cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

HandBrakeその後

Xvid+mp3なAVIの書き出しをしてみました.

エンコード速度はかなり速い.H.264の数倍の速さでエンコードします.しかし画質はH.264に比べて若干劣ってます・・・.すくなくともH.264と同一のビットレート(1000kbps)ではブロックノイズが発生します(拡大しないと分かりませんけど).

Xvidもビットレートを1200kbps程度に上げればブロックノイズや動画の破綻はないのですが,Xvidは拡大するとモスキートノイズが若干目立ちます.このノイズに関してはビットレートを上げてもあんまり効果がないようです.

c0064553_11313835.jpg

Xvid : 1200kbps(200%拡大)
c0064553_1133384.jpg

H.264 : 1000kbps(200%拡大)

逆にH.264はビットレートを上げれば上げるほどリニアに画質が向上します.1000kbpsではべた塗り部分に色の揺れがありましたが,ビットレートを1200kbpsくらいまで上げるとその現象も収まりました.もちろんブロックノイズやモスキートノイズの類いは最小限に抑えられています.

そんなかんじでXvidもそこそこ優秀なエンコード結果なんですけど,H.264の画質を知ってしまうとH.264で保存したくなってしまいます.

とりあえず配布用には互換性重視のXvidを使って自分の保存用にH.264を使うことにしてみます.
H.264+AACなら将来的にはノンコンバートでBDに焼けるかもしれないしね(ぇ
[PR]
by cappuccino_mac | 2005-11-26 11:33 | 雑感 | Comments(0)

MoMAさんの誕生日なの

ブログでもリアルでもお世話になっているMoMAさんが誕生日だったそうです.

今日知ったことなのでなにも用意していないんですがおめでとうございます〜
[PR]
by cappuccino_mac | 2005-11-25 22:13 | 雑感 | Comments(1)

HandBrake

DVDをmp4に変換できる良さげなソフトがないかなと探してみたところMac界で最近人気急上昇中なHandBrakeというソフトを発見
このソフトはBeOS(!)出身らしい.なつかすぃ〜.

c0064553_23373581.jpg


なんといっても特筆すべきはそのシンプルさと分かりやすさ.
DVDを突っ込むか,ISOイメージを指定して保存形式とビットレートを指定すればあとは勝手に処理してくれる,もちろん複数ファイルのバッチ処理(queue)も登録可能.1画面で全設定を行えるので使い方を聞く余地もないと思います.

細かい指定はできないけど,mp4の場合,2パスエンコードをオンにしておけばAverage Bitrate 1000kbps指定で十分な画質となる.

またXvidやOGM(Macで見れたっけ・・・)でも吐き出せるのでWindowsな方々にも嫌な思いをさせずに済ませることができる.
Xvidの場合はたぶん1200kbpsくらいは指定してあげないと十分な画質にはならないと思うけど.

--------------------------------------------------------

Windowsで自分が最も簡単にDVD→AVI変換できると思ってるソフトにAutoGKっていうソフトがあるけどあらかじめIFOを抜き出しておかないと音ズレを起こしたりしてあんまりいい動作をしてくれない.で,そのために結局複数のツールに頼るはめになるのであんまりうれしくない.
あとシンプルさという意味ではHandBrakeと同じ機能を実現するのにちょっと野暮ったいGUIという感じもする.まあ,この辺は主観によるところも大きいからあんまり声を大にしていうものでもないけど(AutoGKの方が若干いじれる部分も多いしね).

ちなみに処理速度はAutoGKの方が断然早い...むしろ圧倒的といってもいい.CPUはたしかに分が悪い(G4 1GHz vs P4 2.4GHz)がそれ以上に遅いと思う.映像関係でライバルソフトの多い窓は競争のレベルが違うという事なんでしょうかね(わらい.

HandBrakeではmp4以外の形式はまだ試してないのでそっちの速度も比較してみようと思う.たぶんそんなに速度に変化はないと思うけどね.
[PR]
by cappuccino_mac | 2005-11-24 23:44 | 雑感 | Comments(0)

NDIS疲

3日ほどNDISに呪われていました.NDISといってもFreeBSD上のNDIS Wrapperのことですけどね.

とりあえずNDISに多くを望まないほうがよさそうです・・・orz
[PR]
by cappuccino_mac | 2005-11-23 01:53 | 雑感 | Comments(0)

夜のドライヴ

今日はちょっと早く帰れたので寄り道をしてかえってみることにしました.まあ,簡単にいうとドライブです(ん.

どうせだから万人じゃない人を見に行ってこようと思って隣町にいってみることにしました.安全運転だったので15分かかってしまいますた・・・.

万人じゃない人は本屋/レンタル屋で働いています.ちなみにこんな外観

c0064553_2230939.jpg

車越しにとったのでよくわからん・・・orz

以前も一度いったんですけどそのときは万人じゃない人はいませんでした.今回はいるのかなー???入って左側がカウンターなので確認は容易です.とりあえずいないようでした・・・.残念

この本屋は売り場スペースに椅子が置いてあったりしてなかなかくつろげる感じです.私もちょっと腰掛けてみました.
手ぶらで帰るのもなんなんで,なにか買ってから帰ろうと思い久々にラノベ成分を蒐集(?)してみました.

レジのカウンターにいくと3人ほどならんで忙しそうに業務をしていました.一番右の人が手すきのようだったのでその人にレジをしてもらうことにしました.
名札をちらっと見たら○○○○○という女性の方でした.

私は
Lちゃんは氏名は5文字
Lちゃんは○○っていう名前
っていうことは耳にしていました.

というわけでどーもたまたまLちゃんにレジをしてもらうことになったようです.
カバーをしますか?ってきかれたのでとりあえずカバーをしてもらいました.
カバー付けしてる間に万人じゃない人の大学の友達ですっていおうと思ったけど,万が一違ったら微妙な雰囲気になるのでやめときました.

またも万人じゃない人には会えなかったけど,Lちゃんに会えたのでまあ,よしとするか,,,,
そんな夜10時頃の深夜ドライブでした.
[PR]
by cappuccino_mac | 2005-11-18 22:42 | 雑感 | Comments(0)

FreeBSD 6.0 Releaseの雰囲気

とりあえずNDISドライバを入れてみました.
NDISドライバで動かそうとしたのはIntel Pro/Wireless 2915ABGというやつです.
入れる過程はちょっと長いので省きます,結果からいうと×でした・・・・.

5.4,5.3は同様の過程を経て動作するので6.0からはNDIS関連で何か変更があったのかもしれません.ついでに以前話題にしたRev.Bの無線LANカードも5.4までのReleaseと同様動作しませんでした....orz

ていうわけで当分5.4とつきあっていくことになりそうです....
[PR]
by cappuccino_mac | 2005-11-18 22:17 | 雑感 | Comments(0)

初の?ユニバーサルバイナリ

PC WEBより

AppleがJ2SE5 Release 3を発表しました.
このリリースからJava関係のソフトウェアがユニバーサルバイナリとなりました.
Apple発の現行のPPC用のMac OS X向けのリリースでは初のユニバーサルバイナリではないかなと思います.

私はまだダウンロードしてないんですが,パッケージの中身がインテルとPPCで分かれてるんでしょうか.あとで確認してみよ〜っと.
[PR]
by cappuccino_mac | 2005-11-18 01:03 | NEWS | Comments(0)

VT対応Pentium 4

PC Watchより

しらなかったんですけど,VTってデュアルコア前提の技術じゃなかったんですね.たしかにHTの応用形といえば,納得できそうな気はしますが.

とりあえずVT対応のCPUがコンシューマ向けにも出てきたという事はいい事です.
来年初頭にはPentium DにVTなやつが出てくれる・・・・かな?
[PR]
by cappuccino_mac | 2005-11-16 00:24 | NEWS | Comments(0)

アイオメガってまだあったんだ・・・・

Enterprise Watchより

IomegaっていうとZipドライブが自分は思い浮かびますねー。Zipドライブの信頼性はひどいものでした・・・。

新型リムーバブルメディア「REV」はどうなんでしょうね。35GBっていうとBlu-Rayとかが普及してきたらすぐ終わりそうですね。まあ、次世代DVDはホントに出るかどうか微妙だし、エンタープライズ分野だけを狙ってるのでそんなに危惧する事もないかもしれませんね。

個人的にはHDDベイとHDDカートリッジをを買ってしまった方が早い気がしますが・・・・。
[PR]
by cappuccino_mac | 2005-11-15 00:46 | NEWS | Comments(0)

ひさびさにアニレヴュ

c0064553_1263657.jpg

唐突ですけど槐って何て読みます?

ローゼンメイデントロイメント第2話のタイトルで「えんじゅ」って読むんですけどMac OS Xのことえりでは「えんじゅ」って書いても変換できませんでした・・・。困ったので「木」と「鬼」ってかいて「部品の共通な漢字を検索」を実行して変換、その後「再変換」で読みをだしてみたところ「さいかち」っていう読みが普通の読み方だって事が分かりました。さいかちが何ものかは分かりません・・・。どうも街路樹の一種のようですが・・・。

そんな無駄話はどうでもいいんですけどローゼンメイデントロイメントはなかなかいい感じの作品です。とりあえず前作の設定がわかんないとポカーンとなる部分が多いと思いますけどね。だいたいの2期がある作品はそんなもんだし割り切るしかないでしょうね。

2話しか見てないけれど、いまのところ蒼星石がいいかんじ。
c0064553_1273182.jpg

というかいいところ全部持っていってるような・・・。薔薇乙女の運命から逃げる深紅に蒼星石が1体の薔薇乙女として諭してるところはカコイイデス。
c0064553_1275187.jpg


蒼星石に関してはここで涙なくしては語れないエピソードがあるといってるので、不吉な運命が待ち構えてそうなんですけど、消去されないといいなぁ・・・。
[PR]
by cappuccino_mac | 2005-11-14 01:29 | 雑感 | Comments(2)