cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Windowsにもまともなフォントがくる?

PC Watchより

Longhorn改めWindows Vistaとなった次世代Windowsですが、このOSにはメイリオという新フォントが追加されるようです。Meiryoとかいてメイリオと読むところがなぞですがローマ字から解釈すると「明瞭」ということを主張してるように感じますね。

PC Watchには新フォントのデザインのスクリーンショットがあったので拝見して見ました。なかなかスタイリッシュでいいフォントだと思います。Mac OS Xのヒラギノ丸ゴシックとMyriadフォントをブレンドさせたようなデザインと感じました。

個人的にWindowsの気に入らない理由のひとつに文字表示の稚拙さというものがありました。Windowsはアンチエイリアスも効いてないうえに、MSフォントをはじめとした標準フォントはいまいちなフォントデザインのものばかりだったのでこれだけでも使う気がかなりうせていました・・・。
VistaではClearTypeも標準でオンになるでしょうし、新フォントのデザインもなかなか悪くないということになるとすくなくとも文字表示に関してはストレスがなくなりますね。これだけでもかなりVistaは期待できると思いますよ(笑。
[PR]
by cappuccino_mac | 2005-07-29 21:34 | NEWS

なんじゃこりゃ(笑)

PC Watchより

食品サンプル型のUSB機器でおなじみのソリッドアライアンスからとんでもないものがでてきました。なんとスパゲッティがまるまる皿にのっています!しかもフォークまで.....。でもやれることはUSB延長機能しかない....(酷。

しかも直販価格は24800円もするそうです。もうこれは売る気はないということなんでしょうかね。まあ、とにかくいろいろ笑かしてくれる会社です。もういうことはありません(苦笑。
[PR]
by cappuccino_mac | 2005-07-25 22:51 | NEWS

Windows Vista

ITmediaより

ながらくコードネームLonghornと呼ばれてきた次世代Windowsですが、このたびWindows Vistaという名前に正式に決定したようです。

これまでもあんまりWindowsのバージョンの名付け方には一貫性がなかったので別段驚くわけではないのですが、"Vista"というはっきりとした単語がバージョン名になるのは初めてじゃないでしょうか。あんまりWindowsの歴史に関しては詳しくないのではあっさり間違ってるかもしれませんが。

しかし、このサイトが公式サイトらしいですけど見事なまでに情報がありませんね('Д`)
[PR]
by cappuccino_mac | 2005-07-23 23:19 | NEWS

ゲートウェイ、テレビから撤退

CNETより

あいかわらずゲートウェイはフラフラした経営をしますね。良くいうと変わり身が早いというんでしょうかね(?)

今回のテレビ事業撤退はゲートウェイがいまやEmachinesと合併したため、PC市場でもかなり安定したシェアを持てる会社となったため、いまは多角的に経営をする必要性が以前ほどなくなったからという感じみたいです。

なんというかゲートウェイはあんまり経営の方向性にポリシーがない気がしますね。どの会社にも何かしらあるものだと思うんですけどね。
いまのAppleが事実上のNeXTになっているように。ゲートウェイもEmachinesが喰ってしまえば、安売りPCメーカとして確固としたイメージが築けていいかもしれません、とか思ったりしました。
[PR]
by cappuccino_mac | 2005-07-22 21:31 | NEWS

PS3の値段

PC Watchより

久夛良木氏がPS3の値段について正確に公表しなかったものの「高いぞとはいっておく」と言及したそうです。
まあ、まえから3万円以上はすると思っていたんですけどね。PS3の持つ機能の対価と消費者が購入できる限界を考えると49800円かなって個人的には思っていたんですけど、59800円だったらちょっと消費者も考えてしまう値段でしょうね。
[PR]
by cappuccino_mac | 2005-07-22 21:17 | NEWS

Perlの文法を持つJavaベースのスクリプト

PCWEBより

最近PCWEBってJava関係のニュースを取り上げることが多いような気がしますね。今回のニュースもそんなJava関係のソフトウェアの一つ。
その名もSleepというらしいです。寝てしまいそうな名前ですね...。

さりげなく2.0になっているということで結構前からあるソフトウェアのようですが今日初めて聞きました。JavaベースのGroovyと違ってPerlの文法が使えるのでウェブ関係のデベロッパなら取っ付きやすそうです。
[PR]
by cappuccino_mac | 2005-07-22 00:22 | NEWS

ワイドiBook登場の予感

CNETより

ThinkSecretがワイド画面を装備したiBookの登場間近と報じていると伝えています。
個人的には現行ラインの12インチ版を10万円以下の安い路線として用意して、ワイドを現在の14インチの後継のような位置づけにしてほしいのですが。

Macの世界市場のシェアが上昇したというニュースが報じられる一方、Intelへの移行からの買い控えも懸念されるいま、新しい機能を装備したPowerPC採用のMacがどれだけ売れるのかは注目する点ではないかとおもいます。
[PR]
by cappuccino_mac | 2005-07-20 22:17 | NEWS

iTunes Music Store Japan ついに開始か

asahi.comより

AVEXの楽曲提供も決定したようで、これでiTMS-Jも離陸体制に入ってきた感じでしょうか。聞くところによると価格設定は1曲150-200円程度となっているようで、もしこれがホントならば1曲あたり200円以上する国内のオンラインミュージックにかなりのアドバンテージを持つのではないかと思います。

これまで、国内のiPodの売り上げはかなり堅調ですが、それはデザインと人気だけで引っ張ってきた感があります。つまり強力な対抗馬が出現してしまうとその地位が揺らいでしまう脆さを常にはらんでました。
iTMSという一種のインフラが提供され、ユーザがそれに魅力を感じればiPodはモノとしての魅力だけでなく、ひとつの音楽プラットフォームとしての魅力から売り上げを牽引していくことが可能となるでしょう。最期のピースが整った日本のiPodがどんな展開を見せてくれるか期待大です。
[PR]
by cappuccino_mac | 2005-07-15 06:36 | NEWS

Matrox,PCI Express 1x対応カード発売

PC watchより

1x対応のビデオカードを世界初で出したMatroxの話

世界初ってたいていすごい性能とか、すごい低消費電力とか、そういう方に持っていくと思うんですけど、これはどうなんでしょう。

だれも取り組まなかったから結果的に世界初になっただけのような気がしますが・・・。

まあ、省スペースデスクトップにはいいんじゃないですかね....。ついでだからカードの背も低くすればよかったのに。
[PR]
by cappuccino_mac | 2005-07-14 16:53 | NEWS

Intel,モバイル向けデュアルコアCPU発表

PC watchより

Intelのモバイル用デュアルコアCPU、Yonahが正式に発表されました。これはPentium Mの系統をくむCPUだと思われます。そのためかYonahは64bit拡張命令を搭載していません(64bit拡張命令はいまのところPentium 4にしかない)。つまり32bitCPUのままということになります。この点ではPentium Dも同様ですがこちらはコアのベースがPentium 4系統なので64bit機能を載せていないのは需要的な問題だけだと思われます。M系統は当分64bitはお預けとなるのでしょうかね。
ただ、今のPentium Dでは実現していないキャッシュを両コアで共有する機能が付いたりとD系統からちゃんと進歩している部分も見せています。現実的に必要な機能を少しづつ付け足していくIntelらしいしたたかさがうかがえます。

このCPUを次期PowerBookは採用してくると思われるのですが、せっかく64bitに対応しているTigerを動かすCPUが32bitのままになってしまうのは残念なことです。しかし、デュアルコアで2GHzを達成しているということで、かなりの性能向上は期待できそうです。パワフルかつ長時間のバッテリライフを実現したPowerBookが早く見てみたいなぁ。
[PR]
by cappuccino_mac | 2005-07-14 16:01 | NEWS