「ほっ」と。キャンペーン

cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

tiger最速レビュー?!

昨日18:00に発売されたばかりのtigerですがPCWEBにたぶん最速のレビューがのってます。

非常に詳細なレビューですが全体を通して感じることはMac OS Xがスキのない成長をしているということでしょうか。私は未購入なのですが一日も早くインストールしたいと思えるものに仕上がっています。

ただこのレビューと同じ感動を味わうにはCPU性能もそれなりにいるでしょうが、それよりもまずメモリ増設が重要でしょう。1GBは快適に動かすための指標としたほうがいいと思います。
[PR]
by cappuccino_mac | 2005-04-30 00:14 | NEWS | Comments(0)

新G5 3GHzに達せず

PCWEBより

AppleがMac OS X 10.4をプリインストールした新PowerMac G5を発表しました。
新型は全てデュアルCPUマシンで最高2.7GHz駆動だそうです。
たしか3GHzに達するだろうってジョブズがいった予定ではそれは去年の夏だった様な気がしますけど...それから半年以上たってもその周波数に達してないのはちょっと残念な感じがしますね。

この調子ではデュアルコアマシンがでるのは当分なさそうですね。今年の冬か来年の春以降、それどころかもっと先かもしれません。

あとプロ向けなんだからそろそろNvidiaのQuadroやATIのFireGLといったハイエンドグラフィックスカードという選択肢も登場させたらどうかと思いますけどね。標準のカードはコンシューマ向けでも構わないですけど。
[PR]
by cappuccino_mac | 2005-04-28 10:15 | NEWS | Comments(0)

Longhornのプレビュー

CNET Japanより

Windowsの開発者会議 WinHEC でLonghornの機能のプレビューをGates氏が行ったとか。

メタデータベースの検索機能やマイドキュメントから「マイ」がとれてドキュメントになったりとか、プレビュー機能がついたりとOS Xに似せた部分が多いといわれてるLonghornですけど、作成したアプリケーションが無くても閲覧/印刷は可能にできる様な新しいデータタイプとか、再起動なしのパッチ適用を実現させるなど斬新さはないもののOS Xも見習うべき点は多数あると思います(まだLonghorn的には予定である、としてもです)。

ただ、書類の内容をサムネイル化する機能はべつに要らないです。UNIXのウィンドウマネージャでは装備してるものもありますけど、あんまり使い物にならない気がします。それにそんな書類の内容こそアイコンとにらめっこなんかせずにメタデータ検索で調べますしね(笑。
[PR]
by cappuccino_mac | 2005-04-27 00:27 | NEWS | Comments(0)

しーぷらぷら

ZDnet JapanはC++の開発者がC++の重要性がここに来て高まってきている主張してることを伝えてます。

C++が重要なのは今に始まったことじゃないと思うから声高に主張する必要も無い気がするんですけどね。といってる私はソースの拡張子をcppとしながらほとんど「C」の部分しか使ってないヘタレですけどね(苦笑。
[PR]
by cappuccino_mac | 2005-04-26 22:15 | 雑感 | Comments(0)

Tigerのフライング

PCWEBより

TigerのDashboardウィジェットの掲載がフライングで行われたようです。
またYahoo!ニュースではWIRED経由でTigerがフライング出荷されたことをつたえてます。

まあ、2,3日早くても個人的にはいいかなーって思うんですけどね。
[PR]
by cappuccino_mac | 2005-04-26 22:08 | NEWS | Comments(0)

次世代Xboxのカタチ

TEAMBOX.COMより

5月に発表とされている次世代Xbox「Xbox 360」の写真と噂されるものが上がってます。
DVD-ROMドライブの大きさからするとあいかわらずでかそうですが、初代の様なバタ臭いデザインではなく、白を基調とした、すっきりとしたデザインになりそうですね。
[PR]
by cappuccino_mac | 2005-04-24 16:21 | NEWS | Comments(0)

Windows XP Professional x64 Edition発売

ITmediaより

まだ深夜に販売イベントって存在していたんですね。
秋葉原が元気な町ってことが良くわかります。
地元の大須のIT的な寂れっぷりとはえらい違いですね。
[PR]
by cappuccino_mac | 2005-04-23 16:45 | NEWS | Comments(0)

DualCoreOpteronとAthlon

PC watchより

AMDもデュアルコアOpteronの出荷時期を確定しました。くわえてデスクトップ用のAthlon 64にもデュアルコア仕様が登場することになりそうです。順調に出荷されれば、Intelよりデュアルコア製品の選択肢が豊富、ということになるようですが、Intelも指をくわえて待ってるわけが無いでしょうから、結果として6月頃には両陣営とも、ミドルからハイエンドまで様々なデュアルコアCPUが出てくることになるかもしれませんね。
[PR]
by cappuccino_mac | 2005-04-21 21:41 | NEWS | Comments(0)

IntelのDualCoreCPUが正式発表

IntelはPC史上では初となるデュアルコアCPU「Pentium Extreme Edition 840」を発表しました。AMDがデュアルコアCPUを早期にリリースすると見られていた中でIntelが先鞭をうったのは、やはり先を越されまいという考えからでしょうか。

しかし、サーマルガイドラインは130Wと発熱は強烈で、かなりの冷却を必要としそうです。またコイツはデュアルコアといってもホントにコアを2つ載せただけといってもいいCPUでコア間での調停機能をチップセットにまかせてたりします。

デュアルコアPentiumの登場で市場は急速にデュアルコアに向かうようになるかもしれません。今後AMDもデュアルコアCPUを投入することを考えると最初は高価でも量産効果で手頃な価格帯まで下がってくることは必至でしょう。

AppleもPowerMacにそろそろデュアルコアCPU(PowerPC 970GX?)を搭載しないかな...。WWDCのサプライズに期待しましょう(笑。
[PR]
by cappuccino_mac | 2005-04-19 23:05 | NEWS | Comments(0)

10.3.9で問題発生

Cnetによると10.3.9アップデートを適用したマシンでJavaの動作が不安定になる現象が起こるそうです。

Tigerに開発要員をまわされて、アップデータのテストが十分にできなかったんでしょうか。アップル社にしては珍しいミスですね。

私は「たまたま」今回のアップデートは見送ってたんですが、ちょうど良かったです。Tigerがでるまで10.3.8でいこうと思います。
[PR]
by cappuccino_mac | 2005-04-19 20:48 | NEWS | Comments(0)