cappuccinoのコンピタブログ

cappmac.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

CELLの市場

PCWEBより

IBMがCELLを採用した製品開発を支援するために設計サービスを始めたそうです。
CELLは今年の2月初頭に発表された次世代PS(仮名:PS3)のための高性能CPUですが、開発に当たった東芝、IBM、ソニーはCELL発表当初からPS3以外の民生品へのCELLの採用にも目を向けていました。
いまのところCELLはPS3以外に採用する兆しが見えません。このサービスによって、民生品の組み込みCPUとしてのCELLの登場があるかは興味があるところです。
ちなみにPS2のCPUのEmotion Engineも当初は外販を目的としていましたが、なかなかうまく行かず、いまのところソニーの自社製品PSXへの採用にとどまってるようですね。同じ道を歩まないことを祈りたいです。
[PR]
by cappuccino_mac | 2005-03-31 20:25 | NEWS

サッカー

日本、辛勝しましたね。
オウンゴールというのが正直、微妙ですが、一点は一点ですしね。

これで次回は6月ですか、長いなー
[PR]
by cappuccino_mac | 2005-03-31 20:08 | 雑感

AMDも仮想化技術を前進

PCWEBより

今年から本格化するマルチコア世代のCPUを前提とした仮想化技術。IntelはVanderpool Technologyを進めている一方、AMDもPacificaというコードネームの仮想化技術の詳細を明らかにしそうです。

私は自宅のDOS/VマシンにIntel版のVirtual PCのTestDrive(要するにお試し版)を入れたことがあるんですが、エミュレート対象が同一CPUアーキテクチャなのでほとんど同速度かと思いきやかなり遅くて、がっかりした記憶があります。マルチコア時代が到来すれば、まるで2つのコンピュータが1つのマシンに入ってる様な感覚で使用でき、保守性や安定性、耐障害性、セキュリティ面で恩恵を得ることができるとおもいます。もっともこのような恩恵は登場当初は高価でしょうから、サーバからだと思いますけどね....。

PowerPCでもマルチコアCPUの噂は絶えないのですが、仮想化技術の話はさっぱり聞きません。Xenなどのオープンソースの仮想化技術も知名度が増してきていますし、オープンソースを積極的に採用するアップル社としては是非取り入れてほしいものです。
[PR]
by cappuccino_mac | 2005-03-30 22:59 | NEWS

ほんとにG5使われてたのね

PC Watchより

以前からXBox2の開発環境がPowerMacG5であるというまことしやかなうわさが流れていましたが、Xbox2のキーパーソンがついにそのことについて明かしました。個人的にはまだ確証あるソースからこのような情報は入ってなかったように思いますがどうなんでしょう。

意外に普通に、さらりとバラしましたね。

しかし、この方iPodを話に持ち出したり、以前のインタビューではHyperCardの話をしたりとかなりのAppleフリークな感じがしますね(笑
[PR]
by cappuccino_mac | 2005-03-29 23:54 | NEWS

東芝、1分で80%、数分で満充電の新型充電池を開発

PCWEBより

充電はや!
ぜひiPodに採用してほしいものです。

バッテリーといえばうちのiPodは外部バッテリーがないと動かないヤツになってしまいました(ToT)

買い替え時?
[PR]
by cappuccino_mac | 2005-03-29 22:15 | NEWS

2.5~2.8GHzのCeleron発売中止

PC Watchより

2.5GHzの組み込み用ってどんなハードに使われるんだろう。ハイエンドルータ?
[PR]
by cappuccino_mac | 2005-03-28 14:54 | NEWS

Dashboardが標準化へ?

MYCOM PCWEBにMac OS X TigerのDashboardが標準化へ?という記事が載っていました。
この件に関してはmkinoさんがいちはやく解説記事を書いてまして、詳しくはそっちを見たほうがいいんですけど、簡単に言うとTiger用に書いたWidget(単機能のデスクアクセサリ的なアプリ)がウェブブラウザ上でも同じように稼動する可能性が出てきたわけです。

類似技術のKonfabulatorもクラスプラットフォームになっていてほとんどコードの変更なしにWindowsとMacintoshで稼動しますが、ウェブブラウザ上で稼動するわけではありません。やはりこのような標準化は大企業であるアップル社だからできることではないでしょうか。

これが実現すれば、Windows,Linuxをはじめとする他プラットフォームで、Web Applications 1.0仕様に準拠したウェブブラウザ向けに書いたソフトがTiger上でコード変更なしにWidgetとして動くでしょうし、逆にWidgetがMacだけの狭い世界からウェブブラウザ向けへとパイが広がることからMac開発者のWidget開発に対するモチベーションもあがると思われます。
そんなわけでいろいろと興味深いニュースだと思いました。
[PR]
by cappuccino_mac | 2005-03-26 09:29 | NEWS

サッカー

引き分けで終わってほしかった試合だったなぁ。
バーレーン戦も楽じゃないみたいだし...。
[PR]
by cappuccino_mac | 2005-03-26 08:08 | 雑感

初めてのマイPC選び

ITmediaに掲載された記事は、もしITmediaにトラックバックシステムがあったらものすごい数のトラックバックを呼びそうだ。2ちゃん的に言うと"燃料投下"という感じだろうか。

たしかに年上の人が、「オススメパソコン」としてMacを勧めるのはありかもしれない。記事にも述べてあるようにMacは割り切って使うには十分で、かつiBookなら比較的リーズナブルに済ませることが可能だ。年上の方にこのように勧められれば、学生も納得がいくかもしれない。

しかし、同年代の学生が同じように勧めた場合Macはやはりマイナーなモノという先入観から購入に躊躇するだろう。周辺に知ってる人が少ないものほど導入時に心細くなるものは無い。

結局、自分がやりたいことが重要であってそこにはMacもWindowsも無いんだろうな、と思う。Windowsにもシンプルなパソコンがあるしね(Dellのノートとか)。自分がMacを使ってるのも単に自分にとってWindowsより利点が多い(ウィルスが事実上気にならないとかサーバが簡単に立てられるとかUIが自分の肌に合っている等)というだけだし。

-------------------
非常に個人的な意見なのでカテゴリを雑感にしました。
[PR]
by cappuccino_mac | 2005-03-25 20:55 | 雑感

PSPが北米市場でも発売開始

ITmediaよりPSPが米国でも発売されたそうで、36時間以上も行列に並んだんだそうです。

1日以上も行列にならぶ様な奇特な人種は日本人しかいないとおもっていました(汗。
[PR]
by cappuccino_mac | 2005-03-25 12:13 | NEWS